※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

2歳7ヶ月と9ヶ月の息子がいる女性が妊娠検査で陽性反応。3人目を産むか中絶するか悩んでおり、仕事や家庭の状況も考慮しています。先輩ママの意見を聞きたいとのこと。

現在2歳7ヶ月と9ヶ月の息子がおります。

生理が遅れていたので生理予定日2週間過ぎた
6月16日に妊娠検査薬をしました。
陽性でした。

嬉しい気持ちと不安な気持ちどちらもあります。

ここからのお話は読んでいただいた方々に
不快な思いをさせてしまうかもしれません。

ちょうど1ヶ月半前くらいから下の子も保育園に
預けられたので育休から復帰しました。
2人育児の時から金銭面も体力面も大分厳しかったですがなんとかやってきました。
今回の子もどちらも厳しいが下ろす選択は無かったです。

すると旦那が「お金のこと上の子達のことも考えて下ろすのも視野に入れて少し話そう」と言われました。

とりあえず初診に行き正常妊娠を確認してから
話し合うつもりです。

その言葉を聞いてから何か引っかかってしまい
3人目中絶や中絶して後悔した事など
沢山検索して体験談を漁っています。

今いる2人の子供たちとお腹の子は
同じ子供に変わりありません。

私も中絶の考えは無かったですが、
やはり3人となると厳しいのか上の子に寂しい思いを
させてしまうか2人目と年子は体力的にきついかなど
考えれば考えるだけ不安が先立ちます。

ちなみに仕事も復帰したばかりで2人目が出来たのも
入社して1ヶ月くらいでした。つわりでしばらく休み
安定期後また復帰して臨月まで働き育休をもらい
今に至ります。つわりが2人とも酷かったのでまた休むことになり迷惑をかけてしまうのかなども考えます。
会社はとても良いところで全部を承諾してくれるぐらい
心の広い会社なのがとてもありがたい限りです。ちなみに車屋です。

生活は厳しいが3人目を産む選択をした方
中絶の選択をした方どちらの意見でも構いません。
先輩ママたちにお話を聞きたいと思いました。

もしかしたら自分自身も産む選択が出来る
背中を押されたいだけかもしれませんが
このもやもやをどこにも吐き出せずにいたので
読んでもらえるだけでも嬉しいです。

コメント

mio*

子供が同じ位でほぼ同じ状況なのでコメントさせて頂きました^^;
うちは1人目がちょうど退職してすぐに妊娠し、現在専業主婦でなんとか2人育てている状況なので今回予定外の妊娠でどうしようかとても不安になりました😭
しかし、主人が「せっかく来てくれた命だから出来ることなら産んであげたい。もちろんお金の問題とか体力面の問題もあるかもしれないけどお金は何とかするし、体力面で○○(名前)が無理じゃなければ頑張ろう」と言ってもらったので産む決意をしました。
(もともと主人が一人っ子だったこともあり、兄弟がいる環境がすごく羨ましかったという話もあったのですが^^;)

3人目…だと喜びよりも不安や上2人の生活の心配等あるかと思いますが、ちくわさんご夫婦が何年か後に後悔のないようにお話し合いが出来ることを願っております✨

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😭
    同じ状況の方のお話聞けるなんて光栄です!!🥲

主人の一言で大分自分の気持ちも変わりますよね…
    初診までに自分の気持ちを固めて話し合い出来ればと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月19日
ミタゾノヘアー

うちは専業主婦で、引っ越しもしてカツカツだからパートから始めようと思っていた時に妊娠が分かり、不安だらけでしたが心拍確認したら、もう可愛くて笑
産んだら働く!の一択でした!!
夫は妊娠が分かり大喜びしてるので「それなら稼いでおくれ」と言っておきました笑

今よりうんと昔ですが中絶も経験あり、何年もひきづりました。
エコー写真も捨てられず。
なぜ産まなかった?産んでたら?何てこと考えました。結局、産まなかったから今があるし、結果良かった?とかはずっと考えちゃいます。って、子育て始まったらそれどころじゃなくなりましたが忘れられるものでは無いです。

