※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
妊娠・出産

里帰り先の環境が悪化しており、2人目の里帰りをやめるか悩んでいます。主人の協力が得られない場合、2人目の育児に不安があります。良いアドバイスをお願いします。

2人目を妊娠中で里帰りをするか迷っています。
1人目も里帰りをしたので、里帰り先の病院に出産を決めてましたがやめようかと思っています😔
理由は、実家の環境が悪化してきた事です。
・祖父が認知症になってしまい、物忘れ、怒りっぽい、声 が大きい、変な声を出し息子がびっくりしている
・屋根にネズミがいる(夜中に物音)
・家は古く、造りも古い為息子が怪我をしないか心配
・平屋なので、部屋数が4部屋しかなく狭い
・実母が怒りっぽい(疲れによるストレス)
・弟がタバコを吸う

私のモヤモヤしている部分を書き出してみました😔1人目も里帰りしたのですが、実母のこと以外は無く、主人もテレワークだった為、一緒に里帰りしてくれたこともあり安心して育てられました。今回は状況がこんな感じなので、1度里帰りを決めてましたがやめようかと考えています。主人はやめるに賛成してました💦
ただ、里帰りなしだと主人も早朝から夜遅くまで仕事で、産後協力無しで2人目も一緒に生活していけるかと思うと不安です…😭
是非良いアドバイスを貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

tarako

その状況なら里帰りしません💦
住んでる自治体に色々と使えそうな子育て支援はありませんか?ファミサポとか一時保育とか!色々と駆使すれば何とかなると思いますよ✨

• ありさん

ありさん

やはりそうですよね😔💦里帰り向きの実家ではないですよね…。ファミサポ調べてみます😭✨ありがとうございます!

• 6月19日
ままりん

私ならこの状況なら里帰りしないです(´・ω・`)!
ただでさえ敏感な産前産後にちょっとストレスがかかりすぎてしまうかなぁとおもいます🥲🥲

うちも3人目にして初めて里帰りしない出産になるのでドキドキですが、慣れている場所で落ち着く環境で過ごせているのでストレスはないです!
退院した後の1週間だけでも旦那さんに休んでもらうとか、お母さんお義母さんにお手伝いに来てもらうことはできませんかね?😭😭

• ありさん

ありさん

実は、お恥ずかしい話1人目の時も実母のイライラがストレスで私が大号泣してしまうことがありました😅💦笑
    分かって貰えて嬉しいです😭✨
    落ち着く環境大切ですよね!
    旦那は退院日合わせて3日間しか休めないそうです😢
    実母は、里帰りやめると言ったら…怒って手伝わないと言いかねないので義母に相談してみます😭
    ありがとうございます‼️

• 6月19日
まい

その環境ならやめときます💦
私も2人目は里帰りしない予定です。(上の子を日中保育園に行かせたい&でも上の子に何ヶ月も会わないのは嫌なため)

・計画無痛分娩にして日付を確定させる&産後のダメージを減らす
・夫にしばらくは時短勤務してもらい上の子のお世話をお願いする
でなんとか乗り切るつもりです!一応実母も手伝いに行くよと言ってくれてますが、それがなくても宅食サービス利用したりして何とかするかなと思います。

旦那さんの協力は必要不可欠だと思いますが、テレワーク・フレックス・時短など何か活用はできないのでしょうか…?🥲

• ありさん

ありさん

やはりやめますよね😭
    私も予定帝王切開なので、日付は決められそうです!
    旦那は仕事が忙しいので、なかなか時短には出来ないそうです😫旦那さえ休んでくれれば助かるのですが…💦
    実母は里帰りやめるといったら怒りそうなので、当てにせず義母に相談してみます!
    宅食サービスいいですね‼️
    色々とありがとうございます😭✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じような理由から里帰りなしでやりましたが何とかなりましたよ😅!
本当に大変なのも1〜2ヶ月くらいで、食事さえなんとかなれば乗り越えられます。
その期間はコンビニ弁当や宅配などに、頼りまくりました!!

• ありさん

ありさん

ありがとうございます😭✨
    何とかなりますという言葉が1番嬉しいです🥺
    コンビニや宅食に頼れば何とかなりますよね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2人目里帰りなしでした。
ご実家近所ですか?
それなら通いで手伝いに来てもらうとかどうでしょう?
行政のサービスなども調べてみるといいと思います。

• ありさん

ありさん

返信ありがとうございます🍀
    両方とも、実家は2時間くらいの所なので、すぐに来てもらうというのは出来ないのですが義母は手伝うよ‼️と言ってくれているので、助けを呼ぼうかと思います🥺
    行政のサービスも調べてみようと思います!ありがとうございます🙏

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらいなら2〜3泊してもらって一旦家に帰り、、、を繰り返すのも良いかもしれませんね!
    うちは飛行機の距離なので、手伝いに来てもらう時は1〜2週間泊り込みです😅

• 6月19日
☺︎

その状況ならしないですね🥹💦2人とも里帰りしてませんが、やるしかないからなんとかなります🫠下の子の安全が守れるようにベビーベッドは必須でした🥹それがあるだけでも、下の子を置いて上の子と遊んだり、上の子が一人で遊んでる時に家事したりできます🥹1ヶ月は旦那のご飯は自分でやってもらってました☺️わたしは子供のご飯を作る時に適当なものを作って食べて☺️旦那が休みの日は午前中だけでも上の子と外に出かけてもらって、自分は休めたら休んだり、その間に家事したり👏🏻退院翌日から寝かしつけまで一人ですが、寝かしつけが今のところ一番大変に感じます🥹💦手を抜くところは抜く、今日も子供たちが寝てくれればそれだけでよしとしてます🥹

• ありさん

ありさん

やはりしないですよね…😫
    頑張られている姿尊敬いたします🥺ベビーベッドは必須ですね‼️参考にさせていただきます🙋‍♀️
    旦那にはやれる事は全てやってもらい、手を抜くところは抜いてやろうかなと思います!

• 6月19日