※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳の子供が話しかけられても無視することがあり、興味のないことには参加しないことがあるが、人見知りではない。発達的に問題があるかどうか心配している。

秋に3歳になるのですが
話しかけられても無視するのはやはり発達的に問題ありでしょうか?
今日は義父母のバイバイも無視でした。(機嫌が悪かったのもあります)
バイバイできる日もありますし、話しかけられて反応することもありますが、名前を呼んでも基本振り向くだけで、「なにー」とか「はーい」とかは言わないです。なにか集中していると振り向かないこともあります。
興味がないことだったりするとダンスや遊びや製作もやらないことがあります。
すごい人見知り、とかではないです。

コメント

a

息子もバイバイとかは無視します、eさんのお子さんと少し理由は違うとは思いますが、他に気になることがあるとどんなに目の前に先生がいても無視します、
興味があることとないことの差が激しく、興味がないことには参加しません、
発達はゆっくりですが今のとこ診断はついてません😥

• t

t

同じ感じです😭
    ねえ話しかけられてるよ⚡️って感じですよね😭
    私の話も無視することがあるので、「ねえママ今お話してるよ」と言って聞かせることもあります。マイワールドで歌歌っていたり。
    うちもことばはもともと遅くて今はでているものの、発音不明瞭なとことか言い回しとかも変だったり会話にならないことがあったりな感じで発達ゆっくりで2歳から教室に通い出していて、最近療育も申し込んで行けるかどうかって感じです。
    aさんのお子さんは療育などは通われてますか?

• 6月19日
はじめてのママ

質問文のほかには気になる所ありますか?
(指示が通らない、身辺自立ができないなど)

• t

t

ありますあります😭
    指示は通りますが集団になるも通ったり通らなかったりです。これは親子教室での感じです。
    言ってることもよく理解はしていて会話になることもあるのですが、うんううんが言えないので「公園いくー?」などと聞くとそのまま「公園いく」とおうむ返しで返事します。(そのあとどこの公園行きたい?と聞くと「大きい公園」など希望は言えます。)
    身辺自立もやる気がなくほとんとできません。
    靴は履ける脱げる、靴下は脱げる履けない、ズボンは脱げる履ける、上は脱げない着れない…といった感じです。トイトレも連れていって座るだけです。
    あとはお友だちに興味なくはないのですが一緒に笑い合ったり遊んだりはしません。
    こうやって書くと改めて心配です、、

• 6月19日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

甥っ子が発達障がいでeさんのお子さんと同じ月齢ですが、会話も成り立たないですし身辺自立もできません💦

上記に書かれている様子を見る限りは少し成長ゆっくりさんかな?とは思いました🤔💦

• 6月19日
  • t

t

そうですよね😭
    甥っ子さんはもう診断されているのですね😳
    会話はどんな感じなのでしょうか?
    身辺自立はうちの子と同じくらいですかね?🥲

• 6月19日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

甥っ子は会話というより単語すら出ないのと1歳児ができるようなかなり簡単な指示しか通らないのでeさんのお子さんの方がかなりできていることが多いです🙌

集団での指示が通りにくいとなると検診でも引っかかる面が出てきますよね💦
    他の方のコメント欄拝見しましたが、療育もけっこう待ちますよね。不安な事と思います🥲

• 6月19日
  • t

t

そうなんですね🥲
    そうなんです、もともと一歳半で発語がなく定期的に相談していて、2歳になったころに単語のみだったので教室に通うことになって、そこで集団が苦手なことも判明してもうひとつ教室に行って、それでも心配なので療育も行こうか検討しています😭
    私の住んでいる市は診断なしで通えるのですか、市の方と面談が数回あるので早くて2ヶ月後くらいのようです。
    そもそもその面談で療育が必要との判断がなければ通えないのでまだわからないのですが、通える場合幼稚園入るまでになるのでそれまでに伸びて普通の幼稚園に普通に通えるようになれば…という感じです😭
    お話聞いてくださってありがとうございます🥹

• 6月19日