※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
産婦人科・小児科

小児科で突発性発疹の可能性を指摘されたが、熱が続くため心配。39度の熱が続き、座薬も切れるため病院に行くべきか悩んでいます。突発性かどうか不安です。

火曜の夜中から39以上のの熱があり、未だにさがりません。コロナの検査は陰性でした。
かかりつけの小児科からはもしかしたら突発性発疹(まだかかってないので...)と言われましたが、熱が長引いてるのでほんとに突発かな🤔と思います💦
今日の夜中身体がとても熱くてそのあといきなり身体が冷えて震えていて、今朝また39度の熱がでています。
座薬もなくなりそうで休日挟むのでもらいに行くのですが、突発でしょうか...

コメント

ママリ

血液検査しましたか??
うちは突発か風邪かなと始めは言われてたのですが、なかなか下がらないので検査したら細菌感染でした💦

• ぽしゅ

ぽしゅ

血液検査まだしていません...
    血液型をしりたくて1度はなしたところ、アレルギー性があるか血液検査をするついでに血液型もできるみたいなのですが、1歳はまだ血管が細く痛い注射をしてもまだ可哀想と言われ、4歳くらいからしたほうがいいとすすめられました💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

血液型やアレルギーのための血液検査と、熱の際の血液検査はまた別ですよ💦
    確かにむやみやたらに血液型を知るためだけの血液検査はやめた方が良いという医者が多いですし、負担も大きいので私も必要は無いと思います。
    でも、病気や原因不明の熱とかで必要があってする血液検査は必要だと思いますよ😅
    大人でも健康診断とかで血液検査して分かることがありますよね?!
    子供も同じですよ😊

うちは血液検査したことで細菌感染判明してそのまま入院したので、あのタイミング気付けてよかったと思ってます💦
    そのまま突発か風邪だと思って気づけなかったらどうなってたんだろうって思いました😖
    発熱4日くらいになってくると、風邪や突発以外の可能性が出てくるので血液検査する目安だと総合病院の小児科で言われました!

• 6月18日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

そうなんですね...今日聞いてみます!こんな熱が長引いて見てるのもつらそうでかわいそうですし、本人が1番しんどいとおもいます😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

原因がハッキリするとそこに合わせたお薬を出すことも可能になりますし、血液検査で問題なければ突発かなって親も安心できるので、精神的にも違うと思います😊
    早く良くなりますように!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
熱は今日で5日目ですか?

2人共突発性の時は5日間ずっと高熱で
次の日の朝には37.3℃とかにさがってましたよ!

突発性かは熱が下がってみたいと分からないみたいなので、、、
今日座薬もらいにいっても
月曜の朝にも熱があれば
病院行って検診してもらったほうがいいです!

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます!
    子供それぞれ個人差があるのですかね...とりあえず土日分の座薬もらって、月曜日も下がらなければまた診察して薬を処方してもらうつもりです🙄
    熱が下がって発疹が出た場合、うつることがないみたいで保育園行かせることはできますかね?

• 6月18日
めろ

うちの子は最近突発かかったんですが
3日間高熱でした!
ママリで調べてた時、5日間高熱だったって言ってた方もいたような💦
でも熱が下がるまで分からないし、心配になりますよね😭
熱以外に症状はなさそうですか?

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます!
    鼻水がすごいのと、少し咳だけあります。先生は3日熱が出てそこから下がると発疹がではじめると言われたのですが、3日以上熱が続いてるので...とりあえずご飯も食べれなくてミルクと水分だけとったり、食べられるヨーグルトを食べさせています😭

• 6月18日
はなさお

下の子が40℃近い熱が4日続いた時がありその時はまだコロナまで喉の風邪とインフルエンザに罹った時です。

うちが通ってる小児科の先生は4日以上高い熱が続くと別の病気も考えられると言われた事あります。