※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アート
妊娠・出産

1人目の出産経験から、子宮口全開から分娩室に移動するまでの時間に不安を感じています。皆さんの経験や意見を聞いて、2人目の出産に臨みたいです。

出産について質問です。

10月に2人目を出産予定なのですが、1人目の出産を振り返って、これが普通の流れだったのかな?と思うことがあったので、皆さんどうだったのか知りたいです。

1人目の時の出産の流れ
朝5時→5分間隔の陣痛が始まる。
朝8時→病院に行き、子宮口も6センチ開いていたため入院
18時→子宮口全開
21時→分娩室に移動
翌午前2時→出産

という流れでした。
気になったのは、子宮口全開から分娩室に移動までの時間です。
破水したらすぐ教えてくださいとは言われましたが、
子宮口全開から3時間ほとんど放置で、分娩室に行く頃には陣痛が遠のき、促進剤を打ちました。ちなみに、破水は助産師さんにやってもらいました。

子宮口全開って言われたら、きっともうすぐ産まれるんだ!と思っていたところ、3時間なかなか誰も来てくれず不安になっていました。
初めての出産だったので、子宮口全開になっても破水しなければ3時間もそのままにされるということは、普通だったのか分からず、今に至ります。

長くなってしまいましたが、皆さんの経験や意見を聞き、2人目の出産にに臨みたいです。よろしくお願いします。

コメント

流れといってもそれぞれなので子宮口全開になってからすぐ産まれる人もいればそこから時間がかかる人もいますよね、、、😭ただ子宮口全開になってたらいきめるとおもうのにそこから分娩体制にならずにっていうのは珍しいですね😭けどほんと人それぞれなのでそこでいきんでても陣痛遠のいてしまったとかかれてるので赤ちゃん苦しいだけだったとおもいますし結果的によかったのかな?ともおもいます、、、わたしは1人目は14:00〜15:00ころに陣痛をかんじて入院して、18:30ころに子宮口全開になりそこから2.3回いきんででてきてくれました👶🏻

• アート

アート

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ご経験も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    全開になってからの時間はたしかに人それぞれですよね><
    私の場合、全開になってから、いきんでいいよとも言われず、破水したら呼んでと言われただけで、3時間置いてけぼりにされてたので、正直めちゃくちゃ不安でした。

全開になってから分娩体制にならないっていうのは、やはりちょっと珍しいんですね><
    2人目の産院は違うところなので、1人目の経験を話して、少し不安だったことも相談してみようと思います。

ありがとうございます😊💕

• 6月19日

退会ユーザー

破水してなかったんですもんね😭
    破水しないと全開でも産まれてはこないのでそれで全開でもとりあえず様子みみたいなかんじだったのかもですね😭全開から数時間はほんっとに痛すぎてしんどいとおもうので2人目はすんなり産まれてきてくれるといいですね😭🙏🏻

• 6月20日
  • アート

アート

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり破水してないことが原因だったんですね💦
    本当に痛すぎた記憶があります💦

でも、最終的に破水も助産師さんにやってもらったので、もう少し早めにやってもらえれば、促進剤とかも打たずに、陣痛が遠のくこともなく生まれてきたのでは!?と思ってしまってました💦

ほんと2人目はすんなり生まれてきてくれることを祈ります、、、😂

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月20日