※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
家族・旦那

みなさんは旦那さんと友達とどれくらいの距離感を持ってお付き合いをし…

みなさんは旦那さんと友達とどれくらいの距離感を持ってお付き合いをしていますか?

旦那は私と違って誰とでも仲良くなれるタイプで、旦那の友達もそんな感じの人が多いです。
※富士山の上でおにぎり食べれば全員友達タイプと心の中で名付けています。笑

付き合っている頃は旦那が自分の友達を紹介してくれることが嬉しくて何度か飲み会にも足を運んでいましたが、
繰り返すうちにタイプの違いに疲れてしまい断ることも増えました。
旦那の友達は「◯◯(旦那)の奥さんならあなたも友達だよね!」という感じでどんどん踏み込んできます。

Facebookやインスタも向こうから申請してきますし、
ある友達夫婦からは我が家の近くにいるからとごはんの誘いがあったり、
(私も仕事中だったので断りましたが)
せめて旦那と一緒なら良いのですが、こういうことを繰り返されると、図々しさに嫌気がさしてきます。

そして今回は旦那の元バイト先の忘年会があるとのことで子どもも一緒にみんなで集まろうと誘いが来ています。
まだ子どもも3カ月ですし、集まる場所まで電車で1時間はかかります。

大変な思いをして、そのおにぎり集団と何時間も子連れで過ごすと思うと今から憂鬱です。
無理してでも行くべきでしょうか。

因みに私は自分が嫌なことは相手にさせたくないので、私の友達とはどうしてもという機会がない限り旦那は会わせていません。

コメント

さっく

うわ〜考えただけで憂鬱ですね。。
旦那さんの友達ってだけですよね?
なら私は子供を理由に距離置くかな(>_<)

• まちこ

まちこ

とてもお世話になった先輩夫婦主催みたいで、向こうも子どもが生まれたのでお互い見せ合いたいみたいです…。
    男は行くまでの苦労とか授乳のこととか考えないから気が楽ですよね。
    今回は断れても先々もありそうでそれも憂鬱です(TT)

• 11月26日
ゆーあん

うちの旦那の友達夫婦達と集まったりとか、前は良くあって大変でした(>_<)
年末の忘年会は暗黙のルールみたいな感じでほぼ強制参加、夏もBBQなり海やプールに行くなど集まったり…
特に、旦那が1つ上で、その友達や奥さん達もみんな1つ上という微妙な感じだったので、余計に気を遣ったりして大変でした…
生後3ヶ月の娘を連れて遅くまでカラオケ付き合わされた時は、帰って喧嘩でしたね。
まちこさんみたいな感じで、旦那の友達はSNSでも私に申請してきたり、なんかコメントしないといけない雰囲気だったりで本当面倒でした( ˟_˟ )
あることがキッカケになって、旦那もその友達関係が急にうざいと思うようになったらしく、私にももう連絡取ったりしなくていいと言われてからは、ほぼ無視かブロックかって状態で関わりを持たなくなりました。
今ではほぼ強制的なうんざりする付き合いからも解放されて、自分達で好きな事やったりのびのび生活できてるので、平和です。笑

• まちこ

まちこ

返信ありがとうございます!
    そうなんです。うちも旦那が年上なのでその友達もほぼ年上。私が気を使っていることも気づかず旦那はいつも泥酔。。。
    私は酔えるはずもなくシラフでいると本当に惨めになります。

以前、今回の忘年会を企画した夫婦の結婚式の二次会に呼ばれたのですが、付き合いで三次会まで行くことに。もちろんそこは99パーセントバイト仲間。
    私は細長いカラオケの部屋の一番奥に流れ込んでしまい、旦那は入り口付近で友達と大盛り上がり。本当に泣きたくなりました。

私も縁を切れるものなら切りたいです。
    友達はあくまでも旦那の友達で、私の友達ではないのに。おにぎり軍団にはそんなの関係ないみたいです(>_<)

• 11月29日
  • まちこ

まちこ

カラオケの件はキツイですね。
    周りももっと気を使ってくれよって思います。同じような経験されている方がいらっしゃって勇気が湧きました( ; ; )

• 11月29日
  • ゆーあん

ゆーあん

年上だと尚更辛いですよね(´-ω-`)
    わたしもそのまちこさん的おにぎり軍団と飲んだりすると、酔って私のことなんかおかまいなし、終いには旦那以外の友達(私からすると旦那達)が、今度ゴルフ行こうと思ってるけど旦那も連れてっていいかとか、男だけで飲みに行きたいんだけどお願いします!とか、私に何故かお願いし始めて鬼嫁扱いされ…笑 ダメだと言えない雰囲気の状態にさせられたり、本当毎回ブチギレ、ストレスMAXでした…( ˟_˟ )
    本当私も、その集まりに行くと毎回惨めな思いしかしなくて… 私も酔いたくても全く酔えませんでした(´・ω・`;)
    カラオケの部屋の一番奥に流れ込んで…って全く一緒です!それこそトイレにも出にくい状況でさすがに辛かったです。旦那も友達と盛り上がって放置してたかと思えば、急に周りからの無茶ぶりで夫婦で歌わされ、勝手に盛り上がられたり…
    乗り気じゃないのに無理矢理って流れが本当に苦手だったので、苦痛で仕方なかったです。
    本当その通りですよね!
    無理矢理旦那の友達と仲良くなれとか、仲良くしたいという気持ちも湧かないのに無理ですよね!笑
    てかそんなの友達じゃない!っていつも抗議していました。笑
    私もまちこさんのおにぎり軍団って言葉使わせてもらいます(˘•̥ω•̥˘)笑
    うちの場合は、旦那さえもうんざりするくらいこちらのことにかなり干渉してきたというか、土足で踏み込んできたことに旦那も疲れてしまって、急におにぎり軍団との決別が訪れたので…笑
    やっとわかったか!思い知ったか!と、ちょっとスッキリでした。笑
    今では、本当の友達と呼べるのは実際、おにぎり軍団以外の数人くらいしかいないな…と寂しげに言ってますが、やっと真の友達に気づいてくれて内心ホッとしてます。
    私も似たような経験された方がいるとは思わず、もう少し早くお話ししたかったなとさえ思いました。
    私も精神病むレベルで悩みましたので、きっと子どもさんも大きくなるにつれ、だんだんと付き合いも落ち着いてくるのでは…と。
    まちこさんにも、早く平凡で平和な日々が訪れますように(;_;)
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございましたm(__)m
    私で良ければいつでもお話し聞きます!

