※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言葉が話せない状況。支援学校と近隣の学校どちらが適切か。理由を教えてください。

今年長さんでうちの娘は言葉が話せません。
先生達には言葉が話せなくても近くの小学校には通ったる子はいます。と言われました。
娘の場合これから何年かに話せるようになるかもしれないし、話せないかもしれないという曖昧な言葉しか病院で言われてません。

皆さんなら支援学校、近くの学校どちらに行かせますか?

またその理由を教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査は受けられてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けてます。
    言葉以外はなんもないと……

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が一番、肝心ですよね
    心療内科には通われてるんですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場面緘黙とかですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちとも話ができません……

ママ おとーばーばーなどちょっとした単語しか言えなく、大きい病院に連れていきましたが、病名は難しいと……

• 6月19日
まんまるーこ

わが子のことになると本当に心配ですよね。

発達検査が問題なく、家族やおともだちとお話以外のコミュニケーションが問題ないようであれば「場面緘黙症」の可能性はありませんか?

幼なじみのむすめちゃんが場面緘黙症で同居の家族以外話せません。
話せないなりに子供同士のコミュニケーションをとっているようで、学校の通常クラスに通いつつ、療育にも通っています。

わたしなら知能面が普通ならば担任の先生に発達検査結果やいまの状況を相談しつつ通常クラスで様子見をします。

長女の同じクラスにも場面緘黙症の子がいますが、こどもたちはナチュラルに受け入れて一緒に学校生活を過ごしています。
こどもの柔軟性って本当にすごいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ちょっとした単語しかいえずほぼでません……

もう少し考えてみます。ありがとうございます……

• 6月19日