※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの呼吸について不安があります。呼吸数が60超えることがあり、お腹と胸の動きに関して心配です。シーソー呼吸や胸の動きについて、生まれたばかりの赤ちゃんはどう呼吸するのか不安です。

生後7日の子を育ててます。
もういろんなことが不安になって
仕方ないです😭😭
1番は呼吸のことで、
入院中から自分で数えると呼吸数が
60超えていることがよくあり
それを何人かの看護師さん助産師さんに
言ってみましたが問題ないと言われました。

今は呼吸をするときにお腹が膨らむと同時に
同時に胸が下がっているような気がして
心配になっています😭💦
これシーソー呼吸ですか?😭
身体が小さい分わかりづらいのですが
生まれてすぐの子ってお腹だけで
呼吸をしていますか?😣
少し胸が動くぐらいなら
問題ないのでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ

色々心配になりますよね…😣
でも新生児の呼吸、ちょっと胸も動いているように見えますよ◎
シーソー呼吸は、息を吸う時にお腹が凹み、吐く時に膨らむと聞きました💦
生後7日ということは、退院もつい最近ということですよね…⁇
心配でしたら2週間検診などの時に聞いてみてもいいかと思いますが、退院の時点で赤ちゃんも一緒におうちに帰れるか色々診ていると思いますし、医師や助産師から何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😣💓
    不安な気持ちに寄り添っていただき、
    すごく気持ちが軽くなりました☺️、、
    そうですよね!
    退院時に何も言われなかったので、
    気になることは1ヶ月検診で聞いて
    他はあまり気にしないようにします🥰

    返信遅くなってしまい、すみません💦

    • 6月21日