※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃん、鼻水が続いていて心配。病院受診が必要か相談中。元気だけど気管が弱い可能性あり。皆さんの経験やアドバイスをお願いします。

6ヶ月の赤ちゃん、病院への受診目安教えてください🙏🙏
生後3ヶ月の頃に鼻風邪をひき、痰の絡んだ咳をしていました。
2週間ほどで治ったと思ったら、また鼻水、治ったらまた鼻水のように、毎月鼻水が出ています。
(上の子が保育園に行ってるのですぐもらっちゃいます)

痰の絡んだ咳は、3ヶ月の頃から現在まで3ヶ月間ずっと続いています。
予防接種などで小児科に行った時の問診では問題ないので
スケジュール通りに接種して、毎日過ごしています。

こないだ初めて支援センターに行ったら
保健師さん?に気管が弱いのかもね😕なんて言われて
すごく気になり始めました。
弱かったら何なんですか?と疑問です。

皆さんは病院に行きますか?行くなら小児科ですか?
鼻風邪を繰り返してますが、産まれて一度も発熱したことなく、毎日元気です。
病院に行って薬をもらうほどでもないと思うので
今まで行っておりませんが
放っておくとなにか病気のリスクがあるのなら
検査でもなんでも病院に行きます。
皆さんのアドバイス、ご経験など教えてください🙏🙄

コメント

もな💅🏻

赤ちゃんが風邪ひいたら、基本的に病院行くようにしてます。
赤ちゃんで自然治癒って逆にすごい子な気がします…!笑
うちも長男から風邪もらって、初風邪が5ヶ月のときでしたが待てど暮らせど治る気がせず…悪化するばかりなので、鼻水のみでしたが受診してお薬もらいました🙌

次風邪ひいたら、1度頻繁に鼻風邪をひくことを相談してもいいかもしれませんね。そこで、上の子からよくもらうよね〜で済むならそれでいいと思います🙋‍♀️

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    お返事遅くなりました💦💦
    コメントありがとうございます。
    今日、病院に行ってきましたが
    鼻水からくる咳とのこと、
    ゼーゼーするなら薬が必要とのことでした😔
    自然に免疫がつくことを祈ります笑

    • 6月22日
もこ

うちも上の子の鼻風邪をすでに2回もうつされてます😭
1回目の時は小児科に行きました。
痰切りのシロップを処方されて良くなりました。
赤ちゃんは気管が未発達だし、乳が痰に絡み易いからある程度は仕方がないと言われました😅

ミルクや母乳が上手く飲めないとか寝てる途中で起きちゃうなど睡眠の妨げになるようなレベルじゃなければ受診しなくても大丈夫みたいですよ。
治療薬はないですからね😅

心配なら一度相談してみた方がいいと思います❣️
私も心配で1回目は行きましたが以降は行っていません💦

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    1ヶ月で2回もですか💦💦
    もうこればかりは仕方ないですよね、、
    心配だったので今日病院に行ってきました!
    しっかり胸の音、呼吸の様子を診ていただき
    元気だし、睡眠も取れているようだったら問題ないとのことだったので
    もう2人目の宿命だと思って
    頑張ってもらいます🤣

    • 6月22日