※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしている母親がいます。上の子はいい子だが、落ち着きがなく怒ってしまう。3番目の子は特に大変で、他のママ友と違うと感じています。愛情はあるが毎日反省しています。

私は母親向いてないとすごく感じます。
男子3人のお母さんをしていますが、ほんとに毎日怒りっぱなし、イライラしっぱなし、こんな自分が嫌になります。

1番上は小学1年生なんですが、いい子なのですが、
例えば友達や親戚などとお出かけする時はすぐ調子に乗り、
ウロチョロ私のそばから離れたり落ち着きがなく周りの人に当たってしまいそうになったり邪魔になったり。
それはやめてということも何回もします。
そういう時に怒ってしまいます。人の迷惑になるかもしれないと思ってしまうからです。
ですが、それを先日親戚と遊びに行った時に、その親戚が私のおばあちゃんに、とてもいい子なのに○○ばかり怒られて可哀想だった。といっていたらしく、それをおばあちゃんから連絡来て言われました。

何故かとても悔しく。泣いてしまいました。

責任のない子だから落ち着きなくても周りに迷惑かけても自分の子供じゃないから気にならないんだろ。とも思いました。
お出かけ先で、子供が泣きわめいたり走り回っていたりぶつかりそうになったり、それを子供だからしょうがない元気ねって言ってくれる人もいれば、不愉快になる人だっているはずです。我が子や自分がそんな顔で見られるのだって嫌だし、私自身、出かけ先で走り回っていたりうるさい子を注意しないで好き勝手やらせてる親を見ると、いい気持ちはしません。
でもそれが正解で、私が怒りすぎで私がおかしいんですよね。

でもほんとに1番上には感謝しています。いつも助けられてます。
いい子なのは分かっています。
怒りすぎた日の夜は寝顔を見ながら反省し、毎日それの繰り返しです。

下は3歳と2歳です。

3人の中で一番ヤバイのは3番目なのですが、上二人が2歳の時とは比べ物にならないくらい大変です。
家では3番目にいちばんイライラします。まだ2歳ということはわかっていますが、やることが2歳では無いです。笑
それくらい大変な三男。。。。
まわりのママ友はみんな3番目が一番可愛い♡というのですが、私は大変すぎてそうではなく、ほんと母親向いてないんだなと思っています。

こんな子育ての悩みなんて誰も聞いてはくれないし、話しても味方なんていないだろうし、ここで呟きました。

でも。

ほんとにほんとに可愛い息子たちのことは間違いないです、大好きで愛おしいです。
毎日こんなに怒ってごめんねと夜反省し、明日は怒らないで頑張ろうと思っても怒っています。
こんな母でごめんなさい。

コメント

レッサー

とても子ども想いで毎日頑張ってらっしゃるお母さんだなぁ。。と読んでいて思いました☺️

外からの声は良くも悪くもある意味、自分の子育てを考えるキッカケをくれますよね😂

でも、我が子の事を1番わかってるのはやはり親ですし、子育てに正解なんてないので、自信もって下さい!!!

怒る、叱るのも愛情がなければ出来ません。
エネルギーもいります。

大切な存在だからこそ、伝えてるんですから、その気持ちがお子さんに伝わっていればそれだけで💮じゃないですかね😊???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当に嬉しいです😭

ほんとにありがとうございます。

泣けてきちゃいました😭

• 6月19日
オムハンバーグ

今は怒らない育児が推奨されてますよね~
そのくせ、騒音やら迷惑はかけるな。という時代。
矛盾してますよね。
こんなんでは少子化対策いくらしても子どもが増える予想なんて出来ないな~なんて。

さて、おーんなじ事を思ってました!
ちなみに育児が大好きでたくさん本も読みましたし、たくさん講演とかも聞いた部類の人間です。

で!も!母親が得意だわ❤️とは思ってないです。
私が母親でない方が幸せなのかも...と思うこと多々。
特に1人目が大きくなればなるほど。

大好きでかわいくて愛おしいに決まってますよね。
その上でイライラするし、怒りたくもなるんですよね。

その悔しさが一言では説明がつかないモノなのではと想像して私まで泣けました😅

3番目すごいんですね~笑
うちはまだお腹にいるだけですけど、覚悟しときます笑

本当に毎日お疲れさまです!
どんなに疲れていようが、笑っていようが日はまた昇るので、テキトーにやりましょうね。

同じく怒りんぼ母さんより。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくて涙が止まりません😭

悔しくて悲しくて、泣いてしまいました。
    でもなんか、恥ずかしく他の人には言えず。。。

心が軽くなりました。

3番目…
    可愛くてたまらない!!と赤ちゃんの時は思いましたが…
    今はもう悪魔です😈笑

怒りんぼ母さんよりでさらに泣けました😭

• 6月19日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

分かります~😭
    なーんか他人に言えないのです笑
    「三人目もお腹にもいて、それだけでも、すごい!」とか言われるのですが、そのすごい!すら言わないで...と思うほど病んでます...笑

悪魔か~笑
    お腹が揺れるほど大暴れな胎動に戦々恐々としております...笑m(_ _)m

いずれこの涙も笑える日がくると思ってやり過ごしましょ~ね~✌️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病むの、分かります😮‍💨
    なんかなにもかも、はぁ。。ってなって涙が出てきます😭

げんきな赤ちゃん産まれますように🥺💕

ほんとですね!頑張りましょ♡

• 6月19日