※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🍑🌙
妊娠・出産

性別が男の子と分かり、女の子に対する喪失感や自己嫌悪が生じています。授かれた喜びと複雑な気持ちが交錯しています。

性別に関して不快に思われる方は
見ないでいただきたいです。

前回の検診で「ほぼ確定で女の子だね!」
と言われ、特に性別に関して希望や欲が
あった訳でもないのですが上が男の子なので、次は
女の子が欲しいかなって思っていた中、女の子
だったので正直嬉しかったです。
最近では男の子の服や小物も可愛いものが増えてきて
ますが、女の子のおもちゃや服などを買うことにも
憧れがありました。しかし昨日の検診で性別が
男の子ということがわかり、
私でもわかるくらいにタマがみえました。
男の子兄弟はきっと可愛いだろうし、生まれてみれば
今の私の考えが理解できないほど可愛くて愛おしい
存在になるのには分かりきっているし、ショックだった
わけではないのですが、ミトンとスタイだけ
可愛い女の子用のをもう既に買っていて、
名前も女の子しか考えてなかったので驚きとなにか
喪失感といいますか、…素直に喜べなかったのが
少しだけあって、そんな自分が嫌になります。
元気に生まれてくれれば、五体満足に産まれてくれれば…
という気持ちはあるし、授かれない人もいる中
私も不妊で3年目にしてやっと授かれた二人目なのに
ふとした時に考えてしまいます…
こんな自分が嫌です。

コメント

ぱっころりん

すごく、すごく、お気持ちお察しします。
わたしもなかなか、と言っても1年弱ですが2人目が来てくれなくて、2人目不妊なのかも?と真剣に悩み、無排卵だったこともあったりいろんな悩みを乗り越えてからの2人目妊娠で、上が男の子だから女の子だったら嬉しいな、でもどっちでもわたしを選んできてくれたから…と思っていました。
なかなか性別がわからず、女の子かも?と言われていたので女の子の名前を考えていました。
その後いざ男の子なのがわかったとき、少し残念な気持ちもあり、そんな気持ちになった自分のことをとても嫌いになりました。
そしてそのあと他の周りの人から、2人目も男の子なの!?大変だね。女の子がよかったね。じゃあ3人目は女の子になるようにしなきゃね。などなど、2人目が男の子であることは良くないような言われ方をたくさんされました。
せっかく選んできてくれたのに、周りからこんなふうに思われながらもこの子は産まれてきてくれるのか、😢と涙涙の妊娠生活でした。

実際に生まれてきてくれて、幸運なことに健康で、五体満足で、愛嬌たっぷりの可愛い次男です。
夫も長男も、かわいいねえ😊と可愛がってくれます。
相変わらず周りからは男子2人は大変だね、ママかわいそう、3人目は?などと言われます。
何があっても私だけはこの子の味方でいよう、と今は強く思っています。

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

何が自分に嫌気がさすかというと、男の子から女の子に変わった や、おチンチンだと思ったらへその緒だった等の体験談等を調べてしまう所です…。旦那にも報告した時心の底から喜んで伝えることが出来ずでせっかく授かれた子で、たくさんお腹の中で動いて蹴ってくれているのに、こんな母では情けないです。
    周りからの反応わかります…女の子といった時も、周りが長男の時との反応が違うので、人によるとは思いますが多分女の子のほうが反応がいいのは感じ取りました…また男の子だったって訂正し直さないと思うと嫌になります…。

• 6月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そういうこともありますよね、私もたくさん調べてしまいました😩
    私も夫への報告、なんとも言えない気持ちだったのを覚えています。そうなんですよね、お腹の中で頑張って生きてくれているのを感じるからこその葛藤がありますよね😭

私は長男の時も、え?男の子なの?と言われたのがあって、そう言ってきた人に対しては2人目は産まれるまで性別は伝えませんでした。
    女の子だと思ったら男の子だった、はよくある話だよね、と私も言われました。
    あとは周りがどうこうより、自分が納得できればというところですよね😌

