※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ旦那と毎日喧嘩ばかりでしんどいです。喧嘩の理由はくだらない…

モラハラ旦那と毎日喧嘩ばかりでしんどいです。
喧嘩の理由はくだらないことばかりで、言った言ってないを発端に始まったり、話の途中で私の言ったことが気に入らなかったようで嫌味を言ってきて、それに対して私が黙っていると更にイライラさせるようなことを言ってきます。無視すると逃げるなと言ってきたり、言い返すと更にひどい言葉を浴びせてきます。
そういう言い方やめてと何度も言っていますが、全く悪いと思っていないようで、むしろお前が怒らせるようなことを言ったんだから謝れと言ってきます。
冷静になれない私も悪いのですが、子供の前でも喧嘩してしまうのでやめたいです。
子供は私たちが喧嘩をしだすと、
やめてーーー!とかうるさいー!と叫んだり
あー!あー!あー!と大きい声を出したりしてやめさせようとします。
私が、子供の前で喧嘩するのは虐待になるからやめようと言っても無視して喧嘩を続けようとします。
旦那は人を小馬鹿にしたような言い方をよくします。
特に私に対してひどく、毎日毎日ほんとにしんどくて苦しいです。何度言ってもやめてくれません、むしろ追い詰めるような言葉ばかり言ってきます。
何度も同じ問題で離婚を考えてきて、その度に離婚の意思を伝えると少しはおさまるのですが、少し時間が経つとまた元通りになります。
私がこの世で1番頑張っていない人間かのように蔑んだ発言を沢山してきて苦しいです。
別に褒めて欲しいわけじゃないけど、貶されるのがすごく辛いです。
モラハラはどうやっても直りませんかね。
それさえ直ってくれたらと思いますが、性格上どうしても無理かなーと思います。
会話すると喧嘩になるのであまり話したくないのですが、旦那から色々話しかけたりしてくるのでどうして良いのかわかりません。
毎日しんどいです。

コメント

やすばママ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
大変ですね、
旦那さんは「俺が全部正しい」的な感じなのでしょうか???
文面を見てる限り、旦那さんが、
・こっちの話は聞かない
・謝らせて優位に立ちたい
・俺がいつも正しい
・バカにすることで自分を上と思いたい。分からせたい。
って感じなのかなと思いましたが、どうでしょうか??

私としては何か旦那さんの中で優位に立たなければと心の奥底で思う理由を明確にし、旦那さんがそんなことをしなくてもこっちは仕事してきてくれて感謝してる気持ちがあるよ、そんな攻撃的にならなくても大丈夫だよって気持ちが理解できない限りほぼ不可能じゃないかなと思いました。

もし、ご実家など頼れるなら1度別居してお互いに落ち着つく時間を作って見るのもいいかなと思います!!

正直お子さんが可哀想だなと思いました。私も両親が顔合わせれば喧嘩ばかりしてて、小学4年すぎた頃から「私が出来なければもっと好きな人と結婚して、幸せな人生送ってたんじゃないか」と自分を責めるようになって、そのまま大人になりました。(両親は私を妊娠したことによるデキ婚だったので、私がいなければ違う人と...と思います...)
両親が喧嘩しているという状況は少なからずトラウマになると思うので、何かしら早めに手を打つ方がいいかなと思います😭

ゆう

全く同じなので思わずコメントしました。
私の旦那もモラハラで同じような感じで喧嘩をふっかけてきます。
やめようと言ったら逃げるなと言われ言い返したらその倍言い返され酷い事を言われ、私が謝るまで喧嘩が終わらないです。謝るのも旦那が言いたいことを全て私に言ったあとに謝らないと謝ったら許されると思うんかって言われてまたグチグチ言われます。
言い返しても無視しても謝っても喧嘩をふっかけられるから私も旦那と話しすらしたくないです。
でも子供がいるから全く話さないわけにもいかないし。。
子供もパパママが仲悪いのを気づき始めてるみたいで、パパとママ手繋いでとか言われちゃいます。
モラハラは絶対に治らないです。
私は子供のためにも離婚したいと思ってます。