※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を寝かせる方法についてアドバイスをください。背中スイッチを押さずに寝かせる方法や経験談を教えていただけると助かります。週末から寝かせ方が難しくなりました。

生後2ヶ月の息子を育てています。
背中スイッチを押さずに寝かせれる方法があれば教えてください(´;ω;`)
100%の方法があるとは思ってません!
うちの子はこうやって寝かせると比較的起きなかったよ等の経験談を教えていただけたら、、
全然背中スイッチなどなかったのですが週末あたりから抱っこしてて寝かせたらギャン泣きするようになり、、今までそんなことがなかったので寝かせ方がわからなく💦
いろいろ試してみたいのでよろしくお願いします!

コメント

2ヶ月くらいならおくるみもしくはタオルに巻いて寝かせてました〜(*^^*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

おくるみ!!
    やってみます!ありがとうございます!

• 11月27日
りんご

私の娘も同じく生後2ヶ月です!布団に寝かせる時に、頭から先に下ろしてお尻をとんとんとして最後に足をおろす感じにしてあげたらうちはびくっとなりにくいです(*˙︶˙*)ノ゙

背中スイッチほんと押したくないですよね( ;∀;)私も試行錯誤の毎日です!

• ゆーぞー

ゆーぞー

頭⇨お尻トントン⇨足ですね!
    やってみます!
    同じ生後2ヶ月、頑張りましょう(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 11月27日
果物大好き!!

うちの子も2ヶ月の時スイッチありました(´・ω・`)私は授乳クッションで寝かしてましたよ!背中が丸く??なる方が落ち着くみたいでスヤスヤ寝てくれました♡♡

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    授乳クッションですか!!
    それはお布団みたいな授乳クッションですか?妊娠中に抱き枕として使ってた授乳クッションしかないのでもしそんな素敵な授乳クッションがあるならほしいです!笑

• 11月27日
ゆりママ

私は毛布などでくるませてその上に厚手の毛布かけて寝かせてます

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはりくるまれるのが安心しそうですね!毛布だとあったかいですしね☆
    やってみます!

• 11月27日
☺k☺li

背中スイッチが敏感なときは、赤ちゃんのお腹とママの胸を最後までなるべく密着させて布団におろして寝かせてます。
最近は、抱っこで寝て布団におろすと布団が冷たくて目が覚める時があるみたいなので、毛布を下にしいてみたりもします。

• ゆーぞー

ゆーぞー

お腹とママの胸、、なかなか筋肉使いそうですね!やってみます!
    やはり布団が冷たいのも一因でありそうですね💦
    ありがとうございます!試します!

• 11月27日
とらきち☆

①頭からおろす
②下ろしたら足の下に毛布などをつめて足を高くすると
寝てくれてましたー。

それか、毛布ごと寝かせてそのままおろす。ですね😅

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはり頭から下ろすのですね!
    そして足高くとは初耳!やってみます!
    そして毛布でくるむのもやっぱりよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月27日

うちの子も現在2ヶ月です。 横抱きで、お尻をトントンすると寝ていましたが、2ヶ月入ってから横抱きより縦抱きを好むようになった為、抱っこ紐で抱っこしてお尻トントン叩いてるとあっという間に寝てくれるようになりましたよー^_^

• ゆーぞー

ゆーぞー

同じ2ヶ月ですねー!!
    って双子ちゃんですか!!
    尊敬します(´;ω;`)でも可愛いさ2倍だろな♡
    縦抱きですか!お首がしっかりしてきてるのですね!
    私もやってみます(^^)ありがとうございました!

• 11月27日
あーちゃん(○´3`)

私も授乳クッションで寝かせてます(^o^)
首や背骨にあまりよくないかな?と心配しましたが保健師さんに聞いたところ大丈夫との事だったので✨
寝てくれる率がグンと上がりました♪

• ゆーぞー

ゆーぞー

授乳クッション2票目!
    それはどんな授乳クッションなのだろ〜気になります(´;ω;`)
    ほしい〜!

• 11月27日
  • あーちゃん(○´3`)

あーちゃん(○´3`)

授乳用の普通のクッションですよ😄
    クッション部分に頭をおきます。
    うちの子はモロー反射が凄くてすぐ起きちゃうタイプでしたが、授乳クッションに起き、腕の両側をタオルで包みこみクッションに挟みます✨そうすると腕が上がらなくなるのでグッスリです(^o^)
    良かったら試してみて下さい😊

• 11月27日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど!
    うちもモロー反射で起きてるので腕を上がらなくすればいいのですね!
    やってみます!
    詳しくありがとうございます!

