※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

先輩ママさん達に質問です。育児で一番大変だった時期はいつですか?経験を聞いて、やる気を取り戻したいです。

先輩ママさん達に質問があります!

今、ウチは
2歳の娘の絶賛イヤイヤ期&下の子産まれてからの赤ちゃん返り&これ何?期 のトリプルパンチで大荒れ、怒涛の日々を送っております🙋‍♀️

魔の2歳児 とも言われますが、その言葉があって良かったと思うくらい、ウチだけじゃないんだ、みんな通る道なんだと救われています。←それでもウチは異常なんじゃないかと凹むほどですw

そこで聞きたいのですが、
皆様が育児で一番大変だったなと感じた時期はいつですか??

大きくなるにつれてお友達とのアレコレや幼稚園や学校でのアレコレも加わってくると思うので、
常に今が一番大変!ってことはよく聞きますし、本当にその通りだと思います!
赤ちゃんの時なんて、今思えばちょろいもんだった!って意見も聞いたことあります!

それを踏まえた上で、振り返ってみるとこの時が一番キツかったなーいっぱいいっぱいだったなーしんどかったなーって思った時や状況を教えてください!

先輩ママたちの経験を知ることで、
いま、全部にやる気なくしてる自分を奮い立たせたいです!

よろしくお願いします^^

コメント

mnrhnk29

私が今も昔も一番つらいなって思うのは…(4年しか育児してませんが…)
1歳4ヶ月~2歳前くらいまでです😂😂
ある程度言葉は通じるけど約束守れない、話せないから奇声が多く、1番しんどすぎて保育園に入れて働いたほうましだとおもったくらいです😇
次女も今そんな感じになってきて今回もしんどい最中です(笑)
うちの長女はイヤイヤ期3歳になってからだったので口が達者でそれもそれで大変でしたが言葉通じるだけよマシでした💦

aaちゃん

ピッタリ2歳差です!
息子が2歳2ヶ月、娘が2ヶ月くらいからが大変でした😰
娘が産まれて2ヶ月くらいしてから、息子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期、保育園拒否が始まって本当に辛かったです💦保育園拒否は4月でクラスが替わり環境変わったのもあるかと思いますが…。
段々と落ち着いて今はその頃に比べたら穏やかにに過ごせてます✨
これからもっと大変な時期が来るのかとヒヤヒヤしてます😂😂

プーさん大好き

小4の長男が1番、大変です🌀反抗期的なのもあり、精神的なダメージはうけます😏😏
イヤイヤ期とかあったのかもしれないですが、あまり感じたこともなく....そんなのかわいく思えるほどです😋

はじめてのママリ

上の子2歳の下の子新生児の時です。
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、夜泣きで夜寝れない、出産で身体ボロボロ、のコンボがきつかったです。

子ども1人に対してのきつい時期、という意味なら私的には新生児期ですね。
とにかく、身体はボロボロなのに、夜寝れない上に、日中も休めない、がきつかったです💦自分が元気じゃないと何事もどうにもならないです😅

私は常に今が一番大変!とは感じていなくて、今は下の子が2歳ですが、あの頃を考えれば天国です😂

ハッピーターン

私が1番辛かったなーと思うのは2歳代、3歳代の頃かなと思います☺️
ちょうどその時に次男が産まれたのと、長男は公園遊びを日課にしてたので、次男が生まれたからといって、そこを怠ることはできなかったので、晴れた日は毎日、公園で午前午後と2時間半ずつ遊ばせたりして、でもイヤイヤ期だったので帰る時はいつもギャン泣き💦
特に午後の公園の帰りは酷くて、2時間半では済まず、気がついたら6時半、7時近くまで遊んでたこともありました💦
毎日白目むいてました🤣

幸い、次男はまだ赤ちゃんでしたので、公園で遊んでる時はほとんど寝てる状態だったので助かったんですが、ヤバかったです🤣

今、その長男も幼稚園の年長さんでちゃんとこの時間と決めて帰れるようになりましたし、すごい楽になりました🤣

私もその頃は全てにやる気を無くしたりすることもありましたが、終わりは来ます👍