• 6月20日

それは罪悪感ですよね

割り切って、女の子だと思ったのに~😂となっちゃえばいいと思います
女の子がいい男の子がいいなんて普通にみんな思いますよ
元気に産まれたらそれで😭産まれたらどっちでも可愛いというけれど内心は絶対ありますし綺麗事もあるかなと
強いて言えば…できれば…ってぜったいあります
3年間頑張ってって気持ちもあるだろうし、それは普通、人間なら普通に思いますよ

それが普通です
大丈夫

うちは女の子希望で産み分けまでして男の子授かりました
染色体異常で羊水検査したのでエコーで「もしかしたらドキドキ💓」気分を味わう暇もなく検査結果は男の子ほぼ100%確定!
ち〜んですよね
病院の帰り道普通に夫にボロくそ言って笑ってました
でもスッキリして「さすが私の子!掻い潜ってきた精子!笑強い子」ってなりました
性別女の子が良かったって(洋服とか老後とかの仲良さ)今でも言いますけど結局は目の前にいる「この息子で良かった」となります

Y染色体、X染色体のなかから到着したお子さんの強運と運動神経めちゃくちゃ凄いです🤗

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

産み分けして男の子!
    やっぱりそういう事もあるんですね…Σ( ´・ω・`)
    初めはどっちでも良い!という感じだったのですが、女の子確定で物も少し買ってしまっていたせいか少しショックでしたね…💦
    男の子の可愛さは死ぬほどわかっているつもりなんですけどね(;;)
    きっと産まれるまでには折り合い着いて「どんとこい!」となっているとは思います…😂笑笑笑

• 6月19日
ママリ🐤

それくらいは誰でもあるんじゃないかと思います。両性育ててみたかったって普通じゃないですか?
うちは夫婦共2人目も女の子希望でしたが、それでも2人目が女の子と言われた時、ちらっと「私は男の子育てることはないのか〜」と残念に思いました。

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

1人目が男の子なのに関しては全く問題なく喜べたのですが、2人しか作る気がない分もう1人は女の子の欲があったし、女の子と言われて喜んでいる中変わってしまったので少しショックだったのですが、生まれてみると溺愛するのには目に見え目変わるので、あと少し経てば気持ちも落ち着くと思います…😂

• 6月20日
ぽぽ

私も2人目はなかなかできずに不妊治療に通ってやっとできましたが、男女両方育ててみたかったのと周りからの次は女の子!のプレッシャーが凄くて…。
実際に産まれるまではモヤモヤしてました。
産まれたら本当に可愛すぎて赤ちゃんに夢中になれるので、それまでは自分の気持ちと闘うしかないかもしれないです。
今の葛藤も後になってみれば良い思い出ですよ。

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

ぽぽさんのとこは2人目ちゃんは女の子でしたか?
    そうですよね…わが子は可愛いし生まれたら溺愛だと思います。たった一昨日のことですし、あともう少しで切り替えもできそうな気がします…!✨

• 6月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

我が家は1人目、2人目が男の子で
    来月出産予定の3人目が女の子です!

• 6月21日
にゃお

2人目同性だと、やっぱり少なからずがっかりする気持ちになりますし、周囲も余計なこと(笑)言ってきますよね!
うちもそうでした。

でも結局生まれてくるまでの悩みで、産んだあとは関係なかったです。
むしろ、2人目が早産でNICUに長期入院したときや、重い病気かもと言われたときは、もう性別なんてどうでもよくて、健康に育ってくれるならそれだけでいい!という気持ちでした。

ベビー用品買ってしまった分のショックもあると思いますが、子供が大きくなったら、女の子って言われてたのに、途中で男の子になって焦ったよー!もうベビー用品買ったあとだったのに😅って、思い出話にしたあげてもいいと思います。

実は、私自身、ずっと男と言われてて、産まれたら女で、名前考えてなくて焦った!親に言われて、へー!自分の出生にそんなエピソードが😃ってちょっと面白かったです。