※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、母乳とミルクで育てています。赤ちゃんの体重が増えすぎているため、母乳だけで育てることに。母親は寝不足で悩んでおり、助産師の指導に戸惑っています。

生後12日の女の子を育てています。

おっぱいは助産師さんいわくとても良く出るおっぱいらしいのですが、パンパンに張っててもすぐ両乳飲み干してしまってそれでも足りないと泣きわめきミルクを80〜140くらい日によって足してます。

昨日1週間健診に行ってきたんですが出生時の体重3576g、
昨日測った体重が3900g、
この時期の赤ちゃんは1日に30gくらい増えていくのが理想だがこの子は1日平均77gくらいずつ増えてて十分すぎるくらい増えてるので明日から次健診の予約とった2週間後までミルクやめて母乳だけで頑張りましょうと指導を受けました。

到底母乳だけでは足りるはずなく夜中の2時からこの時間までずっと泣き続け、あやしてもお腹すいてるせいで泣きやまずやっぱ母乳だけでは無理だと諦め、ミルク100あげてようやく眠りにつきました😔

あと1週間くらいで今後の母乳の量が最終決定するから今どんどん飲んで貰えばミルクも足さなくていいくらいもっと沢山出るおっぱいになりますよ!頑張りましょうね😊✨と助産師さん。

とても泣きわめく我が子を無視して出ないおっぱい吸わせて、一晩中寝ずにこの時間までずっとお腹すかせてるの我慢させてる姿を見てて涙が止まりません😔

実家にいるため母も年下の兄弟もみんな寝れない日々が続いてて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母なんか自分の睡眠時間やご飯も抜きにしてまで削って私を優先的に休ませてくれて母が仕事に出かけてからずっと申し訳なくてボロボロ泣いてます😢

助産師さんの言う通り泣いてるの無視して出ないおっぱいを吸わせ続け一晩中泣かせとけばいいのか、どうすればいいのかわかりません😔
どうしたらいいんでしょう…😔

コメント

さこち

ミルクはあげすぎですね。
完ミの量です。

”泣いたら、おっぱい”で、やってますか?
おっぱいがおしゃぶりの代わりになったりするので、私は新生児期はひたすら吸わせてました。
私は、助産師さんの言う通りが良いかなと。

• み

助産師さんにもあげすぎと言われました😔

泣いたらおっぱいをひたすら吸わせ、何も出ないと途中で暴れ出し、ギャン泣き
    どうにもこうにも手に負えずミルクあげるってかんじです。

病院ではもしどうしてもって時にミルク足すなら40〜60を1日に3回くらいで大丈夫って言われましたがそんな量じゃ足りなくてずっと暴れ続け、服をしゃぶり泣きわめきます。

どんだけあやしても泣きやまなくてまたちょびちょびミルク足して…を続けてるうちに80〜100、ひどい時は140くらいになってしまってます😞

• 11月26日
Rin♡

我が子も1日平均51増えてミルク減らすよう指導を受けました。
そこまで出が良いおっぱいではないので、ミルク減らすと泣き続けます。
赤ちゃんが寝てる間に搾乳して足りなければそれで補えば良いとのこのでしたが、泣き続け搾乳する時間ないけどと思いつつ…笑

同じような悩みだったのでついコメントしちゃいました。でもよく出るおっぱい羨ましいです。

• み

病院では良く出るって助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうとピューピュー出ますが、自分でやってもやり方が悪いのかピューピュー出ないし足りないって泣かれるしよく出てる実感は全くないです😔

搾乳する暇ないですよね😢

• 11月26日
  • Rin♡

Rin♡

ちなみに我が子3722で産まれたので母乳あげた後ミルク80は飲んでました(^_^;)ミルクの間隔は3時間あけるようにしていたのですが、それを40にしたのでグズグズです
    おっぱいマッサージやってもらったこと無いです!マッサージしてみて出が良くなって少しでも長く寝れる日がお互い早く来ると良いですね

• 11月27日

ミルク多すぎません?
77㌘も増えてるならミルクやめて母乳で様子を見る、それでいいですよ。
泣いたらおっぱい吸わせて、その頃なんて1日15回とか当たり前に吸わせててもいいと思いますよ✨
夜は母乳が作られるから夜間授乳は特に大切ですが、もしみいさんが頻回すぎる授乳に疲れて辛ければ少しだけミルクを足して2~3時間寝るのもいいと思いますが(^^)
ミルク足すときは少な目に、足りないくらいに。
お腹一杯になると寝すぎてしまって母乳の間隔が空きすぎるので気を付けてください✨

• み

やはり多いんですね😔
    どんだけあげても袖しゃぶりしてて、あやしても泣きやまないし、体がおっきいから良く飲む子だなぁくらいしか思ってませんでした😔

今の所頻回授乳で17回くらいはあげてます、それ+ミルクなのでそりゃ体重増えますよね😞
    一晩中寝れないのは当たり前、母がいる時は母もそれを知ってるので見ててくれて寝なさいって言ってくれて2時間くらい寝るってかんじです。

