※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡m
お仕事

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。新しい仕事を始めるか、現在の仕事を続けるか迷っています。親にも相談したけど、モヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?

最近シングルになり、息子はもうすぐ1歳になります。しかし保育園の入所ができず4月まで育児休暇を延ばしてもらっています。子供が入所出来次第、戻る会社は働きやすく理解のある会社なので安心していたんですが、正社員にも関わらず休んだ日が増えると給料も減らされる会社です。極端に減らされるとは思いませんが。8時半~18時まで働いて16万です。(単純計算です)保険を引かれて14万手取りといった感じでしょうか?まだ確実な収入はわかりません。子供がいない頃は残業三昧で結構稼いだりはしていたので、復帰して残業しない基本給はわからないです。小さい会社なので残業、休日出勤も多いため子供が生まれる前までは、GW.お盆などは休み無しでした。なので、復帰しても月曜日~土曜日までフル出勤です。

市からの支援を受けるためひとり親家庭になり、子供と二人暮らしです。親はある程度(食費など、子守)、めんどうは見てくれます。

その中で、1ついいなーって思うお仕事があり8時半から14時~15時に終わるお仕事です。給料面でははっきりと言った給料は決まっていないってゆうところが、不安要素で、働いている人皆さん10万は稼いでいます。とは言われました。なので、子供と触れ合える時間が増えると思い、気になっています。10万では厳しいので、子供が寝た後、バイト(コンビニ)をしようと思っています。

うちの子は、9時に朝寝?して昼もお昼寝するにも関わらず、6時すぎには寝る子なので、現在の職場に戻ると触れ合える時間がないのではと一番不安です。

しかし、いいなと思っている仕事をした場合、寝かせた後にバイトを行っている間、親に見てもらわなくてはいけないと親に相談をしたら、最初から頼ろうと思っているのは筋違いだと言われました。子供が体調が悪い。私が体調が悪いなどがあれば協力はするけど。と言われました。

子供のことを考えると、親も考えてくれるとは言いましたが、モヤモヤしています。

現在の仕事をしながら給料が多少少なくても、やっていけるので長い目を見れば今の仕事を続けた方がいいのかな?と思っているところではありますが…。

新しい仕事をして未知の世界に行くより現在の職のまま歳をとるまで働ける職場にいたほうがいいのでは?それに、バイトってなると体が辛いんじゃないの?と思う親の気持ちもわかります。

親としてどうしたらいいでしょうか?
子供に寂しい思いをさせても仕方ないとも思います。
けど、そうじゃないようにできれば、と思い考えたら
親に負担がかかる。
皆さん意見を聞かせてもらえませんか?

コメント

想・煌のママ

掛け持ち、きついですよ。
結婚して子供がいない時代、遅番早番ありましたが9時半~8時間フルタイム、夜は21時から夜中1時までコンビニバイトしてました。
バイトは週3~4で、もちろんバイトがあった次の日も朝から仕事です。
バイト終わって帰りつくのが1時半くらい、何だかんだやってたらもう2時半、もう3時、、、でした。
子供がいなくても疲れて大変だったのに、子供がいたらなおさらきついと思います。
子供のためなら頑張れる、と思うかもしれませんが、これからどんどん自我が芽生えてきてイライラしてしまうことも増えると思います。
会社で嫌なことなどあった時に子供のわがままなどでイライラして、八つ当たりみたいに怒りつけてしまったり。
そういうのは絶対しないと言い切れますか?
何があっても子供の前ではニコニコいれますか?
新しい世界に飛び込むのは不安かもしれませんが、母子手当てなど多少の収入もあるなら、私なら少しでも一緒に過ごせる方を選ぶかなと思います。