※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
家族・旦那

愚痴です。1日早いですが父の日のプレゼントとして、娘の手形足型、シー…

愚痴です。
1日早いですが父の日のプレゼントとして、娘の手形足型、シール貼り、お絵かきをした色紙を渡しました。
自分なりに1ヶ月前から何をプレゼントするか考え、デザインにも頭を悩ませ、今週は娘抱えて必要なものを買いまわったり順序だてて娘に製作してもらったりと奔走しました。

渡した時は喜んでくれましたが「父の日としてサンダルも買っていい?」と言われました。

確かに母の日にもらったものは1万円近くのもので、父の日のものは金額でいうと半分にも満たないです。
ですがこういうのは金額なのでしょうか?私は金額も確かによぎりはしましたが、父の日は母の日のお返しの日ではないし、あくまで「娘からのプレゼント」として渡したかったので娘の成長が実感できるような物にしました。

何より金額のことしか考えず、人から物を貰って「これも追加で!」と言える神経に悲しくなりました。貰った物では満足できません、と暗に言っているのと同じだと思います。
夫は深く考えずに、金額的に不平等だと思って軽い気持ちで言ったようですが正直深く傷つきました。
反省して謝っていましたが一度口から出たものは取り戻すことはできません。ずっと怒ってても仕方ないので今回は終わりにするけど許すことは出来ないと伝えました。毎年父の日が来るたびにこの事を思い出すかと思うとうんざりです。

質問ではありませんが、モヤモヤして辛いのでよければ慰めて下さい笑
批判はなしでお願いします。

コメント

それは悲しくなりますね🥲
父の日母の日って金額じゃないし感謝の気持ちとして、子供がいつか自発的にできるまでは母親として一緒にやってるだけなので🥲

父の日としてサンダル買っていい?って自分から言うなんて正直びっくりしますけどね😅

自分だったら母の日にお花1輪だって嬉しいし手紙だけでも嬉しいです🥺

本当に申し訳ないですけど旦那さんの金額的に不平等って思考回路が理解できないです笑

• ちいぴよ

ちいぴよ

そうなんです!自発的にできる年齢までに、母の日父の日という行事があることを娘に知らせていく役割として私はやっているつもりでした。

しかし母の日のプレゼントは夫から妻へのって感じで、娘を介すこともなく渡してきたのでいまいち伝わってないなーと思ってました😓
    0歳の時に忙しさもありお互いに欲しいものを贈り合う、と形だけの母の日父の日にしてしまったのがよくなかったのかもしれません😭

ほんと、心がこもっていればなんでもいいんですけどね…。

共感していただけて少し気が晴れました😂ありがとうございます!

• 6月18日
ママリ

父の日を理解してないみたいですね💧
父の日っていうのは、娘から見てあなたが父親だから娘から貰えてるのであって、このプレゼントは私が娘をサポートしてできたもの!ってことを理解してほしいですね!
ちいぴよさんは旦那さんの子供じゃないのに何でサンダルプレゼントしなきゃいけないのか意味がわかりませんね💦

• ちいぴよ

ちいぴよ

そうですよね😭メインは娘で私はあくまでサポートですよね。
    あんたは私の父じゃないんだからサンダル欲しいなら娘に買ってって言えよ!って言いました😂

ありがとうございます。まさに私が言いたいことを言って下さって少しスッキリしました😌

• 6月18日