※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ
子育て・グッズ

食べる子と食べない子の兄弟について相談です。兄は食欲旺盛でデザートを要求しますが、弟は食べない。兄が食べようとするとデザートを欲しがり、兄が我慢して分け与えています。弟にもっと食べてほしいが、兄の気持ちも考えると難しい状況です。

食べる子&食べない子の組み合わせの兄弟お持ちの方、いますか??
うちは
兄6歳→苦手な食べ物も多少はあるものの、基本的になんでもしっかり食べる。給食もおかわりが基本。
弟2歳→ほんっっっっとに食べない。偏食。白ごはん、バナナ、ヨーグルト、魚肉ソーセージ、果物らへんを食べる日もあれば食べない日もある。

子供にもいろいろあるのは分かってるので食べないことはストレスですが、それはある程度仕方ないと割り切っているのですが、今の悩みは食後のデザート問題です。
長男は全て夕飯食べ終わったあと、だいたい毎日アイスorちょっとしたお菓子やゼリー、ジュースを要求してきます。
それはまあ完食してるし私としては全然OKなんですが問題は次男です。ご飯全く食べないくせに兄が食べようとするとデザート欲しがります😭😭😭

せめてこれだけは食べたら、デザートもOK。とか伝えて多分意味は伝わってるのですが、結局ご飯食べたくなくてギャン泣き、それがうるさ過ぎて&かわいそうらしくこっこり兄が分けてあげてます(私にはバレバレですが笑

弟も兄並みにとは言わないものの、もう少し食べてくれたらなあ。こうやってデザートのおいしさを知っちゃうからご飯食べないのかななど。でも兄としてはギャン泣きされるのがつらいようで。。

もう色に関しては全面的に諦めるしかないでしょうか〜😭兄を我慢させるのはちょっと違う気がして😭

コメント

まい

ストレスになるので
保育園で栄養価の高いもの食べてて、保育園では完食するから良し‼️としてますwww

我が家はご飯とミートボールのみ!って事もあります😭一応野菜も1つ置いてたりはしますが...