※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶみ
ココロ・悩み

若手女性社員のワキガについて相談。対応策として匿名指摘を希望。信頼関係が薄く、困惑中。経験談やアドバイスを求めています。

スメハラの改善方法アドバイス、経験談お聞かせください

職場のパートさんから、
「若手女性社員のワキガが酷い、助けてほしい」
と相談を受けました。
同じ部署に女性管理職がおらず、一番歳が近い先輩社員の私に声をかけてきたようです。
一旦お悩みは引き取ったものの、どのようにアプローチしたら良いか困っております。
私自身学生時代に自分の体臭で悩んだことがあり、他人に指摘されて傷つく気持ちは人一倍わかります。
(この相談も、実は遠回しに私の体臭のこと言っているんじゃ?と不安で仕方ないです😢)

考えてる対応策としては下記の3つ。
・2人きりの場を設けて直接指摘する
・組織全体で体臭ケアに気をつけるよう促す(夏本番になる前に)
・置き手紙などで匿名で指摘する

個人的には匿名指摘にしたいです。
原因の社員の臭いは私は気になったことがなく、実害がないため推察の話しかできません。
相談者曰くクミンの香りがするとのことで、意識してかいでみたけれども、言われれば少しスパイシー?と思う程度。
人間性はとても良い子なので、万が一これが辞めたりするきっかけになることが怖いです。
「同性で信頼関係の築けている上司や先輩から一対一の場で指摘する」ことがセオリーと、調べると出てきますが、彼女と信頼関係が築けているかというと、ただの同僚レベルと思います。
仕事上はあまり接点がなく、タイミングがあえば雑談する程度です。

仕事に育児に毎日いっぱいいっぱいの中、
さらに気を使う課題が出てきて、助けて〜という気持ちです😭

経験談やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

私も自分の体臭が気になり、敏感になっています。
その身から言わせていただくと、2人きりで話されたり、置き手紙されたら正直会社辞めたくなります。

自分としては朝シャワー浴びて、クリーム塗ってケア。それでも汗をかいた場合、仕事抜けてシャワー浴びれる時間はない。デオドラントシートを使いますがそれでも匂っていないかどうか気になります。
やれることはやっている。
誰かに指摘されるってだけで死にたいほど恥ずかしいですね。

まだ全体アナウンスの方がマシです。

• ばぶみ

ばぶみ

コメントありがとうございます。
    直接だろうと匿名の間接だろうと指摘されると、もう消えてしまいたくなりますよね…
    しかも自覚していてケアしているなら尚更。
    全体アナウンスであれば、職場内での臭いについての会話や自分の体臭を考えるきっかけになると思っています。
    当事者意識がなく効果なしなら次の一手ですかね。様子を見たいと思います。

• 6月20日
ハル

うちの旦那もワキガです。

最就職する際に面接した所で指摘されました。
本人も少し落ち込んでいるようでした。
がそこから病院に行き、今はほぼニオイなしです!
別に手術したとかではなく、ロールオンの薬を処方されただけです。

ニオイ的にはサンマが焦げた?みたいなニオイです。

私は2人の場を設けて言ってあげるのが優しさかなと思います。

今後も避けられたり、いじめの対象になるなら、自分が悪者になって言ってあげる。相談に乗ってあげるのがいいかと。

言い方は大事ですが💦💦
皆が言ってる。とか匿名で相談が。。。。とかいうと人間不信になると思うので、
一個人の意見として。
と伝えるのがいいと思います。

あなたが傷つく事を言います。
でも、悪意はない。一緒に解決策を考えたい!
と言葉に出してあげたほうがいいです。
ワキガ。という言葉も攻撃的なので。。。。
うーーーーーーーん。
あなたの体臭で気になった事はある?
くらいから聞いてあげるほうがいいと思います。

難しいですよね💦💦💦

• ハル

ハル

すいません🙇‍♀️💦💦
    上の方と意見が違い、余計に悩ませていたら本当に申し訳ありません🙇‍♀️💦💦💦

• 6月19日
  • ばぶみ

ばぶみ

旦那様それは辛い経験をされたのですね💦しっかり向き合って改善されて素晴らしいです!
    そうなんです、匿名だと「誰?誰が私のこと臭いって思ってるの?」と人間不信になってしまうことも考えられて。
    自分の体臭に過剰に敏感になってしまうことも、求めている姿とは違うので難しいなと(これは直接言おうが手紙で言おうが、自覚を持った時点で可能性が発生してしまうのですが)。
    伝える側、伝え方、捉え方、捉える側でガラッと変わるので、正解があれば良いのにと悩む日々です

• 6月20日
みあごろめ

昔の職場で臭う方がいました。
皆で話し合った結果(その方以外で)全体アナウンスしようと言うことになり、全体アナウンスしましたが…
まさかの当事者が私も気になる方がいたので全体アナウンス嬉しいです!と朝礼でまさかのコメント。
これはイカンと店長が個人的に呼び出して話したら辞めてしまいました💦

