※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

正産期の二人目妊婦です。わかっちゃいるけど、夫にもやもやイライラし…

正産期の二人目妊婦です。わかっちゃいるけど、夫にもやもやイライラします。

私は関西に住んでいますが、夫は仕事で週に2回は東京へ行っています。
このご時世、あまり行ってほしくはないですが仕事だししょうがないと思っています。
先月は海外出張で、案の定帰りの空港で陽性。そのまま8日間隔離ホテル行きでした。
そのせいで丸二週間以上こっちは妊娠8-9ヶ月で上の子完全ワンオペでした。

ずっと前から私は「正産期に入ったらなるべく東京へは行かないで」と言っていました。コロナのこともあるし、幼稚園に通っている上の子のこともあるからです。コロナに罹患すれば今の産院で出産することはできません。
それでも変わらずに行っています。

義両親が車で2、30分のところに住んでいます。
娘も義両親には懐いていますが、一緒に遊ぶだけで生活のこと(お風呂や寝かしつけやどこになにがあるとか…)は知りません。一応、幼稚園バスのお迎えの場所をお伝えしている程度です。

夫は仕事が今すごく忙しいらしく、2人目の赤ちゃんを迎える準備だとか全くしていません。上の子の幼稚園のことについてもちゃんと共有できていません。
幼稚園のことを言っても「仕事でそれどころじゃない。覚えてられない」とか言われます。

出産予定日の10日前から育休を取ってはくれているのですが、その直前2日間はまた東京に行きます。

夫は「どうしても行かないといけない。代わりがいないしほんとに忙しい」と言います。
仕事だししょうがないとは思いますが、
代わりがいないのはこっちのセリフじゃ!と思います。
お前は誰の父親で誰の夫なんだと。誰が私が産気づいた時上の子のそばにいてあげるんだよ!と。
代わりがいなくて行くんじゃなくて、こっちのほうが断りやすいから行くんだろと思います。

しかも、まだ産まれないという前提で予定をくんでいるのも、腹立ちます。
こっちは張りが頻繁になってきて、夜の睡眠はめちゃくちゃ浅いし、恥骨は痛いし……。腹痛や張りが始まるたびに陣痛が来るのかとヒヤヒヤしたり、破水用に産褥パッドを持ち歩いていたり、いつ出産が始まってもおかしくないっていう心構えなのに夫は他人事のような気がします。
まぁ産むのは結局こっちだし、完全理解なんてできないと思いますが……。

休みの日は家事育児してくれますし、疲れていてもお風呂掃除とゴミ捨てはしてくれます。(←それだけですが)予定日の10日前から育休もとってくれるので恵まれていると思いますが、今は孤独感が強いです。
私は、赤ちゃんの準備やら上の子のこと幼稚園のこと入院出産産後のこと……気を配ることが多くてそれを共有したいのに、夫は全く考えていない感じがします。というか考えが何も及んでいない感じです。 もぅ私に丸投げ状態です。
こうやって夫婦間の溝ってできて行くんだなぁと思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠しながらワンオペは大変ですよね💦

夫婦の溝...お互いに感謝の気持ちが足りないのかなぁと感じます。
海外への出張もあるなら、収入は安定されているのでは?!
お互いにしてくれるけとが、当たり前になっているかと🤔
逆にご主人は、まるさんが家事育児をすることが当たり前になりすぎているのかもしれませんね💦

庇うわけではないのですが、経済的な安定や社会(会社)でのご主人の地位や働く意欲は、家庭の安定につながると思います。
ご主人だって怒られたくないでしょうし、断りたいと思います😭
まるさんの側にもいたいかと✨
ただどちらが大事とか楽なのではなく、自分の役割を果たしているだけなのだと思います💦
だからといってご主人も、仕方がないではなくて、言葉を尽くしたりできますし、気遣い不足だと感じます!

不本意かもしれませんが、まるさんから「ありがとう」と意識しだしたら、ご主人も変わる気がしますよ☺️