※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

突発性湿疹の場合、小児科を受診して診断を受ける必要があります。座薬は耳鼻科で処方されており、まだ小児科を受診していない状態です。

突発性湿疹の場合は登園許可書をもらわないと保育園にいけないのですが、いつのタイミングで小児科を受診しましたか?

一旦湿疹出てきたら小児科受診して突発性湿疹と診断してもらって後日また受診って感じでしょうか??

座薬は耳鼻科でもらったためまだ一度も小児科を受診していない状態です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発性発疹は許可証いらないはずですよ!
許可証の紙はありますか?

• あんこ

あんこ

うちの保育園の許可証が必要な一覧の中に書いてるんです😢
    許可証の紙はないので保育園にもらいに行かないといけません💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙃

でしたら、子供を連れていかず保育園に許可証を取りに行く→湿疹が出てきたら機嫌が良い日に小児科→次の日の日にちで登園許可証書いてもらう→保育園に電話して登園する事伝える→次の日から登園可能ですので、許可証を保育士に渡したら大丈夫です‼️

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます🌱
    湿疹が出ている時に病院を受診しても登園許可証を書いてもらえるんですね✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性発疹の湿疹は出ていても感染することも無く、機嫌が良く普通にご飯が食べられたら保育園は大丈夫なので☺️

登園許可証を取りに行く前にも、取りに行く時間を伝えてくれた方が助かります🙇‍♂️

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

もしかして保育園さんですか?🐤
    保育園からもらった紙には
    「解熱後1日以上経過し、全身状態が良くなるまで」
    と書かれているのですが、湿疹があってもご飯と水分とれてたら大丈夫なんでしょうか?💦

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

保育士さんの間違いです😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです!
    こちら札幌で札幌市の基準では、認可も無認可も同じになっています。

24時間熱が平熱に下がって、ご飯が普通通り食べられるが、基準にはなっていますが、まず登園許可証も突発性発疹は札幌は項目に含まれていないので、基準が異なる園なのかなと思います💦

なので、許可証があればこっちのもんかな?とも思いますが😀
    私なら医師のサインの許可証があれば強気で行きます😊笑

でも機嫌が悪いとか、お子さんが心配とか、休める環境なら湿疹が治ってからの方がお子さんの為にも、まだ1歳なのであと5年通わせる事を考えたら…今後の園との関わりの為にも慎重に行っても良いかもしれません😂

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね✨
    ありがとうございます!!
    うちの園が厳しいのかもしれません💦
    一旦、病院で書いてもらって提出してみます✨
    教えていただきありがとうございました🍀

• 6月19日