※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建、マンション、賃貸それぞれ永住すると決めた方。どうしてそうしよ…

戸建、マンション、賃貸それぞれ永住すると決めた方。
どうしてそうしようと決めましたか?
戸建は全て自分のもので物音等も多少は気にしなくていいし管理費等もかからないけど将来的に修理等でお金がかかる…
マンションはお隣さんや上の人に気を使う場面があったりするけど管理費等払ってるおかげで修繕時莫大なお金が急に出るとかはないし…
賃貸も同じくお隣さんや上の人に気を使うし自分のものにはならないけど毎月の家賃管理費だけで固定資産税かからないし何かあった時は管理会社が全部やってくれる….
もう悩みすぎて決められないです😭!!!
それぞれ決めた理由とか、利点教えて欲しいです!!!!

コメント

戸建てに住んでます!
決めた理由は、実家も戸建てでしたが、狭小住宅で大きくはありませんでした💦自分の部屋はあるものの狭く💦笑
まぁ無い友達も居たしあるだけ今思えば有難いのですが、
やはり大きな戸建てに住んでいる友達には子供ながらに憧れがあったので、自分の子供には同じ思いをさせたくないという気持ちからで、ほぼ子供の為に戸建て建てました!

でも実際、賃貸とかの方がトータルの費用は掛からないって言いますし、そっちの人間の方が賢いのかな?とも思いますよ🥺

kanakan

マンション購入しています!
1軒屋は掃除大変だし、冬はやはりマンションに比べて寒いので、マンション一択でした!
子供達も将来でてくのに、広い1軒屋に残させるのも嫌で😅資産的にもマンションの方が下がらないかなと!

賃貸と比べるとやはり、保険、固定資産税がかかってくるので、お金はかかります。
でも自分のしたいようにカスタマイズできるので、毎日幸せです!

ます

私の地域では我が家の予算ではマンション一択です。
賃貸は考えになかったですね(夫が)。

独身時代賃貸でしたが、賃貸物件と分譲の建物では作りが全っっったく違いますよ!
今の部屋は上の音、隣の音全く聞こえません。トイレや風呂場にいる時にたまに上階の排水の音が聞こえる程度です。

分譲マンションは普通程度に気をつけていれば気を使うことはないかと思います。もちろん住んでいる方々のお互い様精神あってのことですが。

参考までに。

あっしママ

私の場合は夫が戸建がいいと言ったので乗っかった感じです☺️賃貸に7〜8万の家賃払うなら戸建がいいと言っていました😁地震に強い家だったら避難所にいかなくてもいいとか。子供連れて避難所はやっぱり気を使うし疲れてしまうのもあるかなと。将来的に修理でお金はかかりますが自分達が1番住みやすいのがいいのではないかと。子供と庭で花火したりバーベキューしたりプールしたりしてやりたいことやっています☺️

ふわり

戸建てに住んでます🌼
マンションやアパートだと物音が気になりますし、自由に使える庭が欲しかったので😆
プール出して子どもを遊ばせたり、歳をとったらガーデニングを楽しんだりしたいなぁと☺️
メリットデメリットは生活スタイルにもよると思います!
何を重視するかですね🙄💭

戸建てです。
雪の降る地域ですが、除雪よりも他人に気を使って生活するのが疲れて戸建てにしています。子供の夜泣きが酷くて そこに疲れてしまいました💦

マンション、賃貸は集合住宅であり騒音トラブルが一番のストレスでした。なので子供に静かにして!走らないで!ってお互いストレス抱えながら暮らしたくなかった、家に帰ってきてホッとしたかったので戸建てを購入しました。