※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子はまだ言葉が少なく、黄色いものが好きです。心配な気持ちと、喋れない理由が気になるようです。

2歳の息子、まだ単語が「キイロ」と「まま」と「うん」しか言えません。。
たまに「ごにょごにょ」と何か言ってます。
こちらの言ってることは理解しています。
泣いたりして何か訴える時も「キイロキイロキイロ、キイロー!」と黄色じゃない事でも黄色といいます。

黄色いものが大好きです。
手にするものほとんど黄色。

なにか障害あるんですかね。。

なんか聞いてて嫌になってきます💦
心配なのと、なんで喋れないのって気持ちと。

コメント

maimai

2歳で喋らない子なんて沢山いますよ(*'▽'*)
うちの子もそうです
あと、うちは赤が好きです爆笑😂😂
あと1年くらい温和に見守ってそれでも気になるようなら療育とか行っちゃえばいいと思います(*'▽'*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだ2歳だから大丈夫かなー特に男の子はゆっくりって聞くし😅なんてのんびり構えてるんですが、何にしても「キイロ」しか言わないのでなんか頭おかしいんじゃないか?と💦

赤が好きなんですね☺️
    イヤイヤしてたりしてもその色の物で釣ったり出来るので楽です笑

• 6月18日
  • maimai

maimai

きっと黄色の何かに集中してるだけでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ爆笑😂😂
    うちも3歳すぎですが、つい最近までピチュピチューとかしか言ってませんでしたよ爆笑😂😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ピチュピチューって!可愛すぎます😍

• 6月19日
  • maimai

maimai

都合悪いことあると未だにピチュピチューいってます爆笑😂😂
    可愛いけど意味わからず怒るので結構大変な時もあります爆笑😂😂

• 6月19日
マツ

上の子が、2歳0ヶ月時点で単語20個以下、二語文無し言葉が遅かったので、発達が遅い子用の親子教室に通ってました👦

気になると思うので、担当の保健師さんに相談して市であってる発達相談に繋げてもらうと、行動してることによってちょっと安心できますよ🙆✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    20個!!到底先の話です😰
    教室ではどんな事するんですか?
    保育園に行ってるんですが、保育園とは違うんですかね?
    こっちの言ってる事も理解してるから2歳半、3歳ぐらいまで様子みても良いのかな?と思ってるんですが、行動に早く移す事で何か変わるのか?迷ってます😅

• 6月18日
  • マツ

マツ

親子教室は、少数の集団に入って集団行動に慣れるのと、遊んでる途中で先生に呼ばれて、絵カードを見え指示通りの小部屋に入って、簡単な課題を済ませて、また絵カードを持って遊びの部屋に戻ってくるという感じで指示に従って動く、遊びからの気持ちの切り替えを学んだり、絵カードやジェスチャー、もしくは言葉で自分の意志を伝える練習とかしてました🙆

ただ、保育園行ってるなら似たようなものなので、先生対大勢か、先生2~3人対子供で、補助の手厚さの違いがあるくらいですかね🤔

息子の場合は合っていたようで、修正2歳0ヶ月から3ヶ月間通って、修正2歳半で二語文が出て、そこからぶわーっと言葉が増えていって3歳半検診では言葉は追いついてました👦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    集団行動という面では保育園と変わらない感じですね😊でもやっぱ専門の先生だからきっと成長は見られるんでしょうね🤔
    言葉で自分の意志を伝える、、、言葉を引き出させる方法がちゃんとあるんですよね、、、

成長とともに発語が増えてくればいいなと思ってますが、現段階で「キイロキイロ」しか言わないので聞いてるこっちが頭おかしくなりそうな事もあります💦そして頭おかしい子なのかと疑ってしまう事も💦

今育休中で時間にゆとりがあるのでよく考えてみようと思います!
    とても参考になるコメントありがとうございます💓

• 6月18日