※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん連れで実家に泊まりが初めてで不安です。持ち物や離乳食についてアドバイスをお願いします。

来月、旦那の実家に2泊3日で帰省することになりました。
帰省する頃には10ヶ月になる娘を連れて行くのですが、赤ちゃん連れで泊まりが初めてなので、不安しかないです😂
車で行きます(片道2時間半くらい)
実家に泊めさせてもらう予定です。

・持っていったほうがいいもの、これはマスト!っていうアイテムはありますか?
特に私が心配しているのが、お風呂と寝る時なんですが、初めて自宅以外で、お風呂に入ったり寝たりするので、どうなるのかめちゃめちゃ不安です😣
・離乳食3回食なんですが、全部レトルトで大丈夫ですか?自宅で作った冷凍のものを持ってくのはやはり衛生的に難しいでしょうか?

それ以外でも、なんでもいいので、体験談やアドバイス頂けるとうれしいです✨

コメント

かかかあちゃん

図々しくもおむつやミルク、子ども用のボディソープはこちらが指定して、準備しておいてもらいました!
義両親はそれがとっても楽しかったみたいです☺️
冷凍のものを持参するのはこの時期少し心配な気がします…💦何かあった時向こうで知らない小児科にかかるのも大変になるでしょうし…。
わたしはレトルト持参しました!義母が変なのあげようとしても、レトルトあるんで!で阻止できましたし😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    義実家に用意してもらったんですね!それは楽ですね😊
    うちはどうだろう…旦那に頼んでもらおうか、検討してみます!
    あと離乳食はレトルトにします✋

• 6月18日

場所慣れしていないのでお気に入りのおもちゃやおやつがあると良いと思います!

ご飯はレトルトが良いと思います!冷凍は危ないですね🥲徒歩10分となら良いかもしれませんが2時間半なので💦

うちは頻繁に行くわけではないので、お風呂はベビーソープと保湿の小さいサイズがセットになっているものを持って行ってました😊

寝る時は特に問題なかったです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、離乳食はレトルトにします😂
    場所見知り少しあるので、おもちゃとか持っていこうと思います✨

• 6月18日
とんとんトマトちゃん🍅

先月娘連れて義実家行きました(*^^*)
電車1時間半+ベビーカー+スーツケースでした( ̄▽ ̄;)
子供が使ってるものは殆ど全て持っていきましたね。スリーパーとかボディーソープとか歯ブラシとか…
あとお義母さんに朝晩の気温の確認とミルクを作るから湯冷ましの用意頼みましたよ!
あとミルク作るなら自宅から水筒は持っていった方がいいかもです。
離乳食は丁度他にも食材持っていく予定だったので保冷バッグに1食分の野菜をラップに包んでジップロックに入れました( ˙꒳​˙ )野菜の味付けは粉末のベビーフードやだしの粉だったり常温でも使える系にしてベビーフードも一緒に持っていきましたよー。
基本は朝晩ベビーフードでお昼はパン粥+持ち込み野菜にしてました。パンなら現地調達も出来ますし(*^^*)
お風呂は泣きそうになってましたが旦那が入れたので問題無く寝る時も私が寝かし付けてたので大丈夫でした!
昼寝はなかなかしなかったのでその都度抱っこ紐で外回ってましたね( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車だとさらに大変そうですね😂

野菜は冷凍のものですか?
    何泊されましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月19日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

ちょっとした旅行でしたよ 笑
    1泊2日でした。2日目はお昼過ぎまでいました!
    離乳食は野菜、肉、魚は冷凍のです!
    重さ測ってぴよログにメモしといてラップに包んでました。パンとヨーグルトは現地調達しました✩.*˚
    余ったらお義母さんに食べてねって言いました 笑

• 6月19日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

追記です!
    保冷バッグに冷凍野菜とアイスノン入れていきました!

• 6月19日

保険証、近隣の小児科や夜間小児科を調べておく。
お風呂は最悪入れないとしておしりふき(パンパースやメリーズなどの高めのやつだと厚手でしっかり水分もあって拭きやすい)で拭くようにしとく。ガーゼ濡らしてもおすすめ。
着替えは多めに。
離乳食は食べ慣れたベビーフードで全部済ますことをオススメします。この時期から食中毒が心配なので。
近隣にアカチャンホンポや西松屋などベビー店の有無、ドラッグストアの有無も調べておくと安心です。

実家は結構ものが多いことが多いので安全面が欠けてることもあります。大人の目がたくさんあるからとは安心せず、母親の目を光らせておきましょう。母親の目がないところで食べ与えるじじばばあるあるがあります。