※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
家事・料理

賃貸に住んでるんですが、元々エアコンは付いていたのでそのまま使って…

賃貸に住んでるんですが、元々エアコンは
付いていたのでそのまま使ってます。
夏の間クーラーつけてて、やはりカビ臭いような
ニオイが気になってはいたのですが
旦那も外仕事で暑い思いして帰って来てるのと
私も妊婦、息子もいる、のでそのまま夏を
過ごしました🌺

秋に入り涼しくなってエアコンは使わなくなりましたが
最近すごく寒くなって来てるので
暖房つけたいんですが、やはり業者の方に中まで
キレイに掃除してもらってからの方がいいですよね💦?
フィルターの掃除だけしてもあんまり
意味ありませんよね?

来月には2人目も産まれるしお金に余裕ありませんが
やはり中まで掃除してもらった方がいいですよね?

コメント

ao1010

同じことで悩み、ちょうど先週業者さんに頼みエアコン清掃してもらいました。
築6年の備え付けエアコンですが、清掃後の汚水を見て驚愕でした。
こんなに汚れたものを使ってたなんて…。と。
私もフィルター掃除をして済まそうとしていましたが、その際に奥の汚れに目が行き、自分じゃどうしようもできないと思い依頼した次第です。
お陰様で今はものすごく綺麗になり、エアコンも使え空気もキレイに感じます。
むしろそのまま使い続けてたらカビや雑菌を部屋中にばら撒く行為だと怖く思います。
1万ちょっとでやってもらえたので、是非やってもらうことをおすすめします!!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    やっぱりしてもらった方が
    いいですよねぇ😖💦
    最初旦那が賃貸のエアコンなのに、
    お金払ってまで?みたいな感じ
    だったんですが説得して何とか
    お金捻出して、業者さんに掃除してもらいます!
    もう夏に付けてた時点でカビがぁぁあ💥と
    思ってたので今寒くても付ける気に
    なれずなので、、、😅

    • 11月27日
はなやん2805

夏が始まる前に、購入から約3年経ったエアコンを業者さんに頼んで掃除しました。フィルターの掃除はよく自分たちでしていたのですが。。実際、掃除してもらったら汚さにビックリ😭カビも生えていたし、洗浄した水は真っ黒。。引きました。
やってよかった!今年はカビ臭さは全くなくよくエアコンは効きました。子どもも鼻が痒くなることもなく快適でした!!

業者によって
ぼったくられたり
ホースを交換したほうがいいとか言われるので私はCMでもやっている
お掃除本舗さんにお願いしました
ダスキンさんも良いみたいです

健康は、お金で買えませんからね〜
私は掃除をオススメします!!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    奥の方の掃除は素人だと難しいらしく
    フィルター止まりになっちゃいますよね😖💦
    うちも息子が卵などのアレルギー持ちで
    ハウスダストなどももしかしたらこれから
    アレルギーが出てくるかもと言われていて
    調べるとカビがアレルギーの原因になると
    知り、エアコン付ける事によって
    アレルギーの引き金になるのも可哀相で💦

    やはりそういうトラブルもあるんですね😱
    お掃除本舗さんは良かったですか?
    ダスキンは大手だし安心かなあ〜と
    思ってたんですが、料金高くて😵💸
    費用がもう少し安くで出来るところも
    見つけたんですがやはり高くても
    安心出来るところの方がいいですよね😖✨

    • 11月27日
  • はなやん2805

    はなやん2805

    安いところは、ちゃんと全部解体してやってくれないところもあると言われたことがあります。業者によると思いますが💦
    お掃除本舗さんは、よかったです。ちょっと料金が高かったけどダスキンさんよりは安いかなって。

    うちも、子どもがハウスダストのアレルギーなので喘息になったらかわいそうなので。。気をつけてあげたいです❗️

    • 11月27日
  • wb

    wb

    中途半端で終わってしまうところも
    あるんですね( ; ; )
    その分安いって事なんですかね😔💭
    ダスキンよりは安いので
    お掃除本舗さんで頼もうかな。

    アレルギーがあると何が引き金で
    喘息になるか分かりませんし
    しんどいのは子供なので
    気をつけてあげたいですよね😖💦

    • 11月27日
3児母ちゃん

うちは自分で掃除してます。
市販で売っている
スプレーなどのエアコン洗浄は
カビを増殖させるらしいので
やらない方がいいみたいです。
業者さんも当たり外れが
あるみたいなので
選ぶのも難しいですよね。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    中まで自分で出来るんですか🙄!?
    調べたら素人だと難しく、中の奥の方まで
    掃除するならプロに任せた方がいいって
    書いてあったんですが😖💦
    業者も調べると沢山あるし、
    値段も色々だし、選ぶのはホント
    難しいですね😓😓

    • 11月27日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん

    YouTubeやネットで検索して
    カバーとか全て外して
    ブルーシートを敷いて
    ゴミ袋とテープで囲って
    中まで掃除しました!
    カビ臭かったし
    中も覗いたら真っ黒でしたが
    綺麗になり匂いも取れました。
    外のホース?からも真っ黒な
    水が出ていたので中まで
    掃除できたと思ってます(笑)
    自分で出来なそうなら
    業者に頼んだ方がいいと思います。
    お掃除本舗とダスキンが
    人気みたいですね(^^)

    • 11月27日
  • wb

    wb

    そうなんですね!
    すごいです!
    今臨月なので出来なさそうです😓😓
    旦那もそこまでするとなると
    ちょっと無理。。と言いそうな感じなので
    業者さんに頼みます✨
    やはりお掃除本舗ダスキンなど大手の方が
    安心ですよね😊💡

    • 11月27日