※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護未経験からの転職を考えています。現在の仕事に不満があり、介護施設でのパートを検討中。将来は介護ネイリストになりたいと考えており、介護の知識も学びたいです。

未経験無資格から介護の仕事した方いますか?
今現在全く違う仕事をしていて、介護職はしたことありません。
今の仕事は上司が妊活にも理解なかったり、傷つけられたりしてやって行けないし、通勤にも時間かかるし、
家の近くで働きたいと思い、保育園から近くて家からも近い介護施設のパートを検討してて希望施設からスカウト来てたのでとりあえず面談だけでもしたいと思ってて
話を聞いてこようかと思います。
大変な仕事とは思います、私自身も今ネイルの資格の勉強をしてて、将来的には、介護ネイリストもいいなと思ってるので介護の知識も少しは学んでおいた方いいのかなと思いまして、母の勧めもあり考えてます。

コメント

ふうみ

高卒からですが、
未経験無資格知識皆無で
入社し介護福祉士とりました😌
妊娠中も介護してましたが
妊活に協力的かどうかで
内容はガラッと変わると思います😅
パートだから、正社員だから、
と介助量は変わらないと思うので、、
ひどい施設だとなにも配慮なく
入浴介助、抱えたりする事も
あると思うので見極める必要があると思います🥲
親切な施設だとほんと見守りだけ、
歩ける人の介助だけとか
配慮していただけると思いますが🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    面接の時に一応いま病院にも通ってて平日1日おやすみ頂くことあるかもしれないと話す予定です。
    休みなどは融通きくかも施設によりますよね…

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も高卒で無資格未経験で入社し、介護福祉士をとりました。今年で11年目になります。

介護施設は特養ですか?私は最初の6年が特養でしたが、とにかく人手不足、途中(数年前)から国の制度?が変わり、要介護3以上の方しか入所できなくなり、肉体的にも精神的にもキツかったです。周りの協力がなきゃやっていけないので、少なからず、妊活や育休などに理解のない方はいると思います😭💦大きい施設は新卒で入社が多い分、若い子も多いので、妊娠出産に理解のない人も多数います。

今はデイサービスですが、特養に比べたら小規模で、介護度も低い方が多く、また一緒に働いてるスタッフが子育て経験のあるおば様ばかりなので、とても理解があり助かっています。

  • ママリ

    ママリ

    今選考が進みそうなとこは特養です。そうなんですね💦
    子供いると転職先も選ばなきゃ行けなくて結構大変ですよね💦
    家の近くで働けるのはいいんですが…

    • 6月18日