※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

地域包括支援センターで子育てしながら働けるか相談したいです。

地域包括支援センターで働いている方いませんか?

いま仕事を探して、地域包括支援センターで働きたい気持ちがあります。
ただ、親はどちらも頼れず、子供の熱等は夫と協力してがんばるしかない状況です。
職場毎で差があるかとは思いますが、子育てしながら地域包括支援センターで働くことはできるかどうか考えを教えてほしいです。

コメント

deleted user

包括は激務のところが多いです😂

子育てもされている方はたくさんおられますが、訪問時に緊急対応(救急車要請や遺体発見で警察の対応など)が必要な場合も普通に考えられるので、ご主人の仕事の融通が効くのが前提にはなるかと思います😖

ケアマネか社会福祉士は既にお持ちでしょうか?
もしこれからであれば、ケアマネの試験や更新研修、社会福祉士取得のための学校や国家試験受験等々で、付随する負担はどんどん出てくるかなぁと思います💦

もし福祉のご経験が全くないということであれば、包括は正直お薦めません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり激務なのですね!

    ママリさんは実際に働かれていますか?
    有資格なので資格の心配はなく
    私の希望する職種では緊急対応はあまり聞いたことないです🥲

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、私は包括職員ではないんです💦
    ただ、仕事柄毎日のように包括と関わり、かつプライベートでも話を聞く機会が多いので少しでもお力になれればと思いまして💡

    私は社会福祉士で相談員してますが、基本的に包括に電話した時は大抵出払ってあることばかりで、訪問が大半を占めているのだと思います😖
    折り返しがあるのはお相手の定刻直前が多いです。

    小さい子どもさん2人を抱えてあった包括ケアマネさんは、休みの日でも親族や本人から電話ばかり入ってきていたと。もちろん休みなので出ない選択をすることも大事ですし、職場によっては公用携帯は置いて帰るところもあるとは思います。
    でも緊急かもしれないから出ないわけにも行かず、出たら出たで大した用事なしに1時間も2時間も捕まる。本当に緊急の時は夜も対応する。それで子どもさんが精神不安定になって、夜中家を出てママを探そうとする事が増えたそうです。ママさんは精神的に何もなかったのですが、子供があまりにも危険で包括を辞めたと仰っていました。
    これは極端なケースだと思いますが、休日の対応体制は面接の際にでもしっかり確認されたがいいかと!

    後は小学生を抱えたママさんが主任ケアマネでガッツリ働かれてましたが、そこはご主人が融通の効くお仕事だったようで、ママのキャリアを優先して頂けていたからこそ出来ていたみたいですよ☺️

    ただ、一方では包括職員兼後見人等で副業されている方もおられるので、あとは地域柄と規模にもよるのだと思います💦どちらにしても、どこも激務には変わりです。

    と、マイナスな面ばかり書いてしまいましたが、包括はケースの種類が施設などと比べてそれはそれは豊富なので、キャリアアップの面から主さんに力が付くことは間違いないと思います!!!

    ケアマネのお経験があられて、かつ仕事が好きで、ご自身の今後のキャリアを見つめ直したい等の目的があれば、私は是非お勧めしたいなと思います!☺️✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見をありがとうございます。
    訪問が多いので急なお休みがむずかしく、もしできたとしても多くの人に迷惑がかかるんだろうなと、考えていました。
    小さい子供がいるので厳しいだろうと思っていました!
    家族とも相談しつつ考えます。
    ありがとうございます😌

    • 6月19日
はじめてのママリ

場所によるかと思います🤔ただ私が関わった包括センターの職員さんはほとんど子育てが一段落した方ばかりでした!
育児、現在進行形の方は難しいかなーと思います💦
でも1度お話聞くことは問題ないと思いますよ☺️

ケアマネ持ってるなら要介護認定調査員おすすめですよ✨
時給高いし、拘束時間短いので😊