※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の離乳食について質問です。2日目で唾液と一緒に出てしまいます。明日は小さじ2にしても大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。
離乳食について質問です。
離乳食を始めて2日が経ちます‼︎
今日まで小さじ1を食べさせてましたが、最初の何口かはよく食べるのですが、その後唾液と一緒に出て来てしまいます。食事には興味はあるみたいです。
明日は小さじ2位にしたいのですが、大丈夫ですかね?
みなさんのお子さんは最初どんな感じでしたか?
もし良かったら教えてください。

コメント

ぽん

今日で離乳食3日目です😆!
ウチも後半は唾液と一緒に出ますよ!
けど、今日から小さじ2にしました☆

嫌がってないなら増やしていってもいいと思います🍴

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます😊
    同じ位ですね〜〜後半は唾液と出ますが、何だかニコニコしながら食べています笑
    なら、あすから小さじ2に増やしてみます。
    離乳食頑張りましょう😊

• 11月26日
ANA

5ヶ月半ですが、小さじ1も食べてくれないので羨ましいです(笑)
たぶん嫌いなんだろうと思います😅上の子はスムーズだったので、この子のペースでいっか〜と食べたり食べなかったりを繰り返してます。
少しずつ増やして大丈夫と思います(´˘`*)

• kiiko♡

kiiko♡

離乳食は無理しない方がいいっていいますもんね。その子のペースに合わせてですね‼︎
    うちの子は嫌がる感じはないので、明日から増やしてみようと思います。
    こんは進め方でいいのか不安ですが、頑張ります。
    離乳食大変ですが、頑張りましょう😊

• 11月26日
akichun

離乳食はじめて1ヶ月経ちました。

うちは、はじめの1週間くらいは2.3口食べたら愚図り出してましたよ。楽しい時間っていう感覚にしたかったので愚図った瞬間にご馳走様にして授乳していました★

2週目あたりから愚図ることなくなり、今は新しい食材も量が増えても完食してます^ ^

一人一人ペースも違うみたいですよね!
口に入れる練習😆と思い、お子様のペースで良いかと!

とりあえず量増やし、食べてくれたらラッキー^ - ^って感じでどうでしょう☘️

• kiiko♡

kiiko♡

楽しい時間っていう感覚を持たせる事って大切みたいですね。なので、無理はせず娘のペースに合わせてしてみます。いまのところ愚図りはないので、このまま続けて野菜にも朝鮮出来るように頑張ります。
    明日は量を増やして食べてくれたらラッキーくらいな気持ちでいます😀

• 11月26日
沖縄love★すぅママ

うちの子は私たちが食べる姿をすっごい睨んできたので
4ヶ月半くらいから離乳食はじめました。
最初は確かに唾液と戻ってくる感じでした(^^)
でも量はぐいぐい増やして今は、おいも系小さじ5とタンパク質の豆腐などを小さじ2くらい完食してもまだくれとうるさいです!
栄養士さんにも言われましたがその子にあわせて増やしていったらいいんじゃないかなーと思います♥

うちの場合食べるのが好きっていうこともあってか15日くらい経った今や、ツバメの子のように口を必死にあけて自分からスプーンにグイグイきますしスプーンを手で支えて口に押し込みにいくようになってます(*_*)

大変だし色々悩みますが頑張りましょうね(T_T)

• kiiko♡

kiiko♡

早くから始めたんですね〜‼︎
    やっぱり唾液と一緒に戻ってくる感じなんですね。安心しました。
    昨日量を増やしてあげたら食べました。うちの子も御飯はすきみたいで安心しました♡
    いっぱい食べてくれると嬉しいですよね😃
    毎回小さじで正確に計ってあげてますか❓
    ツバメの子みたいに必死に口を開けてる姿を想像したらめっちゃ可愛いですね😍

• 11月28日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

うちの母が(娘のおばあちゃん)さっさと始めようって感じだったので(^^)母がかわいいからって調子にのって、何でもかんでも食べさせた結果、アナフィラキシーショックで入院!命が危なかったです
    !食べ物はこわいですねー。

おぉー!好きみたいでなによりです♥ごはん嫌いだとほんと大変でしょうしねぇ(。>д<)
    いっぱい食べてぐんぐん成長してもらいたいですね♥

私適当なのではかりません(笑)料理と同じく目分量です…
    かわいくて、余分にくれーって泣き叫ばれたらどんだけてもあげそうになります(T_T)

• 11月28日