※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

ルトラール服用後、生理が遅れることがあるので不安です。服用経験者の生理遅れや、体温と生理の関係について教えてください。

【ルトラール服用後の生理、基礎体温について】

不妊治療中です。
人工授精から本日で17日経過しました。(排卵日から16日経過です。)
ルトラール服用終了後5日目です。(ルトラール服用は今回が初めてです)
いまだ生理がこず、期待と不安でソワソワしています。

ルトラールを服用すると、生理が遅れると聞きますが、
①服用経験のある方、生理は何日くらい遅れましたか?
②また、薬の影響で体温が下がらず生理が来ることもありますか?
現在、基礎体温は37度台を維持しています。
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして。
ルトラールを服用したことがあります。

ふだんはデュファストンでしたが、ひと月のみルトラールを服用しました。
おっしゃる通り、生理は4日ほど遅れ、体温は下がり切らず、デュファストンのときの低温期〜高温期の間くらいを彷徨っていました。
結局、ルトラールを服用した周期の次周期の低温期もいつもより高かったです。(ルトラールの影響かわからないですが…)

結局、ルトラール服用時は頭痛や怠さなどがひどかったので、デュファストンに戻し、戻した周期に妊娠できました。
多分私には合わなかったのだと思います。

個人差ありますので、ご参考程度になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今服用後5日目なんですね!
    それはソワソワしますね☺️
    私のとき先生からは6日以内に来ると言われてました!結果4日できましたが、、、

ただルトラールは基礎体温に影響するそうなので、基礎体温だけではわからないですね😣💦

かぼちゃんさんにコウノトリさんがきますように😌✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます㊗️
    また、丁寧に回答いただき、ありがとうございます🥺
    6日以内と言われていたんですね!
    真っ白陰性を見るのが怖くてフライング出来ないでいます🥲
    あと1〜2日様子を見て、来なければ検査薬も視野に入れたいと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月19日