※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

社会保険に切り替え中で、国民健康保険を抜ける手続きを知らずに14日以内にしなければならないことが分かりました。保険証が届くまでの医療費は自己負担で、後日返金はされない可能性があります。

国民健康保険と社会保険の切り替えについて質問です。

6月1日から転職し、社会保険の手続き中です。保険証がまだ届かない為、届いたら国保を抜ける手続きをするものだと思っていたのですが14日以内にしなきゃならないことを今知りました💦

子供が風邪ひいて何回か病院にかかっており、その際切り替え手続き中なので全額自己負担にて支払いをし、後日返金されると説明があったので保険証が届いてから手続きすれば良いのだと思ってました…

調べてもイマイチ理解出来ないのですが、この場合は手続き自体は後でも出来るけどお金の返金はされないって事ですか?😖やらかしました……

コメント

?0代です夜露死苦

社保は6/1から適用ならば、その保険証で自己負担の分は大丈夫だと思うのですが🤔

保険料は今月だけ2重払いになってしまうかもしれないですね💦

何にせよ、役所に電話して聞くのが一番だと思います!
とにかく相談したという履歴を残して、指示を仰ぐ。平日なかなか行けない時はどうすればいいのか、郵送で手続きできないのか、代理人がいれば委任状で手続きできるのか。

私は、役所系はすぐに電話して聞くようにしてます😩💦

• たまご

たまご

なるほど‼️それなら病院代は後日返金で戻るけど保険料だけは請求が来てしまう、とかですかね🤔💭

就職後すぐに手続きをしなかった自分が悪いのですが月曜日確認してみます💦

• 6月18日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

その14日間ってのは知らなかったんですが、保険はその月の最初に入っていた方で考えると言われた気がします。

もしかしたら14日以内に!ていうのは役所の手続きの問題であって、
    それを過ぎると返金手続きもしてもらわなきゃならないからめんどうですよ〜て事で、2重払いも後日返金されるのでは??
    と、何となく思いました😊
    役所なので、だいぶ後になるかもしれないですけど😅

どちらにせよ、間に合うといいですね💦💦

• 6月18日
  • たまご

たまご

そういう事なんですね😅無知ですみません💦
    今日は土曜なので何も出来ませんが、月曜日になったら聞いてみたいと思います‼️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

手続きが14日以内なだけで、自己負担分は届いてからで大丈夫ですよ!
ただ、それは病院の事務処理によるので、当月中であればどこも大丈夫ですが、翌月になると病院では返金されない場合があります。
その場合は社保に自己負担分を請求すると、返済されます。

また国保は6月1日付で就職なさったのであれば、6月分からはかかりません。日割りはないので、月途中だとダブルでかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに、14日以内は原則なので、なるべく早めに脱退手続きに行けば問題ないです。

• 6月18日
  • たまご

たまご

事務手続きが遅れているようで保険証がいつ届くのかもまだ未定だと言われました💦
    今月に入り、子供が風邪ひいたりなんだりで病院に行きまくりだったのでそう言って頂けて安心しました😊

月曜日になったらきちんと役所に問い合わせをしたいと思います✨

• 6月18日