• 11月29日
  • まちこ

まちこ

ゆーあんさんは私よりもっと苦しい経験沢山されてきたんですね。大変でしたね( ; ; )
    カラオケの状況は想像しただけで熱が出そうです!!!!

私もその時、新郎の友人が酔っ払って下半身をチラっと出して歌うという悪ノリをし始めてみんな大笑いなんですけど、私は運悪くその下半身君の真隣に座っていて泡吹きそうでした。笑
    助けてくれない旦那も旦那ですが…。

おにぎり軍団是非使って下さい。
    話聞いてもらえてスッキリしました❤️
    またおにぎり被害を受けたら相談させて頂きます!本当にありがとうございました😊✨

• 11月29日
ice cream 🍦

4ヶ月のときに電車で1時間乗って出かけたことありますが、帰りはぐずぐずで大変でした💦
欠席でいいと思いますよ😓

• まちこ

まちこ

電車は最高15分しか経験ありません。
    それでもグズる時があるので1時間なんて想像できません。
    病気も流行る季節ですし今回は色々理由つけて断ろうと思います!!

• 11月26日
べべちゃん123

今はインフルエンザとかも流行ってますし、私なら行かないですかね(´・ω・`)
子どもも小さいし、しんどくなるのわかってるんでしたら(笑)

• まちこ

まちこ

ですよね!何より娘のことが一番心配です。子どもも沢山来るみたいなのですが、まだよく分からないだろうし、急ぐこともないと思います。今回はビシッと断ります!!

• 11月26日
まりも

めっちゃ分かります!!
私も結婚して最初の頃、集まりに行かされましたが、私が人見知り&旦那の呑んだ時の態度が嫌いなのでいつも帰ってきてからケンカしてました!
ケンカもしたくないし、苦手な人達ばっかりだったので、私はそういう集まりにもう行かないとはっきり旦那に言いました!
子どももいるし、行っても楽しくないなら行く必要はないと思います!

• まちこ

まちこ

共感して頂いてありがとうございます。
    そうなんですよね。私も飲み会後にケンカになったことあります。
    人付き合いが苦手なわけではないのですが、旦那の友達とは無理してまで付き合う必要ないと思ってしまうんです。
    子育てで疲れてるのに余計な体力使いたくないんです。笑

• 11月26日
Ⓜ︎ama

私なら行かないです!
うちの旦那は、友達が少ないんですが小、中学校の友人何人かだけお誕生日おめでとうメールし合うほど仲良しです。
旦那は真面目なサラリーマンなんですが、友人たちは職人系でヤカラっぽさがあるんです。。。
私も付き合ってる時は、人数多いわけではないしと飲み会に行くこともありましたが、はっきり言って私の学生時代の友達とはタイプが全く違い、話を聞いていても楽しくありません。
なので、私は最近は1年に1度会うかどうかくらいです。なるべく会いたくないってのが本心です。

• まちこ

まちこ

わかりますー!!旦那の友達でオシャレでタトゥー入れてる人とかいるんですが、私の周りにそういうタイプはいなかったので、会った時点で牽制してしまいます。笑
    旦那に苦手ということは伝えているのですが、イマイチ気持ちが伝わってないみたいです(TT)

• 11月26日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

そうなんですよね。旦那に伝えていてもただめんどくさいみたいな感じで受け取っていて本気にしてもらえないんですよね!
    いくら旦那の友達でも苦手な人とは、合わさられないですよ!

• 11月26日
  • まちこ

まちこ

旦那から見たら私は好き嫌いの激しい女なんだと思います。笑
    人見知りの真逆にいるような人なので、多分理解は難しいんでしょうね。
    そんな人が群れを成している空間なんて…想像しただけで息が詰まりそうです。笑

• 11月26日
ぬくもり

夫婦揃って私たちはそのような仲良し繋がりないので、旦那さん交友関係広くて羨ましいです。長時間大変なのは奥様なので主さんが行きたくない時は断っていいかと!乳のみ子の母親ですからね、何かあっても誰も責任とってくれません。付き合いもほどほどに楽しみましょう♫

• まちこ

まちこ

うちの旦那は広すぎるんです。それに比べて私は友人なら片手で足ります。笑
    なぜこの2人が結婚したのか私自身が不思議なくらいです。常識の範囲内でちゃんとお付き合いはしなきゃですよね😞頑張ります❗️

• 11月26日