※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
その他の疑問

色盲(色覚異常)についてです。私の父が色盲でした。私と母、弟は正常…

色盲(色覚異常)についてです。

私の父が色盲でした。
私と母、弟は正常です。

夏に第二子が生まれるのですが男の子の予定で
隔世遺伝で色盲になる確率高いですよね?
詳しく検査はしてませんが、恐らく私は保因者と考えられます。

ネットで調べましたが息子に遺伝する確率が高そうで…

コメント

ママリ

X染色体で遺伝するため、女の子はXXの染色体保持になるため旦那さんが色盲でない限りは可能性はないですね。
ちょすさんはお父様が色盲だったなら確実に保因者です。父親のXY染色体のXを確実に受け継いでいるので。
弟さんは保因者ではありません。劣勢遺伝のため男性の保因者は必ず色盲になります。

なので、息子さんが生まれる場合簡単な計算で1/2の確率です。
娘さんは保有している可能性はあるが不明、ってなります。

• ちょす

ちょす

そうなんですね、、ありがとうございます。
    昨日旦那にも相談したら100%なるよと言われました。そんな旦那も色弱持ちなのでもう道がありません😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ちょすさんに色盲なけれは半分の確率は変わらないです。男の子のYは旦那さんからもらっていて、旦那さんのXは引き継がないので。
    それならまだ100パーセントとは決まってないかなと。

遺伝自体の確率は変わらないんですけど、男の子がその遺伝を引き継ぐと優勢になってくれるXがないので必ず顕現されちゃうんですよね…。
    旦那さんが色弱との事なので、旦那さんからも色々お話聞けるといいですね。

• 6月21日
  • ちょす

ちょす

少し不安が解けました。もし最悪色盲になったら、なるようになるしか無いと思うので確率信じます!!

• 6月22日