※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園で転園を勧められ、息子の特性に合った場所を探している母親が、気持ちの切り替え方を知りたいと相談しています。

先日、長男が通ってる幼稚園で先生から呼び出しがあり転園を促されました…

長男は自閉症スペクトラムと注意欠陥多動性障害、軽度知的障害があります。
療育施設で検査して言われたときに園には私から転園した方が良いですか?と聞きましたら先生もいるしせっかく息子が馴染んで楽しくしてるのでこのまま通ってて大丈夫だと仰って下さりそのまま甘えて通ってました。
息子は他害はなく、どちらかというと人懐っこくて上手にお話できなくても園の子と遊んでます。
何度か先生からの提案でこっそり普段の園生活を盗み見させて貰ってたときは仲良く遊んでました。
異年齢保育の園なので、年長のお兄さん達やお姉さん達からいい刺激を受けて今年に入ってから園の楽しかった事とかお友達の話を凄くしてくれるようになり、私も毎日の送り迎えが本当に楽しくなってきた矢先でした。

先生の理由としてはここ最近、息子にイヤイヤ期がきて片付けを嫌がる。
お昼ごはんも食べ終わらないうちから遊ぼうとする。
話しを聞こうとしない。
等です

話を聞かないのは前からで1対1だと話は聞きますが全体の声かけはわかってないことが多いです。
先生から、イヤイヤ期なのかもしれないけど年少さんに手がかかるから、このまま居てもらうのは難しいと言われました。

先週火曜日に先生から言われて今は転園先を探してるところですがこんな中途半端な時期、開いてる幼稚園も保育園もほぼ無くて残り少ない所から更に息子の特性を知っても引き受けてくれる、又は息子の特性に合う所なんて本当に見つかるのか不安でしんどいです。

決まるまでは来てもらって良いと言われてて、息子も転園のこととか理解できなくて先生と遊んだりお友達と遊びたいから楽しそうに行きます。
私は、連れて行くたびに今では先生達は心のなかでは邪魔な子が来たと思ってるのではないかとか考えてしまって前まで仲良く話ししてた先生とも挨拶だけで息子を送り出してます。
お迎えの時に息子から園の楽しかったことを聞いて、悔しくて息子に申し訳なくて泣いてしまいます。

気持ちを切り替えて、頑張らないといけないのはわかるけどモヤモヤしてる気持ちや悔しい気持ちなど入り混じって毎日泣いて夜を過ごしてしまってます。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば気持ちの切り替えをどうやってしたのか知りたくて書き込みました。

暗くて読みにくい文章で申し訳ございませんが何かあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

オムハンバーグ

えーーー。
幼稚園教諭です。
それは園の判断ですかね😅

担任の先生だけが言ってるのではなくて?
私なら上の先生にも相談します。

理由としては浅すぎると言いますか...それで転園進めるんですか...。

うーん...回答になってなくてスミマセン😭

それは悲しすぎます。
どこがいいか...私なら市とかにも相談すると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主任の先生に言われました。

担任の先生からはずっと、今日は気持ちの切り替えが上手くできなくて、癇癪があったとか報告は受けてましたがその先生は息子さんも注意欠陥多動性障害を持ってる方で、毎回報告のあとに前はしようとしなかった〇〇をチャレンジしようとしてたんです!
    とか前向きな言葉も頂いてたので、先生達の手は煩わせても何とか頑張ってるんだなと思ってました。

転園を進められた前日も、担任の先生から最近前まで言わなかったお友達の名前も沢山言えてますよと言われてた矢先だったので、あの時も本当は邪魔な子だと思われてたのかなとか思ってしまって辛いです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、市にも転園先の事を相談したのですが空きが少ないのでとりあえず園に電話しまくって聞いてくださいと言われてしまいました…

• 6月19日
  • かなぶん

かなぶん

辛いですね。
    お子さんが毎日楽しく通っているのに、

でも園からそう勧められてしまうと無理に園にお願いして今後も通えるとなっても変な風に思われているのかなとか心配にもなってしまいますよね。

答えになっていませんが
    お子さんが毎日楽しく過ごせるように祈っています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に精神的に辛いけど何より悔しくて息子にも申し訳なく思ってしまいます。

残ってる園で何処まで息子にあった園があるかわからないですが頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 6月20日
すままま

自閉症スペクトラム障害、軽度の知的障害の子供がいます。

スモールステップで少しずつだけど成長しているのに園を途中で自分の意志ではなく変わらなければならないのお辛いですよね。
うちも保育園側から早目にお迎えにこれないかと先日打診されました。
給食のあとの自由時間にお友達と同じように集団行動ができず走り回ったり危険行為をしてしまい加配の先生だけでは見きれないと言われました。
週4回は午後から療育に行くので週一回だけ保育園で夕方まで過ごすのですがその一回でも夕方まで保育園で過ごすのが難しいようです。