とてもじゃないけどミルクなしではやってけそうにないのでミルクの量を調整します。ありがとうございます😔

• 11月26日
Ymam❤︎

ミルクは多いと思います(^◇^;)
満腹中枢も出来てないので
あげればあげるだけ飲んでしまいます(>人<;)
お腹が減ってるから泣いてるとは限りません。お腹がいっぱいで苦しいから泣いている場合もありますよ!今が1番大変かと思いますがたくさん母乳を吸わせてあげてください☻

• み

そうなんですね😔
    どんなにあげても、頑張ってあやしても泣きやまず袖をしゃぶり始めるのでお腹すいてるんだとばっかり思ってました。

吸わせすぎて乳首切れちゃって痛いですが頑張ります😢

• 11月26日
yhco*

とてもがんばって赤ちゃんと向き合っていると思います^^

わたしはむしろ母乳がなかなか出なくて、体重の増えが少なく病院に通っていました😢

はじめの頃は赤ちゃんも満腹中枢が分からず、あげたらあげただけ飲んでしまうので、その辺りの加減も難しいですよね*

産院でいっしょになった先輩ママさん達は、欲しがったらとりあえずおっぱいをくわえさせてあげよう!と◎
出なくても吸ってもらうのはやはり大事みたいなので、それは続けた方がいいみたいです✧
看護師さんからは、まずはこの時期お母さんも身体を休ませることが大事だから、夜眠れないときはミルクに頼って、おかあさんもしっかり睡眠とっていいんだからね!と声をかけてくれました☺️

みいさんがしっかり休めないと、次の時間までの母乳も間に合わなくなってくるし、悪循環になってしまいます*
しっかり朝昼夜ごはんは食べれていますか?

白飯をお腹が空いたらとにかく食べて、タンポポ茶を飲むとお乳もたくさんできると助産師さんから指導を受け、そのようにしたらお乳もたくさん出るようになり、1ヶ月健診も現在も順調に増えるようになりました☺️

安定して母乳が出ると、みいさんも楽になってくると思います^^

ずっとは続きません、1ヶ月にはもう少し、2ヶ月になるとさらに楽になってきます◎

ご実家とはいえ、お母様やご兄弟に申し訳なく思ってしまうのもよく分かります*きっとそんな気持ちをお母様もよく伝わっているから、すこしでも楽にしてあげられるよう頑張ってくださってるんですね☺️

みいさんの不安や迷いの気持ちは赤ちゃんにも伝わっていると思うので、
まずは深呼吸して笑いましょう☺️
泣きたくなるのは新米ママさんみんないっしょなので大丈夫です🙆✧

• み

優しいお言葉ありがとうございます😢

体重増えないのも心配ですよね。
    母はこんだけでっかくなれば風邪も引かないし生まれた時の体重が体重だから気にすることないっていつも声かけてくれますが助産師さんにやや怒られ気味で言われたのをどうしても引きずってしまって😔

出ないと嫌がって暴れて咥えてくれないんですがそれでも無理やり口に突っ込んで吸わせたほうがいいんですかね😞?
    何回もチャレンジしたんですが、オエってすぐ口から出して暴れ始めます😔

自分のご飯は後回しでほとんど食べれてないです。そのせいで母乳も出が悪いんですかね😔
    助産師さんは良く出るって言いますが家で授乳しててよく出てる実感は全くないです。

タンポポ茶買ってきて飲んで見ます🌼

• 11月26日
  • yhco*

yhco*

先輩ママさんでも、よく出るおっぱいと助産師さんに言われていましたが、同じく体重の増えがよくなくて病院に通っていました😹

その時の状態で、それがいつもではないかもしれないですよね◯
    みいさんもほとんどごはんも後回しになってしまっているなら尚更かもしれないです☺︎

おっぱいがよく出るようになると、赤ちゃんのこと考えただけで出てきたり、おっぱいの奥からお乳ができてるのが分かるような感覚になってきますよ✧
    みいさんの実感があまりないなら、やはりまだお乳も不安定で赤ちゃんも戸惑っているのかもしれません☺️

まずは朝昼夜、ごはんをしっかり食べて、夜はお乳もたくさん作られる時間なので、たくさん水分←わたしは枕元にタンポポ茶をペットボトルで置いておき、起きた時には飲んでいました☺︎
    もとって、すこし身体を休めるためにミルクに夜だけ量を減らして頼り、おやすみもしましょう☺️

赤ちゃんはお腹が空いても泣きますが、飲み過ぎても気持ち悪くなって眠れず泣き続けてしまうこともあるみたいです。
    みいさんの赤ちゃんはミルクがすこし多くて眠れず困って泣いていたのかもしれないですね*

