※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけど、産後鬱が心配。新生児はかわいいけど、辛い部分も知りたい。例えば寝不足など。

こんな質問すみません、、
2人目をそろそろ考えててもう上の子が3歳なので
今では新生児ちいさい〜かわいい〜って感じなんですけど
当時は産後鬱になり かわいいって思えなく毎日泣いてました、、
2人目のときも産後鬱になるのかなっていうのが少し不安ですが、
新生児 かわいいのは大前提で 2人目これがきつい!って教えてほしいです😭
例えば寝不足とか、、

コメント

あちゃん

うちは2歳差ですが
上の子がグズると連鎖して
下の子もグズるなんて日常茶飯事
でほんとにたまにあー!ってなるときがあります💦

はじめてのママリ🔰

上の子がいるので、悪阻でも休めない、遊んであげたいけど全力で遊んであげられないなど、精神的にも身体的にも辛かったです。
臨月での保育園の送り迎えもしんどいときはしんどかったです💦
コロナ禍の真夏のマスクもきつかったです😂
産まれたら産まれたで、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期もあり、3ヶ月ぐらいは記憶がないです😂寝不足はもちろんです!笑

deleted user

私も1人目鬱ギリギリでした。
2人目も覚悟して、どうせなら体力のある早い方がいいと思って、2歳差で産みました。
結果2人目はよく寝るし、いつもご機嫌タイプなので、すごく楽です!

上がグズグズしてる後ろでキャッキャキャッキャ笑ってるので癒されます。
1つ大変なのは、上の子2歳で言葉もまだ上手ではないので、下の子が動くようになってから、遊びを邪魔されるとつい叩いてしまうことがあって、それはなかなかなおらず上の子の邪魔されたくない気持ちも分かるし下の子のおもちゃが気になる気持ちもわかるので辛いです。

赤ちゃんの性格によるかな、と思います!

まい

上の子が3歳なる直前に妊娠しました!

一人目の時は旦那以外話す人がいなかったけど、二人目だと上の子と話せるし、保育園のお迎えで毎日先生とか大人と少しでも関わる時間があるので、孤独感は減りました!

上の子と下の子が寝る時間が違うし、せっかく寝たのに上の子に起こされたりはします😂

ワンオペで子供二人のお世話はやっぱり大変です😂どっちかが寝てる時は心に余裕があります💡

最近は夜間寝れるようになったのでだいぶ良いですが、2-3時間毎の授乳しながら二人の育児は大変でした😭

na

私も1人目の時、めっちゃ泣いてました💦2人目の時もう大丈夫だろうと思ってたのですが、やはり辛くなって泣いてしまいました😅
2人目これがきつい!!ってことはなんだろうな…産後すぐマタニティーブルー?産後うつ?になったのがきつかったですが特にこれといってきついことはないです!まぁ1人から2人になったので大変なことは大変ですがとても可愛いですよ☺️💕
強いて言えば悪阻はきつくて大変でした😭

はじめてのママリ

うちは5歳差ですが、1番キツイなと思うのは5年のブランクです。

5歳なので夜は放っておいたら添い寝で寝るし朝まで起きません。
自分で着替えて、トイレもして、食事もできて…とある程度のことはできるようになってからのまた1からの育児。
本当は2歳差とかがよかったけど不妊でその歳の差になりました。

下の子が産まれてからは3時間おきの授乳や寝かしつけ、オムツ替えも何から何までこちらがしないといけなくて
その間にも上の子のご飯や家事もあって慣れないうちは本当しんどかったです。
1人目の時とは違い、下の子が寝ていても上の子がいるから私はゆっくりなんてできないし
休日は2人を連れて出かけたりするので体力的にも辛かったり…

1人目の方がまだ楽しめたな〜と思いますが、ふとした瞬間に「あっ可愛い!」ってなるので2人産んで良かったなと思います。