※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
ココロ・悩み

他人の子どもに注意するか悩んでいる女性がいます。自分の子供には厳しく、他人の子供にはあまり関心がないようです。最近、外食中に他家族の子供が騒いでいて、その子供の親が注意しないのに、主人が注意したことに驚いています。周りのママ友たちはどうしているのか気になっているようです。

みなさんは、よその家庭のお子さんに注意しますか?

私は元々子どもが苦手で、お行儀の悪い子や騒いでる子を見ても、自分の子さえちゃんとしてれば関係ないや。
って思ってしまうタイプです。

先日、家族で外食した際に3世代(祖父母、夫婦、子ども2人)で食事している家族がいて、私たちがいざ食べよう!という時に、その子どもたちが席のまわりを騒ぎながらグルグル走り回っていました。

親が注意するだろう。と私も主人も様子を見ていたんですが、なかなか辞めさせようとせず。
見かねた主人が、その子の親に「辞めさせるよう注意して下さい」と言いましたが、親は無反応。
その子のおばあさんが、子どもたちを席へ連れ戻しました。

その反応に私は驚いたんですが、主人が親が注意しないなら俺が注意したら良かった。お店で走り回ることはダメなことと知らずに育つのは、あかんよな〜。と話をしましたが、
別にそこまでしなくていいんじゃない?
と思ってしまいました。

私がそう思っている事に関しては、自分の子へは口うるさく注意してるから、何も思わないようなんですが、
ふと、周りのママさん達はどうしてるんだろう。と思ってしまい💦

冷めてるんですかね…。
批判的なコメントはお控え頂きたいです💦

コメント

今回のケースの場合は注意しないです💦
うちの子も影響されて一緒になって騒いだとしても、自分の子にだけですね。

mama

あたしも自分の子がちゃんとしていればいいや。て感じです🥰
自分の子には愛があって怒りますが、よその子に怒る体力使いたくないですね🤣
さすがに怪我しそうとかそういうことだと注意くらいはすると思いますが..😥
外食先で走り回るのはよくないし、親が注意するべきだとは思いますが、ダメなことで子供に叱ったり叱り方だったりそれぞれの親で育て方って違うだろうなて思いますし..😂
もし注意するのであれば、優しめでいいますね💦
走り回ると転けて怪我するよ。危ないよ。とかですかね!

色鉛筆

叩いたり蹴ったり等が行き過ぎてる場合は人の子だろうが注意します。
てか、最近それでガツンとよその子を怒りました。

レストランで騒ぐぐらいなら注意はしないかな…
注意したらそれが同じ園の家族だった!みたいなパターンだったりしたら、後々すごく面倒になりますし…。

みこ

私も親がいるなら注意しないですね🤔
トラブルになるのも怖いですし‥
公園等で、子供しかいない時に危ない事や悪いことしていたら注意します。

全く知らない子なら言わないです。

店員さんに「あの走ってる子とぶつかりそうになったんですが、どこの席のお子さんかわからなくて……」とかなら、当たり障りなくかなぁと思います。

自分の子には厳しめに言うし、
幼稚園のお友達なら「あれー?走ってもいいんだっけ?」みたいな遠回しな注意はします

こは

皆様コメントありがとうございますm(*_ _)m

やはり注意しなくて良かったです。
子どもの内は、子どものするイタズラやルール違反は親の責任。と思っているのし、そこに労力を使いたくなくて一切注意や怒ったりはしないタイプで…。

同じような方もいて安心しました。