※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の方へ質問です。給付金の延長や復帰時期、保育園の認可情報を教えてください。

公務員や育休最大3年で育休を取る(取った)みなさま!

①1歳以上取られた方は給付金の延長はします(しました)か?
②どのくらいの期間で申請して、実際どのくらいで復帰予定(復帰した)ですか?短縮や延長の場合いつ頃に会社に伝えましたか?
③保育園は認可か認可外どちらですか?

教えていただければ嬉しいです!

コメント

にゃ

①給付金は延長しませんでした。延長するには保育園落ちないといけなかったですが確実に落ちる保証はなかったので!
②1年半です。復帰の時は慣らし保育で2週間だけ延長しました。育休とったときから慣らし保育の延長はするかもと伝えていて、保育園が決まってすぐ延長申請しました。
③認可です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ①そうですよね。私も落ちる保証がないので無給期間ありになりそうです💦
    ②ですと保育園は前年秋申込みの4月入園ですか?

• 6月24日
  • にゃ

にゃ

①絶対落ちるとこだけ書く人も聞きますね!
    ②その通りです!1歳児クラスです😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ございません😭
    無給期間は節約とか何か工夫されてましたか??

• 9月27日
Fy

1、2人とも手当の延長はしてません。保育士なので加点がありすぎて落ちることができません。
2、1人目から連続で育休取得して娘が4月生まれなので一年早めて来年2歳の誕生日過ぎてから復帰する予定です😊
今は最大の3歳の誕生日前日まで取得してるので今年の冬に短縮の手続きしようと思ってます。
3、まだ決まってないですが認可だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ①保育士さんなんですね!ですと無給期間ありでしたか?
    ②連続育休なんですね!私も育休2年取得していて、そのままにして2人目妊活するか、短縮して一旦復帰するか悩み中でして、ただ金銭的に余裕はないので無給期間があるとどうも不安で😭生活は実際どうでしたか?
    ③認可なんですね!

• 6月24日
  • Fy

Fy

無給期間あります💦
    一旦復帰しても未満児の間は育休退園の地域なのでメリットがないと思って連続で取れるように妊活しました😊

ちょうど娘が無給期間に入りました😭
    今年は切り詰めて貯金はかんがえずに生活すればいけそうです。
    復帰したら貯金頑張ろうって旦那とは話してます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ございません😭
    そうなんですね。私は転勤族なので3月に転勤の可能性があり、秋の保活ができないので…どうせなら2年とってゆっくり後で復帰か妊活か考えようと思ってきました!

無給期間入られたんですね!やはり貯金は復帰してからになりますよね😭節約とかなにか工夫されてましたか?ちなみに1人目から2人目の間も無給でしたか?

• 9月27日