※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の上の子が自分でやりたい時期でイライラして疲れています。完璧主義で思うようにいかないと叫び泣きし、対応に疲れています。同じような時期の子を持つ方がいたら共感したいです。

3歳の上の子にイライラして疲れました…

何でも自分でやりたい!!
服の着脱、玄関の鍵の開閉、洗濯機やレンジのボタン押し、下の子のオムツを用意する、使った茶碗を洗う…
などなど、少し前からとにかく自分でやりたい時期が来ました。
しかも完璧主義な所があり、少しでも思うようにいかないとすっごい大声で叫び泣きします。
それがとてもイライラするし頭にキーンとくる。

毎日毎日何度もこの叫び泣きタイムがあり、対応に疲れました。

この時期は仕方ないですかね〜
同じような時期の子を持つ方がいたら、大変だよね〜
イライラするよね〜とただ共感し合いたいです笑

コメント

ありまま

わたしも3歳の娘に毎日イライラしてしまいます…

なんでも自分でやりたいっていうのはない?のですがこだわりが強いので少しでも思うようにいかないと癇癪おこす、赤ちゃん返りがずっとひどい、やめてといっても全くやめない、わたしに暴言と暴力…などなどムカつきポイントが現在ありすぎて上の子かわいくない症候群です😂😂😂

下の子に被害がとんでかないかもハラハラもんです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子かわいくない症候群!
    まさに私もそれだろうなーって感じてます😩
    だから余計にスキンシップとか減って悪循環だなーとも…。

赤ちゃん返りは、下の子の妊娠中からずっとですか?
    赤ちゃん返り&癇癪のダブルパンチ、かなりキツイですよね😞

• 6月18日
  • ありまま

ありまま

めっっちゃわかります!悪循環ですよね…でも余裕もないです😫

妊娠中からです!もっというと妊娠前からあったような笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前から😵!!
    となると1年以上?!
    いや〜お疲れ様です😭

夜寝てくれた瞬間、ホッとしてる自分がいます。

泣き叫びタイムが始まると、私も大人気なく正論をぶつけたりして、もちろん子供は更に大泣きするっていう笑

自分の怒りコントロールをもっと鍛えないとなーと思います。

• 6月18日
momo

え!茶碗洗うんですか?!めっちゃ凄いですね!!
イライラする事もたくさんありますが、出来ることも増えてきますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんちゃんとは洗えてませんが😂
    でも私が洗ってるのをよく観察して、真似してスポンジで擦って水道出してよく濯いでます笑

せっかくやりたいと申し出てくれたことは極力やらせていますが、毎回ヒヤヒヤしながら遠くから見守ってます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

自分でしたい!っていう意力はすごい!!って思う反面、急いでるときは、私がした方が早いいらいらってなってきますよね笑笑

見ててかわいいですけど🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日に何度も繰り返されると、イライラが続いてしまって見てて可愛いと思えない時も多くて😫😩
    私には可愛いと思える気持ちの余裕が足りなくて反省です😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳になりたてが一番しんどかったです🤣
    早く小学生になって自分のことは自分でやって欲しいと思うばかりですよ🤣🤣

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今が1番しんどいと信じたいです😂
    小学生になるまであと数年、お互い頑張りましょう😭

• 6月18日