※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃガールママ👶♥
ココロ・悩み

元旦那との子供の親権について、自分の状況で親権を取る難しさについて相談したいです。


いつもお世話になってます。

不安で不安でどうにもらなくなり
質問させてください🥲

2回目の離婚調停がおわり
次回は7月です。

とりあえず3回目の調停までに
元旦那と娘のお試し交流があります。

元旦那のDV(証拠はありませんが住民票などはブロックしてます)、家にお金を入れてない(いれてくれても月に2万)、育児の協力はほとんどなくゲームや遊びにいってしまう。

そんなことが積み重なり私は娘を連れて
逃げてしまいました。
別居をしてからもう半年になり
その間娘は元旦那にあってません。

そこでお聞きしたいのが娘の
親権についてです。

私は現在パートで月9万くらいもらってます。
親は他界をしてしまったため
頼れる人は自分の姉くらいです。

元旦那は実家にいるため
自分の母親がいて自分の兄がいて
明らかにあちらのほうが裕福です。

今まで育児をしてきたのは自分ですが
このような状況だと私は親権とること
難しいですか。

ちなみにあちらは
弁護士さんがいて私にはいません。

コメント

ママん

主さんに精神疾患がなく、今9万あるんであれば、母子手当ても出ますし、保育所に入れて働いたらもっと収入アップすると思うので、大丈夫ではないでしょうか?
向こうにだけ弁護士付いてるのが心配だけど、主さんの方もお金がかからない国選弁護人付けたらどうですか?
まずは市でやってる弁護士無料相談に行かれても良いと思います。(確か20分位しか時間がないので、事前に質問をまとめておいて当日はメモとペンを必ず持参して必要事項はメモする。)

  • やんちゃガールママ👶♥

    やんちゃガールママ👶♥


    大丈夫だとは思うんですが
    この収入、親が亡くなってしまってること
    頼れる姉も離れてる場所にいることを
    調停で話した際にあまり
    いい顔をしてくれなくて
    不安になりました。

    弁護士さんには何件か
    相談へ行きましたが
    別居して育ててるのは私で
    育児を基本してたのであれば
    大丈夫だと話だけで
    終わってしまい、、弁護士さんを
    つけることができず
    今に至ります。。
    弁護士さんをつければ
    本当に安心なんですがね。。

    市のところへとりあえず
    行ってみようと思います。

    • 6月20日
みーたん

大事なのはお金ではなく、子育てをする覚悟と愛情があるかです!

お金は行政も頼れますし、足りないなら養育費をきっちり払って貰えばいい話!

子育てってお金があればできるものじゃありません。愛情が絶対にないとできないし、今まで子育て参加してこなかった旦那さんのところでお子さんが育っても絶対ママが恋しくなるはず。