なので私は置き手紙で匿名指摘がいいかなぁと思いました!
ちなみに私も自分の体臭をめちゃくちゃ気にしますが考えたら匿名指摘がまだ良いです😭

• ばぶみ

ばぶみ

それは強者がいたのですね…やはり自分の臭いには気がつかないものなのですね。自覚がなかったから余計指摘が響いたのでしょうか。
    直接のダメージって結構大きいですよね。雑談の延長ではなく、2人きりで時間作ってわざわざ伝える、ということがコトの重大さを物語っているような。
    匿名指摘は人間不信になる、という他の方からのご指摘もあり、手紙なら内容を吟味しないとですね。
    ワキガですよ、病院行ったら?みたいなストレートな表現ではなく、
    お疲れ臭がするから心配ですよ、といった心遣いが少しでも伝わる表現だとまだマシですかね?
    自分だったらどっちも傷つくことは傷つきますが、まだオブラートに包んだ書き方の方が受け止めやすいかなあと思っています

• 6月20日

その中で辞めてしまう可能性がまだ低いのは全体アナウンスですかね…
残り2つは聞き入れてもらえればいいですが、辞められても文句は言えないと思います。

あと実際そんなに気になる臭いじゃなかったんですよね?
パートさんが気にしすぎという可能性はないでしょうか💦
そのパートさんに辞められたら困るというわけでもなければ、女性社員に指摘して辞めてしまわれるくらいなら言い方悪いですけど放置という手もあります。

• ばぶみ

ばぶみ

スメハラの指摘がパワハラと捉えられてしまう、メンタルやられて辞めるってことに繋がりかねませんよね。リスクが大きいため踏み出せずにおります。
    パートさんも、私が過敏なのかもという自覚はありました。
    相談されてから現在3週間ほど経っております。会社のコンプライアンス部署に相談したり、こういった場で意見を伺っていますが、相談者から見て具体的に何か変わったわけではないので、実質放置です。
    全体アナウンスで彼女含め今一度自分の体臭を気にしてもらい、効果があったか相談者に聞いてみる。本人指摘の前にできることをしてみて、それでもダメなら最終手段で指摘、というように解決に急がずに回り道でもいいからお互いが気持ちよく働ける職場を模索したいと感じました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、全体アナウンスだけは絶対にやめていただきたいです💦
なぜかと言いますと、私もワキガで悩んでいました。
朝はもちろん、お昼休みは家に帰りシャワーに入って職場に戻るという生活をしていましたが、それでもにおうんです😵💨周りにも気付かれているはずといつもビクビクしていました。結局、手術しました。

その方も自覚があるが匂っているパターンじゃないでしょうか?もしそうなら、体臭に気をつけましょう‼︎の全体アナウンスでは公開処刑の気分になりますよ…🥲

もし、ワキガを自覚していないパターンでしたら、そういうのにもともと無頓着ということで全体アナウンスは効果ないと思います…。。

置き手紙も誰からの指摘か分からない分、私の知らないところでみんなが話しているのかな⁈と、実際よりも悪く考えてしまいショックで立ち直れないです。私なら^^;

なので、2人きりで直接が一番かなと思いました。
もしかすると、私のようにどんなにケアしてもにおってしまう…というパターンかもしれませんし💦

言い方は難しいですよね💦
ワキガで手術やケアでにおいをおさえられている方から言うのが一番ですが😅"私もそうだったよ〜"とね。

それが無理なら…
"私は気にならないけど、気にする人もいるみたい"と言ってほしいですね。私なら😅

• ばぶみ

ばぶみ

コメントありがとうございます!
    実際に悩まれて手術もされたのですね💦手術も術後も大変な思いをされたのではないでしょうか😢
    当事者意識の有無次第で全体アナウンスの与える影響力に差が出ること、おっしゃる通りと思いました。
    直接言ってそこで初めて自覚するのと、本人が悩んでるところに追い討ちで第三者に指摘されるのでは、感じ方もまた変わりますよね💦
    雑談程度で夏の汗対策を軽く話題に出して、出方を探ってみるとか…デリケートな問題だからこそ相手の背景を理解する努力をしてみます

• 7月6日
ママリ

相手の方と信頼関係ができているかどうかにもよりますが、
私なら2人で話します。

率直に伝えますが、
・ものすごく伝え方を悩んだうえで、2人で話すことを選んでいる
・どのような実害が起きているのか
・解決方法
のぜんぶが揃っていないと、ただ困惑させてしまうだけだと思います。

ワキガって、日本だと少数派なのですが
海外だとすごくメジャーらしいです。
ハーフのお友達に聞いたのですが、日本製のデオドラント商品はあまり効果がないらしく、
海外のデオドラントを個人輸入(iHerbとか)して使っている方が多いそうです。ほぼ無臭になるそうです。

また、皮膚科か形成外科で保険治療も受けられるそうです。

ただ、がんばって伝えたとしても、ご本人に体臭対策をしたうえで今の職場で働き続けたいという気持ちがない場合は、職場の全員がハッピーな解決には至らないと思います。

なんとか…上手くいきますように!!!!

• ばぶみ

ばぶみ

コメントありがとうございます!
    確かに指摘しただけでは傷ついたり嫌な気持ちにさせるだけだし、その場で解決方法を考えるにしてもいくつか候補を持ってないと話が良い方向に向かわないですよね。根本的なところの指摘、ありがたいです。
    海外製は強いんですかね?個人的に試したい…✨そして効果があれば全力で進めたい!!

仰る通りで、今の職場の仕事内容や人間関係に不満があって、そこに体臭指摘がトリガーになって最悪退職、という可能性は十分にありえます。
    そして仮に本人が打った体臭対策が、ワキガに悩んでいるパートさんの求める改善レベルに達するかもわかりません。
    パートさんにも歩み寄り(表現が適切ではないかもしれませんが)の精神を持っていただくことも視野に入れていきたいと思います

• 7月6日