※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のやんちゃな行動に困っています。虐待にならないようにどうやって止めればいいかわかりません。2歳児男の子の特徴や対処法について教えてください。

2歳の息子の事です、、、
男の子ってやんちゃだし乱暴ですね😣😣
どうやって言い聞かせていいのか分かりません。
ふざけて髪の毛引っ張って来たり、噛み付いてきたり。
コンセント繋がってるのに食べようとしたり2歳ってまだ何でも口に入れますっけ?

可愛いんですが、乱暴ですごく嫌になります。
髪の毛引きちぎられた時は痛すぎて怒って「ふざけんな!」と叩いてしまったり。虐待になりますよね😢どうやってやめてもらってますか?

2歳児男の子、2歳以降の男の子ってどんな感じなんですか?

3番目の子もこんな感じだと思うとため息が出ます。
男の子甘えてくる時めちゃくちゃ可愛いのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもう4歳過ぎてますが、なんでも口に入れて困ってます😅

2歳くらいの時、私もよく髪引っ張られたり噛まれたりしてました😭
今でも髪は引っ張られます😮‍💨

痛いよー!と嘘泣きするとうちの子は辞めてくれました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

4歳でも口に入れるんですか💦
    それはふざけてですか?

4歳に髪の毛引っ張られたら2歳以上に痛いですよね、、
    どんな状況で引っ張られるんですか?

うちは主に寝かしつけの時に引っ張られます💦
    足バタバタも酷くて横に居ると顔面蹴り飛ばされたり、長女にも被害が及んでて😔

まさに!嘘泣きやってます!
    さっきも「痛いよー!えーん!〇〇が髪の毛引っ張ったから痛いよー!😫」とやったら息子も泣きそうになってました笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構って欲しくてふざけてやります😅

これも構って欲しくて髪を引っ張ってきます😭😭

大体、私がご飯作ってる時やスマホ見てる時が多いです、、

うちも、顔面蹴り飛ばされたりもします!😅
    本当痛いですよね💦

やば!ってのはわかってるんですね笑
    何回も嘘泣き作戦してると今度面白がって何度もやってくるので、、

キレてしまう時もあります!笑

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱり男の子は甘えん坊ママ大好きなんですね、、☺️
    娘の時はそんな事しなかったので、ちょっと覚悟しときます!

ご飯作ってる時って!いやー口悪いですがふざけんな!ってなりそうです😢しかも仕事の後とかだったらぶち切れそうです、、

何度もやってたら、、そうですね😅使い分けないとですね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😊
    乱暴だけど可愛い所も沢山あります❤️

本当です!笑
    仕事終わりでクタクタなのにやってくるので、はぁ、、またかよ!ってキレて叩いてしまう時もあります😮‍💨

ですね!大変だけどお互い頑張りましょうね😂

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    みんな、男の子は小さい彼氏だと口を揃えて言うので成長が楽しみなんですが💓
    2歳代はやっぱりみなさん乱暴らしいので、ちょっと安心しつつ、耐えようと思います👿
    やられて、穏便でいられるママなんて居ないですよね。毎回咄嗟に手が出ますし2歳相手に「いてーんだよ!」とか言ってます😢ダメ母です笑

頑張りましょう💪🥹

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気でやってきて本当に痛いんで、いてーよ!って私も言っちゃます😅

冷静に対応する何って私には出来ません笑

うちは一人ですがましてや、3人も居るのに尊敬しちゃいますよ😭

• 6月19日
らら

2歳代はめちゃくちゃ大変でした😅ひたすら、痛いからやめて。優しくヨシヨシして!って言ってました。痛過ぎて咄嗟に普通に怒っちゃうこともありました💦

今も乱暴でやんちゃですが言えばわかるようになってきました😅起こす時に叩いたりする時は、チューして起きて♡って言って起こすんだよーって教えたらそうするようになりました😂
男の子乱暴だけど素直で可愛いですよね笑

• ママリ

ママリ

2歳代は大変なんですね💦
    3歳までは、、、って感じですかね💦
    何度も分かってくれなくても言い聞かせるしかないんですね🥲うちの子おかしいのか?と思って。
    2歳じゃまだ言ってもすぐ忘れちゃいますよね😅

え、めちゃくちゃ可愛い💓躾みたいです笑💓
    うちもそれ教えようかな😍
    ギューしてって言うとちっちゃい体で抱きついてきて可愛いです😊

• 6月18日
あっちゃん

うちの息子も、しばらくは怒られても嫌がられても髪の毛を引っ張ったり噛み付いたりしてましたが、息子の目をしっかり見て「○○○に髪の毛引っ張られて(噛まれて)ママ悲しいな。」と悲しそうな声で言ってたらいつの間にかやらなくなってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり根気強く言い続けるしかないんですね💦
    本当に痛くてどうにかなんないのか、、と思いますがみなさん同じ感じなんですね🥲

私も最近は、泣いた振りして言い聞かせてます💦
    そうすると息子も泣き出しそうになってます😅

• 6月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

根気強くするしかないですね…
    なるべく、情に訴えるしかないと思います。

• 6月18日
たろうちゃん

2歳だと変なモノ口に入れたりはしてなかった記憶です💦
個人差ですよね💦

やんちゃ、とは違うと思うのですが、唐突に積み木投げられたことはありました…!!
私に対してだけだったので、甘えて?とか「投げたらどうなるんだろう?」みたいな好奇心だったのかも知れません😂
その頃は、話して、それでも再度やったらガチ怒って、最終的には隣の部屋に行ったりしました。