お母様の言う通り、元気に成長していてくれれば、大きいと扱いやすいしってこともあります☺️笑
    助産師さんはお乳が出るならお乳で頑張ってあげようって伝えたかっただけだと思います✧助産師さんって命を扱うお仕事をされているだけあって、すこし物言いがキツめだったり、ハキハキされてる方も多いので、叱られているような感覚になることもあるかもしれません*

うちのこも少し小さく生まれたので、くわえてもすぐ出してしまったり、なかなか口をあけてくれなかったりしましたが、とにかく吸わせて!と周りから言われたので、赤ちゃんに声かけしながら吸わせていました☺️
    ただ、20分過ぎてくると赤ちゃんもまだ生まれたばかりで疲れてしまうので、その時間を目安にしていました✧

最初はみいさんの赤ちゃんも急にミルクも減って戸惑うかもしれませんが、
    徐々にペースをつかめてくると思います^^

赤ちゃんもみいさんもまだ12日目のスタートです◎戸惑って当たり前なんです☺️
    いっしょにすこしずつ、ママ慣れていきましょうね☺️

• 11月26日
Makiy

泣く=お腹すいてる
ワケじゃないと思うのでミルクは足さない方がいいですよ😅
おっぱい吸わせて、まったく出ていないとは限らないので吸わせていた方がいいですよ☺
新生児期は満腹中枢が未発達なので、あげたらあげた分飲みますし、もしおっぱい吸わせるのがツラいとかならおしゃぶりをオススメします。

• み

泣く時必ず袖をしゃぶってるのでお腹すいてるんだとばっかり思ってました😔

おしゃぶり検討します😞

• 11月26日
  • Makiy

Makiy

泣いて袖をしゃぶるのであれば、お腹すいてるんじゃなくて口がさみしいんだと思います。
    おっぱいを吸わせて、みいさんがしんどいなぁ。とか、疲れちゃうならおしゃぶりを使ってみて赤ちゃんの様子を見て下さい☺
    ただ、おしゃぶり慣れをしちゃうとおっきくなっても使いたがるから気をつけてくださいね😃

育児って大変で毎日が勉強って感じですが、赤ちゃんからのメッセージを観察して無理しない育児をしてくださいね

• 11月26日
  • み

お返事ありがとうございます。
    おしゃぶり慣れ怖いのでもう少し様子見ます😓ありがとうございます。

• 11月26日
新米ママ

私と似たような状況なのでコメントしてしまいました( ; _ ; )
私のところは産まれた時3830gあり、飲む量が凄くて生後5日目には夜中の2時に100ml飲んで看護師さん達がびっくりしてました😰
退院してからも私のおっぱいの出が悪く、80~100mlあげるのが普通で、さすがに生後3週間で大きくなりすぎたと気付き助産師さんに相談( ; _ ; )
夜も中々寝付けず、ミルクを多量飲ませてたりしたのですが...
授乳回数を増やすのと、ミルクは80mlを5回に減らしてとりあえず吸ってもらって!とのこと。
最初は可哀想でしたが、三日もすればリズムがでて落ち着きました!
今も母乳の出る量はバラバラですが多い時は160mlまで出るようになりました(^^)
あとはおっぱいマッサージをしたり、粗食にしたりと気をつけてます😊
慣れるまでは大変ですが、リズムが出来るはずなのでお互い頑張りましょう✨

• み

まさに同じかんじです😔💦
    生まれた時からおっきいからいっぱい飲むのかなーなんて思ったり、でも初産だからなにもわからず…
    授乳回数も毎時間ってことも多くて15回以上は飲ませてるのでそれでもなにしてもダメってことは足りないのかなって勝手に思ってしまって😔
    こんなに頻回授乳してるのにミルクあげるとぺろりなんですよね…

母乳の出る量ってどうやって測るのですか🙄?
    とりあえず私も三日間リズム掴めるまで頑張ります😞

• 11月26日
  • 新米ママ

新米ママ

私も泣いてるから母乳あげて、泣き止まないからミルクあげて...
    ひどい時は生後3週間で1日に700ml行った時もありました( ; _ ; )
    しまいには乳首に傷が入りやすく、痛くなって治っての繰り返しでしまいにはそんな母乳出てないのに乳腺炎になったりと悪循環で😰
    母乳でないと焦ってしまって自分がダメな気がしてました。

母乳は産婦人科で計測してもらったりして量を測りました!
    あとは搾乳量で見たり!生後3週間の時は両乳で60mlいかない位が最高だったのに、今は160ml行く日もあります(^^)
    諦めずにお乳吸わせたからかな?と思いました😊

私も最初の三日は夜も寝れずしんどかったですがリズム掴める日がきます!
    応援してます\( ˆoˆ )/

• 11月26日