※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

4歳の息子が水遊びを嫌がり、他の子と遊べず困っています。服を濡らすのが苦手なのか心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

4歳、年中の息子のことで気になることがあります。
保育園で今月だけ週一での水遊びの日があります。
服を着て水鉄砲をしたり、砂場に水をためて遊んだり楽しそうなものなのですが息子は参加したがりません。保育士ではないですが、私が勤めている保育園に息子も通っているので気になり、水遊びの様子を見てみました。他の子は、水遊び用の服に着替え遊んでいる中、息子だけ体操服のまま濡れないように端に逃げていました。母の私が思うにプールは大好きなのですが、服を着て濡れる感覚が気持ち悪いのかな?と思うのですが、園庭全体で水遊びをし、遊具も濡れていたので息子が遊べるものがなく、一時間近く、ただ濡れないように逃げている息子を見るのがなんだか辛かったです。
同じようなお子さんがいたらお話聞きたいです。お願いします🙇

コメント

ママリ

服を着て濡れる経験はありますか⁇🤔

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます🙇
    休みの日の水遊びは何度もあります。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

その時は水着ではなく、服を着てますか⁇
    公園で砂場に水を入れて、遊んだことはありますか⁇

• 6月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

水着を着てしてます。
    砂場に水を入れて遊んだことはないと思います🤔

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

上の子が同じように泥んこ遊びに抵抗がありました!
    公園で汚れてもいい服を着て、泥んこ遊びをしたら好きになりましたよ😊
    最初は自分からは触らなかったので、私が泥んこの中に手を突っ込んで楽しそうに遊んで、誘ったら乗ってやるようになりました‼️
    帰ったら洗濯が大変ですが、1度試してみてください😊

• 6月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!一緒に泥んこになって遊んでみます✨
    教えていただきありがとうございました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

砂遊びは嫌いですか?
うちの長男はもう年長ですが、潔癖ぎみで裸足でどろんことかは嫌がるタイプです😅
濡れて砂がつくのが嫌とかでしょうか🥺?

• ゆうママ

ゆうママ

さらさらした砂は手につかないので平気そうですが、昨日も公園で穴掘りをし、ベタッと手に土がつくと何度も手洗いに行ってました😅

• 6月18日
おちゅきまま

うちの子もこないだまでそうでしたよ!
もともと私の躾で汚れたらすぐ洗う事!みたいな教えをしていたら子供自体が汚れるのが嫌になってしまい、泥がすごく嫌になってどろんこ遊びの時ぽつんと1人で色水作ったりしていて親としてはすごく切なくなって、みんなと一緒に砂場で泥で遊んでみたら?って言っても汚れるのが嫌。との事だったんです。
でも結局先生と一緒に泥水に勇気を振り絞って入ったら相当楽しかったみたいで今では泥んこ遊び大好きになってしまいましたw服洗うのが大変です。うちはただ濡れるのはいいけど泥が嫌だったみたいです。
先生が上手くやってくれたらいいですがお子さんの踏み出す勇気も必要ですよね。
ちなみに1人でぽつんといる時は本人は別に寂しくないっていってました。

• ゆうママ

ゆうママ

私もそんなとこあるなぁ😓と気づかせてもらいました。敏感にさせてるのは私の言葉や行動が原因かもとしれません。
    明日は天気良くなるみたいなので息子を誘ってチャレンジしようと思います✨

• 6月18日