※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半前後のお子さんが夕方寝なくなり、夕寝を早く起こす方法や早めに寝かす方法について相談しています。

一歳半前後のお子さんお持ちの方、こんな時どうしますか?

今日の出来事です!
お出かけの車で10:40から11:00の20分寝る。
その後寝る気配なし。
帰りの車でも寝ない。
帰宅後の夕方、おっぱいをやたらと欲しがると思ったら、そのまま寝落ち。2時間起きない。(16:00から18:00)
そして今、全然寝なくて、夕方寝かせたことを後悔してます😂

普段は12:00から14:30お昼寝で20:00就寝です。

こんなパターンは初めてだったので、次同じような時はどうしようかなー?と思い、質問させて頂きました!

・夕方寝ないように、頑張って遊んだり散歩したりして早めに寝かすか。
・もっと早めの時間(14:00とか)に積極的に寝かしつけすべきか。

※夕方寝たら全然起きませんでした💦なので夕寝を早く起こすはなしです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝しないようにして
早めに寝かせてます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 6月19日
てんぷら

こんばんは!お疲れ様です!

昨日の我が家の状況と似ていて思わずコメントしてしまいました( ; ; )💧

うち子どもたちも昨日16時〜18時の間寝てしまい、夜寝てくれたのは23時過ぎでした…( ; ; )

いつもはお昼寝時間は12時〜14時半で、就寝は21時前後です。

夕寝は疲れてるからかなかなか起きませんよね。。

保育園お休みの日でちょっと夜早めに寝てほしいな〜と思ったときは、お昼寝を30分〜1時間早めに起こしちゃいます😭😭(親都合で申し訳ないですが!)

たまにお昼寝をしてくれないときがあって、その後夕方寝ちゃいそうなときはすぐお風呂に入れます🛁そうするとお風呂あがり、あのうとうと顔はなんやったん?!ってくらい元気いっぱいかけまわってくれます😚

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🥺✨
    親近感が湧きます😂

    本当に、何しても起きなかったです。
    確かにお風呂入れちゃえば目覚めそう!

    20分だけ寝た時間が朝寝の時間帯で早かったので、19時とかまで頑張らせるのはかわいそうな気もしてましたが💦
    次から遠慮なくそうします!!

    • 6月19日
メル

うちの子もたまにそういう日ありますけど、起こしたら起きるので、1番やりやすいのは夕寝を30分で切り上げて起こすなのですが、それ以外での案をということなので、
それなら私は、夕寝させずに、夕飯もお風呂も早めて早めの就寝にしちゃいます♪
(早めに寝かしつけしようとしても、眠くなってないとうちの子はなかなか寝ないので💦)

  • ママリ

    ママリ

    娘も普段は起きてくれるんですが、今日は全然まったくでした😂

    20分だけ寝たのが朝寝の時間だったので、夕方頑張らせるのがかわいそうな気もして💦
    でも、次からそうします‼️

    • 6月19日