※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

友達との会話で、マウント合戦が続いていることに疑問を感じています。成長や褒め合いの気持ちを大切にしたいと思っています。マウント合戦が続くと話すことが難しくなるので、友達関係に悩んでいます。

マウントって言葉が
よくわからないし好きじゃないです
最近やたらみんなマウントマウントって
だとしたらもう何も話せない🤣

友達との会話(子ども達同い年です)
○○出来るようになったんだーって言われれば
えぇー🥹凄いねー😳✨うちはまだ全然!
うちは○○は出来るようになったよー😊
くらいの会話でその場に居た別の友達に
マウント合戦凄いって陰で言われてたw

もはや友達ではないか
その人はもうフェードアウトしたけど

別に何か出来るようになったって言われたら
普通に凄いね!で良くない? 
いちいちマウントって言う人なんなんでしょう?
だって出来るようになった=成長したなんだから!
自分の子でも友達の子でも普通に褒めてあげたいし共感もしたい
関係性もママ友ではなくて
元々が友人でお互い子ども産んで
ママ友になった関係なら尚更
ただのママ友にはそんな話もちろんしません

いちいちマウントって言ってたら
もうなーんにも話し出来ませんけど!!

コメント

ねむねむ

そんな会話でマウント言われたら何も言えないです🥺
もう相手の受け取り次第ですよね、、そんな事を影で言う人って小さいなーと流してます。

ママリ

自分が言ったことに対して友達が共感とか褒めることが純粋に出来ていればマウントじゃないと私は思ってます!
一言目に批判とか嫌味を言われて自慢を重ねられるとマウント取られてるなあと感じてしまいます😅
その場にいた別の友達はなんだか不快に思ったんでしょうね😅
気にしない方がいいですー!!

はじめてのママリ

確かに気にしても仕方ないですよね。

普通に「これできたんだよ!すごくない?!」と話してきても、全くマウントに聞こえない人もいれば、
「うちはこれできたんだ」と控えめに言ってるけどマウントっぽく聞こえる人がいます。

その違いって、やっぱりその人を自分がどう思ってるかって事なんですよね😅
だから、自分が嫌だなって思う人からは何話されても鼻につくだけの話なのかなって思ってます。

yuki

そうですよ😂😂😂
なーんにも話せないです。笑

ただ、そう感じるかどうかって結局個々の価値観なんでママリさんと友達は普通になんの意識もせず会話してただけなのに、第三者が勝手にマウントし合ってるって解釈しただけですよね🤣

正直、マウント取られてると感じるのもマウント取ってる人も自意識過剰だな〜過敏な方だな〜と感じてます😓

そんなんやってなんの意味があるんだか。

🔰

やたらめったらうちは◯◯ができるようになったとか言われたらマウントだなぁと思います。

すごいねでいいですけど、できない人は気にしちゃうんですよね。

私はすごいねーとは言いますがそもそもよその子が◯◯できるようになったとかそこまで興味ないです😂

ままり

できるようになった報告は別に全然いいと思います☺️

マウントというか、デリカシーないなと思うのは、
「うちの子言葉がけっこうゆっくりで💦」
とか他のママさんが言ってるのに、「うちの子は最近二語文しゃべられるようになったんですー」みたいな感じかなと🤔

はじめてのママリ🔰

私も本当に同じこと思ってました😭マウントについて、テレビで特集を見てこんなのがマウントって言われたら何も話せないなって怖くなりました。

友達と会った帰りに、自分はマウント取ってなかったかなっととても不安になる時があります。

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります
子育て以外のことでもちょっとした話でマウントと思われたら疲れますしそんなに人と比べてこんなこと言われた!みたいな思考の人って基本がマイナスな考え方でひがみっぽかったりもするので何にしても合わないんだなと思ってます
同じ環境でもプラスの考え方で全然違う結果になったりするのにもったいないなとか思います
子育てに関しては理想が高い、子供に求めてるものが多い人ほど気にしますよね。

はじめてのママリ🔰

単に羨ましいんじゃないですか?マウントって結局はその人を妬む気持ちからだと思います。

もちろん無自覚なだけでただ自慢話をしたい人、自分が優位なことをわざわざひけらかす本来のマウント気質の人も、もちろんいらっしゃいますが。

初めてのママリ

マウントって言葉が流行り出してから皆んな過敏になり始めた気がしますね😅

生き物地球紀行世代(古い⁉️)の私にとってはマウントって猿が上位を示すための行為だから、人間関係にも使うんだ〜って違和感あり。

子供の少しの出来た出来ないをマウントと言って認め合えないって子供染みた発想だなぁと思ってスルーしかないですよね💦

マウントマウント騒いでる人はこれから小、中、高と差が付く場面がどんどんやってくるので正直やっていけないですよ😅

コンプレックスがありネガティブで心病んでるんだと思ってます😂
みんながみんなうちの子できないって言わないといけないんですかね😅
私は満たされてる人生なので人のこと羨ましいとも思わないので同じ感情です😱

はじめてのママリ🔰

何でもマウントって嫌ですね!

そういうこと言う人には自分の子どもが出来ることなどは話さないよう気をつけます😂

ホントに心を許せるママには自慢にならないようにしつつもお互いできるようになったことなど話しますよ❣️

マウントマウントうるさい奴は本当に器が小せえです🥺
自分の生活が不満だらけだから何でもかんでも自慢に聞こえる可哀想な奴らなんですよ🥹

はじめてのママリ🔰

わかります。嫉妬深そうな人にはからみたくないですよね。

はじめてのママリ

相手が自分のこと嫌いだからマウントに聞こえるとかじゃなくて単純にその人の心が狭いというか性格悪いんだと思います🤣

相手が悩んでることに対してうちは出来るようになったよ〜ならデリカシー無い人ですね!
マウントって使いたいだけの人多いですよね笑

ママリ♡

沢山のコメントありがとうございます
なんか共感して貰える人が多くて嬉しかったです🥹
ありがとうございました🙇‍♀️