• 11月27日
(╹◡╹)

うちの子は新生児の頃から布団に置いたら泣く子だったので横抱きで抱っこしたままの形をキープしつつそのまま腕枕して横向きで向かい合う感じで寝てます😂
私の場合はこれだと高確率で起きません!!

• ゆーぞー

ゆーぞー

腕枕ですか!お母さんのガッツ素晴らしいです(´;ω;`)
    全然寝ないとき一度試してみます!

• 11月27日

最終手段は添い乳でそのまま一緒にねる♡ です!)^o^(

• ゆーぞー

ゆーぞー

添い乳!
    やったことなくてこの前やろうとしたら下手くそで息子激おこでした(笑)でももう一度チャレンジしてみます!

• 11月27日
なーちゃん

わたしも生後2ヶ月の息子を
育ててます\( ˆoˆ )/
背中スイッチ恐ろしいですよね(;o;)
なるべく頭→背中→おしりの順番に寝かせられたらトントンしながら手を握ってます!
そーするとちょっとビクってなっても
そのまま寝てくれる事が多くなりました!
それでも何回かは失敗しますが😂
お互い頑張りましょう(;o;)♡

• ゆーぞー

ゆーぞー

頭⇨背中⇨お尻で最後トントンしながらの手を握るですね!確かにビクッとなってから起きるか起きないかどうだ!?って感じなのでやってみます!
    お互いがんばりましょうね(´;ω;`)

• 11月27日
すみけん

同じく生後2ヶ月の子を育ててます‼
今まで寝かしつけも1時間は当たり前だったのですが、ここ最近今までだめだったおくるみが効くようになりました‼
テープ付きのうでだけ固定するおくるみを使用しているのですが。
授乳し、しっかりげっぷを何回かしたあとにくるみながら「はーい。ねんねだよぉ。おやすみなさいだよー」というと泣かずにされるがまま。そして、少し抱っこしてトントンしてると寝ます。そのまま布団にゆっくり横向きにして下ろしたあと、自分の手は片方はおしりをトントン。もう片方は赤ちゃんの胸に手をおき、少し様子見ます。よさそうなら完了って感じを最近ほぼ成功中です‼
寝かせるとき私的に足を上下に動かしてびくともしなけらば爆睡してる感じなのでそれまでは抱っこしてゆらゆらしてます。
背中スイッチホントにやになりますよね😣💦
早く背中スイッチがオフになることを願ってます‼

• ゆーぞー

ゆーぞー

寝かしつけ今まで大変だったのですね💦でもその分なんだか技術がすごいです!笑
    真似させていただきます!
    確かに完全に寝たかどうかの判断も大事ですね!
    勉強になります!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちはタオルにぐるぐる巻きにして
頭から先にそーっとおろしてます。
ぐるぐる巻きおすすめですよ〜💓

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはり巻かれるのは効果がありそうですね!やってみます!

• 11月27日
かなぺ

うちは下ろすときにお腹を離すのを最後にしています!
私が聞いたのは、背中のスイッチというより、お腹のスイッチらしいですよ!
あと、寝かせたいときは添い乳で寝かせちゃいます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

お腹スイッチなんですね!!
    でもお腹を離すのを最後にするのもなかなか筋肉が必要で難しいですね(´;ω;`)頑張って習得します!

• 11月28日
おみ

うちも寝かしつけ苦労しています😓ほとんどベビーベッドで寝てくれません。

おっぱいの後、授乳クッション(窒素しないようにタオルかませて)に乗せたまま寝かせる、添い乳、などはやっています。添い乳は100%寝てくれますが、潰したりするのが怖いのと、自分の体勢が辛いのでできればしたくないな、と思ってます。

すごくしんどいですが、おっぱい飲んでクターってなった後、わたしの体の上(授乳クッション)で1時間くらい寝かせ、深い眠り(寝息が聞こえない状態)になってからベビーベッドに降ろすと成功します。

浅い眠りのうちにベビーベッドに置こうとして、何度も失敗しました😭

ソファで授乳してますが、夜中は赤ちゃんがノンレム睡眠になるのを待てず、わたしもそのまま赤ちゃん抱いてソファで寝てしまうので、ほとんどベッドで寝れる日がないです💦

毎日体痛いです😅
ベッドは産前にわたしがこだわって買ったものなのに、ほぼ使えず旦那のものになりつつあります…

• ゆーぞー

ゆーぞー

寝かしつけ大変ですよね(´;ω;`)ほとんどベットで寝れる日がないのは辛い💦💦お疲れ様です(´;ω;`)

そしてやはり深い眠りについたかどうかの判断が大事ですよね!!
    お互い生後2ヶ月ですね、、がんばりましょうね〜!!

• 11月28日