※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
家族・旦那

実母に対するモヤモヤです。現在12週。茨城県出身、現在都内在住で、実…

実母に対するモヤモヤです。
現在12週。茨城県出身、現在都内在住で、実母の勧めもあり初産の為里帰り出産予定です。
実母へは今まで育ててもらった感謝は勿論ありますが、元々折り合いが悪く、私が家を出て距離が離れてからようやく良い関係になれたと思ってます。
元々ヒステリーだったり感情的で発言に一貫性がない人で、電話をしてきては悪阻はどうだ?(心配してくれるのは有難いです)の話から自分が妊娠してる時はこんなに辛かったと延々と話されます。先日も急に電話が来て、兄が実家を継がず弟が継ぐ事に対しずっと泣きべそをかきながら愚痴愚痴…(母以外の家族は既に了承してます)挙句の果てに、あんた(私)が里帰りなんてするからリフォームしないといけなくて金がかかる、正月の忙しい時に出産なんて(予定日は元旦です)とまで言われ、流石にイライラが募り悪阻で辛いからと電話を切りました。
小さい頃から私の事を金食い虫やバカ女と呼んでいた事も全て忘れているような都合の良い脳みそをしているので既に自分が言ったことは忘れていると思いますが…。正直里帰りで上手くやっていけるか不安です。
ひたすら愚痴を吐き出してしまい申し訳ございません。

コメント

私も現在里帰りをしています。
両親との仲はとても良好ですが、それでも家を出た身として気を遣いますし、ストレスを感じることもあります。
産後はただでさえ寝不足でイライラしたり、思い通りにいかない育児にストレスを感じます。そこにお母様からのストレスも追加されるとなると、本当に辛いと思いますので、正直質問者様は里帰りしない方が良いかと思います…

ままりん

里帰り辞めるのはどうですか?

私は虐待されて育ち、
あちらはそんなこと忘れてるだろうと思ってたようですが
こちらは全部覚えてるがためにやはり親に対して嫌いって意識があり
里帰りを深く後悔しました。
やなまるさんのお母様の場合
産んでからも昔どんな育児をして大変だった(からあんたも我慢しろ辛いのはお前だけじゃない)ってのを押し付けてくるタイプだと思います。

かじゅ

里帰りやめましょう😢
絶対しんどくなりますよ💦

はじめてのママリ🔰

今は時が経ったのもあり表面上は優しいですが、昔はヒステリーがひどく、なにかにつけて金食い虫、あんたなんか産まなきゃ良かった、役立たずなどと言われてきました。(向こうはすっかり忘れている模様)
里帰りはしませんでした。なんで?という感じでしたが😅産後の手伝いに行くと言われたので断ったら父に泣きついたようで父から連絡がきて非常に面倒くさいことになったので数日だけお願いしました。私は一人が快適でした。無理して後悔なさらないようにしてくださいね😿

• やな🔰

やな🔰

共感していただけて嬉しいです…無理せずとっとと帰ってこようと思います😖

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じように、母親と折り合いが悪く、母親から嫌われて育ちました。
私も金食い虫、言われてました。死ねとも言われてました。笑
里帰りしましたが、退院した日に実家に行きましたが、1日持たずにその日に旦那に迎えに来てもらって自宅に帰りました。
絶対、自分でしたほうが気が楽ですよ!旦那さんに協力はしてもらえそうですか?

• やな🔰

やな🔰

旦那は協力的です!ただ育休とかは取れないかなと…。また旦那との歳の差があり、義両親が高齢&癌で闘病中なこともあり里帰りをすると決めました…

• 6月20日
ザウルス

1人目も2人目も里帰りしてません✊
今はネットスーパーも産後サポート事業も充実してるのでなんとかなりますよ✨
大変だったけど、母のストレスは皆無だったので幸せでした☺️💕
我慢して里帰りしたらもっと母との関係が悪くなるし一生後悔すると思いますよ😣

funkyT

何故、里帰りするのですか?
金がかかると言われているなら、遠回しに断られているのでは?

うちは二人とも里帰りしてませんし産後のサポートもありませんでした。
出産はある程度の時期は分かるので計画も立てられるし、前もって準備すれば乗り越えれると思います。