※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(бвб)♪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の生活リズムについて相談。リズムが整ってきたが、お昼寝が早すぎて夜泣きが多い。食事や睡眠に悩んでいる。このままのリズムでいくべきか改善すべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の生活リズムについて

このくらいの月齢の生活リズムを教えていただきたいです🙇‍♀️

娘の生活リズム↓
6:30 起床
7:00 朝ご飯
〜おうち遊びやお散歩〜
10:00 お昼寝(1時間40分ほど)
12:00 昼ご飯
〜支援センターやお散歩〜
15:00 おやつ
〜おうち遊び〜
17:30 夜ご飯
18:00 入浴
19:00 就寝

1歳2ヶ月頃からリズムが少しずつ整ってきたのですが、お昼寝開始が早過ぎて、入浴頃になると眠たくてグズグズです💦
かといって午後寝をさせようとしても眠たくないのかギャン泣きで拒否されます💦
ご飯をあまり食べてくれないのと偏食がひどいので就寝前にミルクをあげているため、ほとんどミルクで寝落ちしてしまいます。
19:00〜0:00の私が寝るまでの間に3.4回は夜泣きしてしまったり、ひどい時は3時前後に手がつけられないくらいのギャン泣きをするときがあります。
午後起きている時間が長いことや、ミルクで寝落ちすることが関係するのかなと思いますが、このままのリズムでいくべきか改善するべきか悩んでいるのでアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

午前睡をなくしてもだめそうですか?😯少しずつ昼寝が1回になってもいい時期なので、お昼ご飯食べてから午後に昼寝を持ってくるといいかなと思います😊

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝は一回なんです😭
    お昼ご飯食べてから寝て欲しいのですが、朝の方が眠たいみたいで🥲

    • 6月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    そういうことですね😊うちも9ヶ月から昼寝1回になってたので、1歳くらいからは午後に寝れるようにしてました🥹眠そうでも意地でも寝かせないように😂💦11時くらいに昼ごはんにしてもいいと思います👏🏻😊今も午前中に支援センターに行って、帰ってきて昼ごはん、昼寝、夕方に散歩が多いです😊寝たくなくてなく時は、無理して寝かしつけしてなかったです🥹最近は昼寝しない日も普通にあります😭
    たしかにミルクでの寝落ちは夜泣きしたりしますよね💦添い乳と同じ感覚なので、目が覚めて咥えてたものがなくなると泣きます🥹まずそこからやめてみてもいい気がします👏🏻一気に生活リズムを変えるのは大変なので、前日の睡眠状況に合わせて午前睡にしたり、頑張って昼ごはん済ませてから午後睡にチャレンジしてみたり🥹

    • 6月18日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    昼ごはん食べてから寝てくれるのが理想ですよね🥲🥲🥲
    まずは午後睡にできるように遊びに連れ出してみます!!!

    • 6月20日
ららる

6:30 起床
7:00 朝ごはん
8:00 遊びやお散歩
11:30 お昼ご飯
12:30 お昼寝
15:00おやつ
15:30 遊び、お散歩
18:00夜ご飯
19:00お風呂
21:00就寝
って感じです!平日は保育園なのでこれは土日の時間ですが、、

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝がしっかり午後にきてますね😳
    午前中眠たくてグズグズしたりはありませんか???

    • 6月18日
  • ららる

    ららる

    平日は保育園なのでなるべく土日も保育園の時間に合わせてるのでこんな感じの時間になってます!
    保育園に行き始める前は娘も午前中に寝てました!でもそれを無くしてはじめの方はずーっと機嫌悪くてウトウトしてるって感じで、、でも1ヶ月ほど午前は機嫌悪くても眠そうでも寝かさず頑張ってもらってご飯食べてからお昼寝をしてました!どうしてもの場合は30分程度寝かせたりしてました。そしたら娘も慣れたみたいで今では寝なくてもへっちゃらで遊んでます!
    急に午前中に寝るのを急にやめる!となると負担もあるので朝の寝る時間をだんだん短くしていくのはどうでしょう🤔🤔そしてだんだん午後のお昼寝に移行していくって感じで🤔🤔

    • 6月18日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    慣れるまでが大変そうですね💦
    午後に寝てくれるように少しずつ調整してみます!
    同じぐらいの生活リズムで参考になります🙇‍♀️

    • 6月20日
deleted user

10時からのお昼寝を30分だけにしてみるのはいかがですか?🤔
うちは、平日保育園に行ってますが保育園では午前寝をしませんが
家だと10時くらいに眠くなってしまうようです。なので30分だけ寝かす日もあれば、どうにかこうにか11時まで起きててもらう日もあります😅30分で切り上げて我が家は、11時位に昼ご飯です。そして12時半〜14時前位までまた寝ます。保育園とご飯の時間は合わせています。19時半〜20時に就寝で質問者さんと同じくミルクで寝させています💦だけど夜泣きはほぼありません。お出かけとかはさんでしまい、午後起きてる時間が長いと確かに夜泣きありました😫

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃ理想的で羨ましいです!
    なんとか寝かさないようにして早めにお昼ご飯にしてみます!
    夜泣きはミルクじゃなくて起きてる時間ですかね😭💦

    • 6月20日
はつママ

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、つい最近お昼寝が1回になりました!
11時にお昼ご飯にして、お昼寝は12時からの1時間半程度です。

お昼寝2回の時は↓のリズムでした!

6時〜6時半 起床
7時〜 朝ご飯
おうち遊び
10時〜 朝寝
→30分以上寝る時は11時で起こしてました。
12時 昼ごはん
13時 買い物したり公園遊び
15時 おやつ
16時〜 夕寝(1時間)
18時 晩ごはん
19時 お風呂
20〜21時 就寝

お昼寝1回しかしてくれないなら、お昼ご飯早めてその後にお昼寝してもらえたりすると助かりますね💦

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお昼ご飯早めで午後寝るようにした方が良さそうですね🥲
    2回寝も短めでやってみます!!!

    • 6月20日