きっと息子がいることで先生に多大な負担を強いてるのだと思うと辛いのと障害があると保育園に夕方までいることもできないのかと悲しくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1回だけなのに言われるとか、何とか先生達もできないんですかね…
    その夕方までの数時間が母親にとってどれだけ貴重な時間なのか知って欲しいです…

本当に、障害があるというのは小さいようで大きな壁なんだなとつくづく思いますよね。

• 6月20日
  • すままま

すままま

そうなんですよね。
    障害がなければこんなこと言われることもないんやろうな、と思います。 
    先生も子供の負担も減らすために療育先にお願いして週3日入れてもらっているのでこれ以上は無理だし、どうしようか悩みます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね、その1日を早く帰って家で一緒に過ごすよりも外で刺激を受けたほうが良いようにも思えるし、けど園から言われるし…

すまままさんの心労が少しでも軽くなるいい方法があればいいのですが…
    昔に比べたら発達障害とかの世間の目はだいぶマシにはなってると言われても実際に育ててる側からしたらもっと改善点があるのが現状ですね💦

• 6月21日
ママーリー

夜分にすみません。私もかつて年少で転園を言い渡されかなり泣いた経験があります。
転園先は障がいに理解あるのびのび園を選びかなり成長しました。
お話し私で良ければいつでも^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    同じ経験をされたんですね。
    転園をされて反対に成長されたとのこと。
    良ければその時にどのように調べたとか、質問はどのようなことを聞いたのかとか教えてもらえないでしょうか?
    私が、口下手でなかなか事前に考えてメモしないと質問が出来なくて…
    息子のためにも残りの園生活を楽しく過ごせるところを探してあげたいので、もしも覚えてましたらお願いします。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々とありがとうございます。
    私も家から一番近い幼稚園は見学申し込み出来てるのですが、今年入った子で加配が必要な子が多いためこれ以上減らない限りは入園が難しいと言われてます。
    そこだと地元小学校に併設してるところなので、小学校に上がるときもいいかなと思ってます。
    勿論先生達の雰囲気や園の方針、息子が過ごしやすくなりそうかなどが第一優先ですが💦
    療育手帳、特別児童扶養手当の申請は今はまだしてないのですが今度相談員さんに聞いてみようかなと思ってます。

やはり申請したほうがいいのでしょうか?

• 6月21日
  • ママーリー

ママーリー

地元小学校には全然行かない子ばかりでしたが、マンモスから少人数2クラスの幼稚園にしたので手厚く見てもらえました。
    小学校に行けば、同じ幼稚園はあまり関係なくなる気がしました。子供2人とも。
    手帳は4歳からありますが、フル活用して色々な場所に行って成長に役立ててます。もちろん手当もかなり助かってます。療育代もかかりますし😅
    もし抵抗が無ければおすすめします。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    来週、相談員さんと面談できる日を取れたのでその時に申請できるのか細かく聞いてみたいと思います✨
    もともと息子が行ってるところが子どもが合計30人ほどの園なのでこれ以上少ない園はなかなかないと思うので悩みますが頑張ってみます。
    色々と教えて下さりありがとうございました。

• 6月21日
  • ママーリー

ママーリー

ママさん、今は辛い気持ちでいっぱいだと思いますし、周りは健常の子たちでいっぱいで相談できる方も少ないかもしれません。ですが、地域には発達障がい児の親の集まりとかも調べたらある事もあるので、是非探してみてください。
    数年後、あんなに泣いた時期や辛かった時期があったな…でもいっぱい成長したな…と今は思えなくても必ず来ますから✨
    何かまたあればこちらにでも書き込んでください😉

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございました!
    園の子どもたちは凄くいい子ばかりで、保護者の方も凄く良い方ばかりだったので、残念ですが、きっと探して次行くところにも素晴らしい方がいらっしゃると思って探してみます😊

集まりも又、市役所に聞きに行ってみます。
    色んな子達の保護者の方と話するだけでも勉強になると思うので😊

本当に今回ここに相談して良かったです。
    ありがとうございました、私も同じ様に悩まれてる方がいればその方が少しでも前向きになれるように声掛けできるように頑張ります!

