※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に賢くわかってもらうにはどうすれば良いですか?自分は週に1~2回ま…

旦那に賢くわかってもらうにはどうすれば良いですか?

自分は週に1~2回まる一日自由な時間があるくせに
朝1~2時間子ども連れて出ただけで大きな顔していて
モヤモヤします…。

丸投げされるよりは、1〜2時間でも自由な時間をくれてありがたいと思う反面、1~2時間で日頃の鬱憤が晴れるかというと…😣

旦那は土日に仕事で平日休みのことがほとんどです。
私は保育士なので、娘と全く同じカレンダーです。
となると、私が一人になれる時はほぼほぼありません。

今日初めて一人時間をくれると言うのでお願いしたら
2時間だけでした。
帰ってきて速攻YouTubeつけて寝て。
私はご飯の準備諸々。

本来ありがたく感じなくてはいけないのかもしれませんが、「これだけか…」と思ってしまいました。


旦那は悪阻で水も飲めない立ち上がれない人間に
「ご飯できるまで待ってるからゆっくりでいいからね」
と訳のわからない本人なりの優しさを見せる程
思いやりと想像力の足りない人間です。
注意したり「それは辛い」と伝えるとすぐにしゅんとして拗ねて面倒でもあります…

「だって俺朝連れて出たじゃん」が顔に書いてある。
「感謝しろよ」「俺って良い旦那」って顔に書いてある。
そしてこれをまた職場で鼻高々に
「嫁が遊びたいって言うから、俺土曜日に子ども連れて出て、公園行ったから筋肉痛で…」とか言うんだろうなとか思ったら、もう…

何か全部お膳立てしてるのに
「すごいね」「良い旦那さんですね」「良いパパだね」って言われてて、もう…。。。  

せめて旦那に現状恵まれてるということをわかってほしい。
1~2時間でドヤ顔しないでほしいし、丸投げしないでほしい。


これをわかってもらうのは無理なんでしょうか?

コメント

娘のママ

うちも夫が土日仕事、平日休み
私はカレンダー通りです
腹たちますよねーーー😂!!

うちは毎日ってくらい私に休みはない、私だって一日休みほしい、数時間自由時間くれるだけで家事も育児も同じように残ってるなら無意味!!って切れてます!😂
一応掃除、洗い物、夜ご飯準備くらいまではするようになりましたが、それでも全く足りてないのでやはり文句ばっかり言っちゃいます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと腹たちますよね(泣)
    旦那さん、普段の家事はどのくらいやってくださいますか?
    うちは、洗濯と洗い物と気づいた所の掃除機は日中やってくれたりくれなかったリなので、全くしてくれないわけじゃないと思うと、中々言いにくくて😭😭😭(文句はたくさんあります。。洗濯干してもしわくちゃだし、洗い物しても洗い直しすることあるし、掃除機も見えてるとこだけなので、、)

    • 6月19日
  • 娘のママ

    娘のママ

    平日はほとんど何もしないですよー!😭
    洗濯機まわす→乾燥機にいれてまわす
    自分が食べたお弁当箱と夜ご飯の食器洗う(もしくは食洗機にいれる)
    保育園の送り
    仕事が間に合えば子供たちのお風呂もしくは保湿と歯磨きとドライヤー係
    どちらか片方の寝かしつけ
    くらいですね。笑

    休みの日は上記+子どもたちもいないんだから買い物(私が作った買い物リスト)とトイレ掃除、お風呂掃除を言い渡してます!!
    掃除は基本ルンバですが、階段とかは休みの日にさせてます!

    本当はもっと細かいところいっぱい気づいてしてほしいです😱

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいぶやってくれてるなーと思ってしまいました😭😭😭
    うちは
    洗濯→干す〈週4〉
    お風呂洗〈毎日〉
    食器洗い〈週1〉
    子どもをお風呂に入れる〈ほぼ毎日〉
    ドライヤー〈お風呂に入れた時は〉
    寝かしつけ〈子どもが指名した時〉
    って感じです。
    子どもに関すること以外の家事はどれか1つやったらドヤ顔してます🤦🏻‍♀️

    休みの日に買い物や何かここ以外の家事を頼むと
    「わからない」「不安」「えー」と「じゃあやらなくていいよ」と言われ待ちです(泣)

    • 6月19日