※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子についてのアドバイスをお願いします。食事やミルクの量・時間、離乳食後のミルク必要性、夜中のミルク対応、活動時間についてアドバイスを頂きたいです。

9ヶ月 生活リズム (完ミ)

昨日で生後9ヶ月を迎えた息子がいます。
明日から3回食にしようと思うのですが、
皆さんにミルクの量や時間など
どうしたら良いのかここ最近の数日間のぴよログを載せるので、アドバイス頂きたいです!

オレンジ色がミルク
黄緑色が離乳食
水色がおやつ
です!

聞きたいことは
・ミルクのあげる時間と量
・もう離乳食の後にはミルク無しでもいいのか
・夜中のミルクをどうしていったらいいか
・このくらいの時の皆さんのお子さんの活動時間は
どのくらいだったか

です!よろしくお願いしますm(_ _)m
2枚目3枚目はコメント欄に載せておきます!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの量です!m(_ _)m

はじめてのママリ🔰

睡眠時間です!m(_ _)m

まま

うちの場合は
5:00ミルク(200)
8:30離乳食+ミルク(40-60)
12:00離乳食+ミルク(40-60)
17:00離乳食+ミルク(40-60)
20:00風呂後ミルク(200)

離乳食パクパク食べておなかいっぱいなら自然とミルク量が減ってきて次第に10飲んだ?くらいになるのでやめてもいいと思います。そしたらご飯の時白湯や麦茶の水分補給に変換したらいい感じだと思います。

まだ3回食始めたばかりでは水分とかもミルクから取ってるので夜中起きてお腹すいてそうだったらあげていいと思います。
空腹可哀想なので笑

活動は朝食後2時間ほど起きて朝寝。
昼食後2時間ほど起きて昼寝。
15時くらいからずっと起きて夕食お風呂で睡眠でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳し教えて下さりありがとうございますm(*_ _)m
    減ってくるまでは飲むだけ飲ませちゃっていいんですかね😊

    ママリで夜中のミルクのことを調べるもと夜間断乳の文字が出てきて、うちもそろそろなのかと身構えております😭😭😭
    これもまだもう少し先で良いのでしょうか?😭

    やはり15時からは起きてるんですね!
    ちなみに夜は何時に寝ていますか??😭

    • 6月20日
  • まま

    まま

    3回食が安定してきたら自然と飲まなくなると思うので、始めたばかりは飲むだけ飲ませた方がいいと思います。

    夜間のミルクも、3回食開始→ミルク量減るという変化があったら、風呂後のミルクのみにすると言った段階を踏んだ方が子供もスムーズに進むかなと思います。
    食事で満足出来ないとミルク量減らないですし、寝る前に空腹だと結局夜起きちゃうので。
    まとまって寝て欲しいのはすごく分かりますが、夜間断乳は子供とママのペースでと聞きました。
    また3回食が安定してくれば夜間泣いても寂し泣きとかの可能性が出てきます。必ずしも空腹で起きる訳ではなくなるので、泣いた→抱っこ(添い寝)→泣き止む、というのを試してみて様子見るのも手です。

    この頃は
    19時風呂
    19:30ミルクのんで寝室
    不規則で21-23時の間で就寝でした。
    夜は3時に起きてミルクあげてました。
    でも今はようやくリズム整って毎日同じようなタイムスケジュールなので、あの時頑張ったなーって感じです笑

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、とりあえず3回食安定するまでは今までと同様にして様子見で進めていくっていう感じでいいのですね😊
    なんとなく今後の進め方が分かりました!ありがとうございます😊

    やはりその時間の就寝時間になりますよね😭
    同じで安心しました😭
    私もいつか安定する日が来るのですかね🥹

    • 6月20日
ひー⋆͛🦖⋆͛

離乳食結構食べてて、お茶とか飲めるなら夜間断乳すると夜通し寝てくれて楽になりますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳2~3日はギャン泣き覚悟しないとって感じですよね😂
    それがどうも乗り切れるのか不安でこの先夜間断乳できるのか不安です😂😂

    • 6月20日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    たった3日、と思うことにしましょ😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに長い目で見たらたったの2~3日ですね😂
    ポジティブにいきます😂

    • 6月20日
とろろ

うちは2人とも完ミで4か月から離乳食してるのもあり、3回食は8か月後半からはじめて
1人目は9か月、2人目は10か月で卒ミしてました。

3回食の時だと朝起きてすぐかお風呂上がり、寝る前くらいにしか飲んでなかったです。
だいたい1日1.2回1回200作って下の子は全部飲むかどうか
上の子はミルク嫌いだったので60飲むかどうかでした😅

食後のミルクは欲しがらなければあげてなかったですよー
離乳食をごちそうさまして物足りなく泣いたりするようであればあげてました☺️
ただうちはほぼそれはなかったですが😂

うちは3か月から夜中起きることがほぼなかったので夜中のミルクはあげてなかったです。

9か月だと朝7時に起きて離乳食、10時ごろ昼寝1時間〜1.5時間
12時離乳食
14時半おやつ
15時昼寝 1時間
16時半 お風呂
17時ご飯
20時就寝
って感じでした お昼寝の時間によってはお風呂とご飯は逆になったりしてました🙂
寝る前のミルク多めにして夜中のミルク無くしていくのもありかもしれないですね😚🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても参考になります😭✨✨
    その頃には卒ミしたのですね!
    夜中起きないの羨ましいです😣😣😣


    今日は参考にさせてもらって
    ミルクの回数を様子見ながら減らしたのですが、こんな感じであまり飲まなかったんですよね😭
    7:00離乳食➕ミルク30
    8:00朝寝30分
    10:00おやつ、お散歩
    11:00お昼寝1時間15分
    13:00離乳食
    14:00ミルク90
    14:30お昼寝2時間
    18:00お風呂
    18:30離乳食
    19:30ミルク100

    もうこんな感じだとミルク与えなくても大丈夫なんですかね😣
    しばらくは様子見ながら探り探りでやってみますけど😭😭

    • 6月20日
  • とろろ

    とろろ


    たまに夜中起きてもミルクあげずに
    おしゃぶり口に入れたらすぐに勝手に寝てましたね😅
    寝る事に関しては寝る時も勝手に寝るし本当に2人とも苦労してないのでありがたいです🤣これは多分性格とかもありますよね😂

    朝の離乳食の後ミルク30とかしか飲まない様子ならなしにしてみて様子見でもいいかもしれないですね🙂
    朝寝の後の水分補給にミルクを欲しがるようならそこでミルクにしてミルクの間隔あけてってもいいような気がします。

    うちは1人目は3食もりもりバランスよく食べるけど細身だし栄養も心配だからミルク飲んで欲しくて
    口に哺乳瓶突っ込んでも押し返してくるほどの拒否加減で卒ミされたのでなんとも言えないんですが🫣
    2人目は徐々に本人がセーブして飲まなくなってったので
    (この頃ぐらいは、あ!ミルクだな!って感じでミルク欲しそうに泣かない限り基本私はあげてません)
    3回食が軌道に乗ればミルク徐々に欲しがらなくなると思いますよ☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で寝てくれるなんてとてもママ思いでいいですね😊✨✨

    早速明日も同じような感じであれば、朝寝の後にミルクやってみようと思います☺️

    なるほどですね!!
    哺乳瓶で飲んでくれるのも今のうちだけなのかと思うと少し寂しい気もしますが😭😭
    様子見でミルクの加減調整してみます!!☺️
    色々と教えて下さりありがとうございます😊✨

    お身体大事になさってください🥹💓

    • 6月21日