息子はたまたま比較的大人しいですけど、私はいまだにしょっちゅう怒鳴ってます😂

• ママリ

ママリ

2歳だとだいたい分かってきますよね💦
    ぐるぐる回る魚釣りゲームの魚とか口に入れてて、多分ふざけてるんです。1度注意しても、何度もニヤニヤしながらこっちに来て注意されるの待ってるみたいな😅

甘えてやってるのもあるかもですね💦
    今日は、旦那にはしないのに私にだけ噛み付いてきて、反応が面白かったのか?本気でやめてってずっと言ってるのに何度も面白がって噛み付いてきたんです💦本当に噛み付いたわけではなく、噛もうとしてる所を私が避ける感じですが💦

5歳になっても、、、🥲
    長女が5歳ですが、私も長女に対して怒鳴ったりあります😇

• 6月18日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あ💦積み木投げられたのは2歳前後に数える程です。

今は基本お利口さんです

ご飯の食べ方や、「トイレすぐ行く!」「言われたことすぐやる!」「おもちゃ出しっぱなしにしない!」とかでしょっちゅう怒鳴ってます😂
    求めすぎなのか、自分でよくわからなくなってきました😅

ちなみに、今日はよくチュッてしに来てくれてめちゃ可愛い1日でした😍

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

数える程度なんですね💦
    うちはご飯の後にスプーンフォーク投げ捨てたりしてます、、、その都度言ってますが治らず😢
    おもちゃを投げるのは自分の思い通りに行かなかった時だけなんですが、かなり強い力で投げるので怖いです🥲言い聞かせていくしかないんですよね、、

わかります、うちの5歳も同じ感じです笑😭

可愛いー、、💓
    そんな日が来るのが待ち遠しいです😍

• 6月18日
すくすくママ

2歳10ヶ月ですが、同じような感じです😅
かわいいですが、本気で怒るときも、たくさんあります😅

• ママリ

ママリ

2歳は仕方ないんですね💦
    だんだん力も付いてくるから凶暴で怖いですよね😭
    やられて、こっちも手が出てしまったりとかありませんか?💦
    ダメだと思いながらも、やられたら私もパシンと叩いてしまいます😫

• 6月18日
  • すくすくママ

すくすくママ

手が出ちゃう時…あります。
    わたしもどうしたらいいんだろうと思うことあるので、本当に同じ気持ちだと思います💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あぁ、良かったです💦少し安心してます😭
    痛すぎて、、、売られた喧嘩は買うじゃないけど💦
    成長とともに落ち着くのを耐えるしかないんですね😔

• 6月18日
めいりん

男の子はやんちゃで乱暴ってよく聞きますが、そういう傾向はあると思いますが、結局は個人差ありますよね😅

うちの子は、噛みつきやおもちゃ投げたりはあったけど、髪の毛引っ張ったり叩いたりはそんなになかったので、やんちゃだけど乱暴?ってわけでもなかったです。

2歳前後だと、まだなんでも口に入れる心配はありました💦
おもちゃ投げたり噛み付いたりは、ちょうどママリさんのお子さんと同じ月齢くらいの時が一番酷かったです。
2歳児に多いのかもしれませんね😅💦

けど、うちの子の場合、3歳の頃には落ち着いてたと思います!
もうすぐ5歳ですが、さすがに噛み付いたり髪の毛引っ張ったり乱暴な事はしません!
怒って感情を抑えきれなくて、時々おもちゃ投げつける時はありますが😅

うちの子もやんちゃで活発で元気な普通の男の子です。
ママリさんのお子さんも、乱暴な事は成長すれば理解してちゃんとしなくなると思います😊

• めいりん

めいりん

噛みつきやおもちゃ投げたりが酷かった時は、本当に何を言っても駄目で、キレまくって正直手が出た時もありました。
    噛みつかれて痛さで咄嗟に叩いた時もありました。

今思えば、2歳なので駄目な事を話しても中々理解できないのは当たり前なんですが、駄目な事を理解してもらうのって本当に難しかったです。

噛みつきは本当になんでもない時にやられてたんですが、おもちゃ投げたりはやっぱり泣いたり感情的になってる時も多かったです。

苦労したんですが、本人が成長した為かいつのまにかやらなくなってました。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱり個人差ですよね💦

気付いたら口に入れてるので本当に怖いです😅まだ赤ちゃんも居るので、小さい物は全て撤去する勢いです💦
    指人形とかも口に入れてるのでどこまでやっていいか迷いますが😅

やっぱり2歳代が耐え時なんですね、、その都度言い聞かせてますが今後効果が現れるのかいつか分かってくれるのかと思いながらの毎日です💦

手出ますよね、、
    何度も言ってるのにふざけてたりすると力強く腕握って説得したりして、、言っても分かんないんだろうなー明日も同じことやるんだろうなーなんて思いながら。
    髪の毛むしり取られた時はおしり引っぱたきました😭

みなさん2歳の時は苦労されてるんですよね💦
    頑張るしかないですね😭

• 6月18日
  • めいりん

めいりん

髪の毛むしり取られたら私でも手が出ると思います😭

2歳は耐え時ですよね。。
    一般的にイヤイヤ期と言われますし、ママリさんのお子さんは赤ちゃん返りもあるかもですね💦

噛みつきは、甘えてやってるんだと思います。
    私の所も2歳差なので、赤ちゃん返りもあって、甘えたくて酷かったのかな?って今思いました。

けど、2歳児ってすっごく可愛いですよね❤️
    大変な2歳児のイヤイヤ期も、その愛らしさがあるからこそ乗り切れるって言うか。。

2歳児頃の可愛さを噛み締めて、写真もいっぱい撮って、笑顔見て癒されて、明日もほどほどに子育て頑張りましょ☺️

男の子は甘えんぼで、少し大きくなった今もすっごく可愛いです!
    ちゅーもしてくれますよ❤️

• 6月18日