※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
家事・料理

離乳食について。そろそろ離乳食が始まるのですが、皆さんはどういった…

離乳食について。
そろそろ離乳食が始まるのですが、皆さんはどういったものを使っているのでしょうか?
写真のような食器と調理器具が一緒になったものを買えば事足りますか?🤔

使いやすいものや使いにくいもの、使わなかったものなど経験談を教えて下さい🙇
ちなみに…手作りにこだわりはなく、調理しづらい食材などは出来合いの離乳食を使うつもりです。

コメント

m.k08

個人的には、離乳食の調理器具セットもらったけどあんまり使いませんでした😅 薬局やコープで瓶タイプとか冷凍キューブとか、出来合いのもの売ってるので初期の頃は作るよりも買ってました💡
食器は100均で十分です!
ダイソーやセリアのベビー用品コーナーでスプーンや器やエプロン売ってるし、普通の可愛い小皿(小鉢?)とか買って揃えてました😄
生後7~8ヶ月頃で離乳食が進んで来た頃に、ちゃんと西松屋とかでスプーンフォークセットとか買い直しました!

• m.k08

m.k08

私はですが、ブレンダーを買って良かったです💡 離乳食初期でも中期以降も使えるし、今でも野菜とフルーツでスムージーとかポタージュとか作りたい時に使ってるので、もしママリさんがスムージーとかご興味あれば買っておけばこの先も使えると思います🎶

• 6月19日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます✨
    100均にもあるんですね😳
    早速見てきます🏃‍♀

やはりブレンダーはあったほうが良さそうですね!
    フードプロセッサーは持っているのですが、洗うのが面倒くさくて使っていないんですよね😅
    簡単に洗えるのを探してみようと思います😂

• 6月22日
ママリん

ミッキーのこのタイプの食器だけのセット、義実家が義実家用に買ってくれましたが、小さいうちは使いにくいです💦

うちは、ほんとに初期(始めて1ヶ月〜2ヶ月)までは、100均の豆皿+コンビの重なる食器でした!

調理器具は、ブレンダーを主に使っていて、コンビの離乳食作りセットをお下がりでもらいましたが、濾したりするのは日が暮れるのでもうブレンダーしか使ってなかったです😂

重なる食器は使い勝手が良すぎて、自分の実家に実家用として買ってもらいました☺️

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

小さいうちは使いにくいんですね…今の年齢の娘ちゃんだと大丈夫なんでしょうか?🤔

濾すのに日が暮れる🌇😂
    それは困ります😂
    ブレンダー様々なんですね👍
    重なる食器もみてみますね📱

• 6月22日
  • ママリん

ママリん

浅いプレートタイプは、ドロドロのものしか食べない、親が食べさせてあげる時期は、使いにくいです💦

プレートタイプは、手掴み食べを始める時期(手掴みで簡単に食べれるもの)と一人でフォークやスプーンを持って食べ始める時期(今の娘の月齢)から使いやすくなります☺️

あと、スプーンやフォークも月齢に合わせて、大きさが大きくなったりもしますよ☺️
    バクバク食べる時期になると、小さいスプーンだと怒ったりするので🤣

• 6月22日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

なるほど✨
    すっごく参考になりました☺️
    ありがとうございました😊

• 6月27日
🧸

調理器具のセットみたいなものは使わなかったです!ブレンダーは必須でした!
お皿も最初はダイソーとかの小さい少し深さのあるものつかってました!😂

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

やはり100均とブレンダー!!
    100均とか有り難いですよね、その点は日本で良かった🗾

• 6月22日
けー

私は写真のセットを出産祝いに貰いましたが、調理器具は正直使わずにお皿しか使ってなかったです。
フォークとスプーンもあまり使い勝手が良くなく💦
ブレンダーとリッチェルのフリージング容器は買ってよかったと思ってます。

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

フォークとスプーンの使い勝手が良くないんですね!
    使った方の意見、参考になります🙇
    フリージング容器ですね、みてみます📱

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

調理器具は全然使わないです!
友達からこんな感じのコンパクトのをもらいましたが、数回つかってみるだけでした😅うらごしとかも、自分でやるより、うらごし野菜っていうのが売ってるし、葉物は特に自分でどれだけ裏ごししても繊維が残って、食べづらく、買った方が滑らかだし、使いやすいしで、すぐにそっちに移行しました😂
コープの、冷凍キューブや裏ごし野菜などはよく使いました!
あと、初期は少量なので、ベビーフードが使いやすかったですよ!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

全然使わないんですね😂
    もともとコープ入っているので、離乳食始まったら使おうとは思ってました😁
    確かにほうれん草のペーストとか、自分で作るのはかなり面倒そう…

調理しにくい食材をベビーフードで、って考えてましたが、少量の初期こそベビーフードって感じなんですね😃

• 6月22日