※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子(6歳)のコミュニケーションに悩んでいます。幼稚園でも家庭でも孤立し、療育も子ども同士の交流が難しい状況。困っています。

自閉症スペクトラムの息子(もうすぐ6歳)が、
コミュニケーションが下手すぎて、イライラします…。

幼稚園での自由遊びでは、当然、他のお友達からは相手にされず。

家では、テレビの独り言ばかり。あとは、自分の好きなこと(話)を、一方的に。
とにかく、同じ話が多い。くどい。

一人っこなので、家にいるときは、「お母さんお母さん」ばっかり。

療育は行っていますが…。息子と似たような子同士だと、子ども同士のコミュニケーションというより、先生と子どものコミュニケーションになります。

もう、しんどいです。嫌になります。

どうしたらいいでしょうか…?

コメント

ぷにまな

うちの息子も自閉症で独り言多く、話もかなり一方的です。

うちは年長さんから放課後デイに通っています。

その間私の休み時間になってます。

知的学級にしたので小学校の先生からはお友達トラブルなどの話はいまのところないですね!

放課後デイも小学校も息子の特性を理解してくれてるので安心できます🙂

家にいるときがしんどいんですかね?

うちは夜スーパー行くことが増えました😅20時頃に息子と自転車でスーパー行きます😅時間つぶしにはなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございました。

そうですね…家にいるときがしんどいのと、あと、コミュニケーションって、どうしたら身につけられるんだろうって思います。

• 6月19日
  • ぷにまな

ぷにまな

自閉症だとコミュニケーション難しいですよね😅
    うちは学校と放課後デイである程度お友達と遊んでるようなので家では今日なにしたのー?と聞くくらいですね!

あまりこちらからしつこく聞くとうっせーな!とか怒り出すので😅話さなければあえてもう聞き出したりしません。

ゲーム好きなので家では宿題以外はテレビの録画見たり、ゲームしたり、YouTube見たりが多いです。

あとはボール投げしたりたまに付き合います!

無理に息子と2人でなにかするのではなく、ひとり遊びもかなりさせてます。

お互い好きなことしててもいいかなって割り切ってます!

• 6月20日
  • ぷにまな

ぷにまな

あとは姪っ子が近くに住んでるので週2くらいで遊んでますよ🙂

• 6月20日
もつなべ

私の子も自閉症スペクトラムでコミュニケーション苦手ですが、私の友達の子と遊んだり妹の子とはほぼ毎日のように遊んでます!
ですが、私の友達の子以外、保育園で知り合った友達とかとは仲良くできないみたいです😭
でもプライベートで同じぐらいの子と頻繁に遊ぶようにしてます⭐️

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。園や療育での様子はあえて見ない様にしています。娘が話す事を聞くぐらいです。おうちは面倒ですがある程度付き合うのと、私の家事に巻き込むのと、平日はテレビ見ない様にしています。17時まで遊んでそのままお風呂入ってご飯食べて寝かせてしまいます。