※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
ココロ・悩み

妊娠中にトラウマを抱え、旦那から二人目を諦めるよう言われた女性。過去の過ちを悔い、今後の接し方で悩んでいます。

長文すみません。。
私は今は希望してないのですが子供に兄弟を作ってあげたいという気持ちと子供、経済的に落ち着いたら二人目が欲しいのですがその事をずっと旦那さんにも伝えてました。ですが妊娠中初めての事がいっぱいで情緒不安定になりすごい不安な気持ちだったりその事からイライラしたりして自分ではダメと分かっていても旦那さんに当たってしまう事もあり、ケンカが絶えなかったんです、、その事がトラウマにさせてしまったのかあの妊娠中にあった事がもう1回くるのは耐えられないから二人目わいらないって言われてしまったのです。
昔から子供は二人は最低でも欲しいとゆう憧れがあっただけにその言葉がすごいショックで諦めきれません。
自分の後々は欲しいと言う思ってる事などの素直な気持ちを伝えたのですが気持ちは変わらないみたいで。。
過去に当たってしまった事は変えれないしどうこれから接していけば考え変えてくれるのかも今は頭が回らなくて悩んでいます。このまま諦めないといけないのでしょうか。

コメント

奏

旦那さんの気持ちも奥さんの気持ちもわかります!

妊婦さんの意思に関係なく不安定な症状が起こるのは仕方ないことって理解してもらう他ないですよね。

でも旦那さんもきついんですよ。
当たられたり頭ではわかっててもそれを受け入れるべき!って女側はよく主張してますが

じゃあ仮に旦那さんが確実に出世できるということで毎回飲み会や接待、仕事で連日遅くなるこれを出世のたびに我慢出来ますか?きついですよね。
それと妊娠を比べるのも馬鹿げてますが、子どもが欲しいと願うのは本来二人の気持ちです。
旦那さんがそういう気持ちになってる中で子どもを望むのは酷です。。

• yasu

yasu

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    辛い気持ちにさしてそう思わしたのは私ですし今は旦那の気持ちを理解して尊重したい思います。

• 11月26日
なち

お子さんまだ手がかかる時期ですが、これからどんどん可愛くなっていきます(^_^)
パパとママを認識して意思疎通ができるようになったり、一緒に遊べるようになったり。成長していく中で、旦那さんの気持ちが変わる可能性は充分にあると思います。この子にきょうだいを作ってあげたいと思ってくれるかもしれません。

私の経験ですが、一人目と二人目とでは心の余裕が全然ちがいました。一人目妊娠中に旦那さんとぎくしゃくしてしまったから二人目もそうなるとは限らないと思います(^_^)
我が家も妊娠中ケンカ多くて、旦那も二人目はいいと言ってましたが、生まれた今はすごく可愛がってくれてます。

• yasu

yasu

そうだったんですか♪
    その体験談聞けてすごい良かったです。
    今わなにより子供の事をしっかりみて育児楽しみながら旦那の事もしっかり支えていけたらなって思います💦
    私自身やれる事をやって旦那の気持ちが変わるのを静かに待ちたいと思います。。

• 11月26日
michi_huca

子供は1人では作れないし…
妊娠すると旦那さんの協力は不可欠ですし、なかなか難しそうですね。

これからの子育ての状況と主さんの旦那さんへのフォローの仕方でも変わってくるような気がします。

うちはツワリで1ヶ月くらい寝込んだり、切迫で2ヶ月入院したりと大変だったので2人目は諦めました…。
その分をこれから産まれてくる子供に注ごうと思います。

• yasu

yasu

まずは旦那へのフォローの仕方を改めなおして子供にいっぱい愛情捧げて育児頑張っていきます。

• 11月26日

今はまだお子さんも生後間もないですから、お子さんへの想いもそんなに変わらないかも知れませんが、
お子さんが成長するにつれて
動きも出てきて、1歳くらいになってくると言葉も少しづつ話せたりと、出来ることが増えて

パパ、パパってなってくると
きっと可愛くてたまらないと思いますから、そしたら気持ちも傾くかも知れませんよ?

• yasu

yasu

そうですよね。
    気持ち傾いてくれる時を育児と旦那のサポートしっかりして待ちたいと思います。。

• 11月26日
maple

まだお子さん2ヶ月ですよね。
その頃って泣いてるか寝てるかなのでもう少しお子さんが、大きくなってパパ♡パパ♡って言うようになれば変わるかもしれませんよ。
うちは私の方が妊娠中のつわり、帝王切開の痛みで2人目要らないと思ってましたが娘が大きくなるにつれて考えも変わって来ました(^^)

なので焦らずゆっくりと今のお子さんに目を向るべき時期なんだと思います(^^)

• yasu

yasu

そうだったんですか💦
    そう言う意見も聞けて良かったです!
    めーぷるさんの言う通り今は旦那と今いる子供だけに目を向けてできる事していくようにします!

• 11月26日
マリコン

同じ女性として妊娠中の事もわかりますがご主人の立場になって考えるとかわいそうな気もします。
こう言う言い方したら失礼ですが、そこまで思うくらいの扱いを受けていたんですから離婚て言われないだけ良かったのかな?と思ってしまいます。

ですが他の方も言うように、もう少し時間がたてば考えも変わる事もあるかもしれませんね。
でもそれまでは2人目欲しいなどのプレッシャーを与えずに、様子を見るしかないと思います。

• yasu

yasu

確かにダメと分かってても辛く当たっていた過去は変わらないのでこれを機に旦那へのフォローの仕方だったり対応を改めようと思います。
    二人目の事は旦那が話し出してくれるまで気長に待ってみようと思います。

• 11月26日
ひー

妊娠中に情緒不安定になることは私もありましたし仕方ないことだと思いますよ。
主さんも今すぐ2人目が欲しいわけではないのでしたら、少し時間をかけて話し合ってみてはどうですか?
私は出産が辛かったので今はまだ2人目考えられません。
旦那は2人目は1歳差か2歳差が良いと言ってますが「今は考えたくない」と伝えてます。
でも1年後2年後したら出産の辛い記憶も薄れて2人目欲しいと思うんだろうな。。
なのでそれまでは圧をかけることなく待っててほしい、というのが本音です。

• yasu

yasu

そうですよね。
    まだ子供も産まれたばかりだし焦って話しをする事でもないですよね。旦那の気持ちを尊重して気長に待ってみたいと思います。。

• 11月26日