• 6月22日
avocado

イヤイヤ期で転園?理由が納得できませんね💦みんなが同時期にイヤイヤ期になるわけじゃないし、目立つ子もいればあまり目立たない子もいるだろうし…書かれている内容だけではちょっと転園の理由にはならない気がします💦

でも今後もお付き合いをするとなってもなにか悲しい思いをしそうですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    先生にも普段から園での様子を聞いてたりしても他のことはあまり言われてないのですが、今日保育参観があって息子の様子を見たのですが、参加したくないことがあれば、「僕、これしたくない」
    と言って先生を困らせてました…
    もともと声が大きな子なので余計に目立つし、もしかしたら私の見てなかったところでこの大きな声で参加したくないと、言うのを繰り返して周りの子の集中力を阻害してたのかもしれないと思います。

しかし、今まで気になってなかったのですが息子がそうやって言ってたときに主任の先生が本当に怖い顔で息子を睨みつける様に見てて、(周りの保護者の方まで小声であんなに睨まなくてもと言ってたので私の気の所為ではないと思います…)
    やっぱりこの園には長く居るわけにはいかないと思いました…😢

• 6月25日
  • avocado

avocado

伝え方は納得できませんが、その様子だと今後預ける側としても安心して預けられませんね😢他を探す余裕があるようでしたらお子さんとママさんのストレスを取り除くと言う意味でそれもありかもしれませんね!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすみませんでした💦
    相談員の方にも話をして、本格的に転園で舵を取る事に決めました。
    と言ってもまだ、見学段階で転園先が見つかってないのですが😓
    息子はやはり友達と離れるのは嫌がるとは思うのですが、主任先生の雰囲気を見てたら息子はそのうち気付いて、嫌な思いをするかもしれないので頑張ってみます。
    お話を聞いていただきありがとうございました。

• 6月27日
のん

たぶん気持ちの切り替えができなくて活動に参加できないとかで先生も困ってるんでしょうか?
活動に参加できないとなると、一人で放置もできないしそこに人員をさかなければいけないからですかね?
ママ友のお子さんも手に負えないから迎えに来てほしいと早めのお迎えを何度か要請されたことがあると聞きました。

急に転園と言われてもこちらも困りますよね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちの切り替えは私達家族とであれば、ほぼ癇癪も無く切り替えれるのですが園では確かに多少癇癪は起こしてるようです。

毎回の報告通りであれば月に一度程度です。
    実際はもっとあったと思いますが…

出来れば年内は今通ってる園に行きたいとは思っても、連れて行くたびに面倒なのが来たと思われてないかとか考えてしまってビクビクします…

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

それはそれは、本当に悔しくて切ない気持ちになりますね。うちの長男も障害があるので、読んでてお辛い気持ちがひしひしと伝わってきました。
何よりお子さんが楽しく通えているのに悲しいです。
幼稚園側も事情があるにせよあんまりな対応じゃないかと感じます。

うちは大々的にではないですが統合教育を掲げている幼稚園に入園させました。小規模でアットホームな温かい幼稚園です。
色々な園に問い合わせるのも本当に大変かと思いますが、きっとあるはずです。
お母様もお子さんも安心して楽しく通える場所が早く見つかるようお祈りしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントの返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

去年までは園児全員合わせても30人も居ない小規模のところだったのですが、今年に入りかなりの人数が入園してきて子どもも多くなり、余計に大変になったんだと思います。
    私も、息子は本当に先生達の手を煩わせる事が多い事は理解してるので転園を言われても仕方ないのかもしれないとは思うのですが突然だったし楽しく通ってる最中だったので余計にショックでした。

今は何ヶ所か見学に行ってる最中なので転園先が決まってないのですがきっと良いところがあると信じて頑張ってみます。
    コメントありがとうございました。

• 7月1日
あき7

転園を進めてくる園なら、私ならそこにこだわらずに、ウェルカムな園を全力で探します。
もちろん息子を拒否されることはショックですが、人間みんな、あうところ会わないところがあって、合わない所に執着しても、ママもお子さんも辛い思いをされるんじゃないかなぁと思いました!
転園を進められる園でこの先数年過ごすより、息子さんもママももっと笑顔で毎日を過ごせる所が見つかるといいなぁって思いました!
間違いなく、もっといい園があります!転所先を役所に相談されるといいのかなぁと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    先日、一番近いところの幼稚園に見学したところ、とてもいい園長先生で来年の年長さんからなら受け入れできると仰って下さり、支援級もあるのでもう1か所見学予約してるところもあるのですが、息子も穏やかに通えそうなのでそこにお願いしようかなと思ってます。

今の園は早めに退園して、療育教室を通えるだけ通って来年幼稚園に入園も良いかなと考えてます。

こちらに質問して皆様の色んな意見を伺えたので本当に私も覚悟を決めれたし、こちらに質問してなかったら今でもクヨクヨして何も前に進めなかったのではと思うと本当に皆様に救われました。
    ありがとうございます。

• 7月4日