※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

旦那が子供に何でも買ってしまう悩み。物の大切さを理解させる方法を知りたい。

子供になんでも物を買ってしまう旦那さんいますか?💦
うちの旦那がまさしく子供に何でも買い与えてしまいます。。
幼稚園の行事を頑張ったご褒美、誕生日、うんちドリルとかお勉強系などを買うのは良いと思いますが、なんでもない日に子供が欲しいと言ったおもちゃをすぐに買います。
私は家にたくさんおもちゃもある、すぐに買うと物の大切さがわからない、欲しいといえば何でも買ってもらえると思うからやめてと言ってますが、、それでも買います😩😩

同じような旦那さんがいる方、、
どうやって言い聞かせたりしてますか?💦

コメント

うちもそうです!うちの場合
近くに義両親も住んでるので
夫だけでなく
じーじばーばからも
ほしいと言うと買い与えららてます😂

でも、うちの子2人とも
ちゃんとものは大切にするし
新しいものを買ったからといって、前から家にあるものを要らないってなったりはしませんよ( ¨̮⋆)

うちは、何でもかんでも!ではなくて

子どもたちに考えさせてます!

例えばガチャポンとかもとめどなくやりたいと言って、
それを全部やらせてたら何千円と使っちゃうので

ガチャポンを何回か我慢して他のおもちゃを買うのか、

それともこのガチャがどうしてもほしいから、このガチャをやるのか、

どうする?

とか。

小さなルールだけど
細かい物を増やさないって意味ではその、本人達に選択させる方式はすごく効果的です!

大きなおもちゃは普通に何の変哲もない日でも
時間を有効に使うという目的でどんどん買っちゃってます(笑)

ハル

うちの父がそうです。笑笑

旦那はケチなので滅多に買いません。笑笑
誕生日、クリスマスすら「いいんちゃう?」とか言って買わない方向になりそうな事も多々です。😅

だから、買うパパのほうが羨ましいです✨✨

小学生の子供がいます☺️
うちも割と甘いですね😅

ただ理由があり、私は家計に気を遣って欲しいものが言えなかった。夫は親が厳しく、年2回(誕生日・クリスマス)以外は全く買って貰えなかったため、2人とも大人になって物欲が爆発して、月に数十万〜100万くらい物を買い漁るようになったので、子供には適度に与えていった方がいいよねと意見が一致しているためです😂

欲しいものを本当に全てを買ってると、逆に買わないと気が済まなくなっちゃうし、友達などにも『何で買ってもらわないの?うちは何でも買ってくれるよ😃』など発言し友達を失い兼ねないので、それは避けた方がいいですが、適度に買うなら問題ないと思います☺️

うちは、〇〇ほしい!
→何で欲しいのー?☺️へーそうなんだ、面白そうだよね✨

みたいな感じでまずは子供のほしい気持ちを肯定してから、この前言ってたやつより欲しいの?いつ欲しい?誕生日(クリスマス)かな?

など少し先の日付を提示し、そんなに待てない!と言われたら、じゃあどうやったら買ってもらえるかなー??と自分で考えさせてます☺️すると、

手伝い〇回したら。発表会頑張ったら。勉強したら。など自分で考えると思うので、金額と相談して、じゃあ〇〇できたらにする?☺️と決めてます💡
自分から言うのはいいけど、行事を頑張ったから、など理由を決めて親が与える事はしなくていいと思います!それをしてしまうとキリがないので😂💦