※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がお腹痛いと言い、食事を無理に食べさせたくない母親。嘘か本当かわからず、どう声かけるか悩んでいます。他の方はどう対応しているでしょうか。

4歳の息子への対応の正解が分かりません…
長文乱文失礼します🙇‍♀️

今日夜ご飯ちゃんと食べたら一緒に粘土で遊ぼうね!と約束して夜ご飯を食べていました。
そしたら早く遊びたかったのかお腹痛いアピールをしてきてどうしたの?と聞いたら案の定お腹が痛いと。

息子は前から度々お腹が痛いといって、もうごちそうさまでいい?と言うのでお腹痛いのに無理に食べさせる必要もないかとご飯を切り上げることがあったのですがその後お菓子やアイスを食べたがりお腹痛いっていうのは嘘なのかなと思うことが何度かありました。

なので今日も嘘なのかもと思い、
「ママご飯ちゃんと食べたら遊ぼうって言ったよね?お腹痛くてご飯食べられないなら遊べないね…それにさっきお菓子食べたよね?それでお腹痛くなっちゃったんならお菓子ももう食べられないなー。」と伝えたら泣きそうになりながら無理に食べようとしました。
それを見てなんだか可哀想になってしまって😞
お腹痛いんでしょ?無理に食べなくていいよと言うと首を横に振りご飯を口に運びはじめました…
お腹本当は痛くないの?と聞くとそれも首を横に振りもう何がなんだか。
お腹痛いなら少し横になっておいでと言うと泣きながらソファに行き私が片付けをしている間に寝てしまっていました😞

本当にお腹痛かったのかな。ママに疑われて傷ついたかな。でもちゃんとご飯食べてほしいし。嘘だったら嘘はいけないってちゃんと教えたいし。

私はどうしたらよかったのでしょう。
4年も息子の母親をやっているのに息子への対応がわからないなんてお恥ずかしい。
ソファで寝ている息子を見ると申し訳ない気持ちで涙が出てきます。

こういう時の声かけや対応、みなさんどうされてますか?
かなり私も凹んでいるので厳しいご意見はお控えいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じく食べたら遊ぶ(デザート食べる)とかです
お残しするなら遊ぶのもなしです
お腹痛いのが嘘でも本当でも関係なく無しです

息子の場合は本当に具合悪いと食べません
具合悪くないと食べて遊びます(デザート食べる)
なので本人に体の調子を確認してもらい決めてもらってます

息子さんは遊びたいためのストレスから心因性でお腹痛くなってるかもしれないですね

正直凹む必要も無いし
1度決めた約束を守る方が大切かなと思います
食べなくて遊べないのは本人が選んだ事ですし
お腹痛くて食べない選択肢出来たのも偉いですし

あまり過干渉にならずある程度の所で見守るのもありかなと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。お腹痛ければ食べない、遊べなくても仕方がないいう選択を自分でしますよね。
    少し過干渉になってしまっていたのかもしれません。
    ちゃんと約束したことは守る!というスタンスをしっかり貫こうと思います。

    • 6月19日
ココア

うちも同じ感じですよ、全部食べれないなら、デザートは食べれないよ、って言ったら渋々食べる感じです、
本当にお腹痛かったりしたら、食べないと思うので、自分の好きな事する為なら頑張る必要がある、って知ることも大切だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。確かに好きなことするためには頑張らないといけないこともあると学ばせないとですよね!少し気持ちが楽になりました。

    • 6月19日