産んだら産んだでお金もかかるし、上2人もいるし不安だらけですよね💦
でも、ちくわさんは理解のある会社に勤めていらっしゃるようなので、心強いと思います😊
ご夫婦での話し合いがんばって下さい🍀

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😭

自分の中でも中絶したら一生心に残って何かある度に思い出す事になるのだろうと思っています…

2人目まではなんとかなる!こんなに長男可愛いし!と思ってましたがいざ次男が生まれると1人で2人…長男が凄く手がかかることもあり手一杯で3人目の不安が膨れ上がっています…

大変だけど本当に可愛くて幸せが倍な事も身に染みております…

主人と後悔がないような選択に出来るよう話し合いできればと思います🥲

ありがとうございます!!😭

• 6月19日
きゅーぴー

私も今回予想外の妊娠で先週初診で受診してきたところです。
我が家はちくわさんちと逆で私が中絶のことを視野に入れていて旦那は元々3人希望でした。
私は中絶を視野に入れていたのは同じく上の子に寂しい思いをさせないか、体力面、経済面などです。旦那はせっかく授かったし、今以上に家事育児もやると言うことで今回産むことにしました。正直まだ不安はあります。というか私は中絶も出産もどっちの選択もこわいんだと思います。中絶は自分たちの勝手で…と思うと辛いし、出産でももし何か障害があったらどうしようなど…。
職場には私もこれから報告する予定です。去年の秋からパートを始め、まだ1年経っていないです。復帰希望で伝えるつもりですが、人が少ないのもありますし、妊娠で解雇は法律違反みたいですが、会社はどう思うのかなとドキドキです💦
よく話し合ってお互い後悔なく納得できますように…🍀

鬼のパンツ

私も上二人年子で、2番目と3番目も2年あかずに出産でした💦
妊娠した時はとっても不安でしたがお金は働けばどうにかなります!
でも、失った子は戻ってきませんし、自分自身後悔するので、産んで良かったです。
保育園も上の子達入園、育休中も預けられるのなら何とかなりますし、3人目居れば仕事もなおさら頑張ろうと思えますよ😊
お金もかかることが目に見えてるので💦

お身体ご自愛くださいね。

ママリ

私は昨日、中絶手術をしてきたばかりです😢
避妊に失敗で想定外でしたが、嬉しい気持ちもあったので産もうと考えていましたが、悪阻が上の2人よりもずっと重くなってしまい、家事育児できなくなってしまって、下の子もママママ〜状態で、今回は諦めることにしました。
産めた人、頑張った人、尊敬します。それでも、今の生活を守るためにこの決断をしました。
ちなみに、つわり中の中絶手術、かなり辛かったので、もしそちらの決意をされるようでしたらつわりが始まる前、おすすめします😂

5ヶ月前に第三子を中絶しました。上の子たちのケア、夫婦の年齢、経済的なこと、たくさんの悩みに負けてしまいました。その時は今いる子どもたちのためにもそれが最善の選択だと思い、その分今いる子たちを大事にしようと心に誓いました。でもやっぱり忘れられません。産みたいと思う気持ちがあるなら、産んでほしいです。

はじめてのママリ🔰

投稿拝見させていただきました🙇‍♀️
うちは2年あかずに3人出産しました。
うちの場合は望んでの妊娠、出産でしたが…やっぱり不安半分嬉しさ半分でしたよ🥶
でも、私がドえらいポジティブ思考のため「なんとかなるやろ!」で今まで来てます☺️
旦那も私も共働き、決してお金に余裕あるわけではありませんし、そりゃ金欠😱…💸ってなることもしばしば…w
でも、衣食住はなんの不便もなくできてるし、半年前にマイホーム🏠も購入しました🥹
節約向きじゃない私だから、扶余外れて働きまくってます🥹
ポジティブすぎるコメントかもしれませんが、お金なくても幸せにすることはできると思います✨結果、中絶することになってもそのお腹に来てくれたことを忘れないで過ごしてちくわさん家族👪が幸せになることが1番です🤍
ちなみに先日4人目が発覚しましたが産む一択です🫶